ようやく普通の週末~20日(土)&21日(日)

20日土曜日。ようやく普通の週末。思えば、6日の土曜日も、13日の土曜日も大阪だった。13日は義父の命日。なんだかあっという間に時間が経つなあ。ようやく普通の週末がやってきた。

朝御飯は、旦那が買ってきてくれたFarm to Meのパン。それとコーヒー。

空模様があやしくて、雲が分厚い。しかもとっても寒い。でもとりあえず自転車で久しぶりに出かけてみた。まずは深川不動堂へ。義父の初七日なので、護摩木を焚いていただいた。

そこから自転車で北上。

浅草開化楼へ立ち寄って、麺とシュウマイの皮を購入した。ラーメン用の麺を購入したら、またうどんをおまけでつけてくれた。ありがたや。

ここの麺でラーメンや焼きそば作ると本当に美味しいんだよね。

その後、自転車で奥浅草まで。

竹松鶏肉店で鶏肉や鴨肉を購入した。

ここで、私は手袋が片方無い無いって慌てちゃった。「さっきまで手袋してたんだから無いわけないでしょ。落ち着いて探して!」と旦那。ほんとその通りです。

なかなか見つからなかったけど、ポケットの奥から出てきた。本当に、やっぱりボケてるわ、、この頃。

その後、自転車で南下し、日本橋高島屋まで戻ってきた。ここでは自転車の鍵をかけわすれて、鍵をかけに戻るなどした。本当、ボケてる。疲れてるのかな。

高島屋を出たところで、ぽつぽつ冷たい雨が降ってきて、慌てて自転車で家に帰った。

家に着いてほっと一息。大好きな、鳥越のみなとやさんに寄って、買って来た和菓子達。どら焼きと、栗蒸し羊羹と鹿の子。

日本橋のはいばらでは、懐紙を買ってきた。気に入って使っていた懐紙がそろそろ無くなりそうなので。懐紙って気軽に使うにはちょっともったいないけど、でも便利だ。

和菓子でお昼ご飯にした。栗蒸し羊羹と、どらやきを半分ずつ。鹿の子はそのままお供えしておく事にした。

栗蒸し羊羹とどら焼きでほっと一息。

ちょっと冷たい雨が時々ちょっとだけぱらつく?みたいなお天気だったけど、いつもの土曜日を取り戻したくて、お散歩に出かけた。
いつも賑わっているブルーボトルの前を通り過ぎて、いつもの場所へ。

そう、私たちが一番ほっこりできる場所、田口屋さんの角打ちへ。

寒いけど、旦那はビール。私は剣菱の樽酒。それで献杯。先週の今ごろはいろいろ大変だったよね、、一週間早いね、、なんて飲みながら話した。

ストーブの席があいたので、ストーブの近くに移動。ストーブのぬくもりがありがたい。ここまで歩いてきて、お酒を飲んでほっこりできるのは、平和だから。いろんなトラブルもないから。そして、ふたりが健康だから。

こんな穏やかな日常がありがたいなあ、、としみじみ。

帰り道、ちょうど大好きなパン屋さんovalが開店したところだった。なので、慌てて行列に並んだ。ここでパンを買えるのは本当にラッキー。開店日も開店時間も適当でまちまちだし、そもそも週に2~3日?数時間ちょこっと開くだけのパン屋さん。でも開いてるのを見るとみんなが慌てて並ぶ、人気店なんだよね。きまぐれな店主さんだけど、パンを焼く腕は確かなので。

たまにしか開いてないので、みんなものすごくたくさん買っていた。まあ、そうなるよねえ、、パンは冷凍もできるしね。

私も幾つか買って満足して帰路についた。日常が戻ってきてなんだかホッとした。

晩ご飯は、浅草開化楼で買ってきた麺を使って、ラーメン。

サバ缶のせサラダ。

鴨の切り落としを焼いたのと、セリ。セリが買いやすい値段になってくれて助かった。年末年始はお高くなるものね。それと鴨は、やっぱり美味しい。

山口県の酒蔵が多数参加した統一ブランド「ひかる」の源氏物語シリーズの日本酒。これって大河ドラマ『光る君へ』を意識して作ってるのかな。これはその源氏物語シリーズの中の夕顔。夕顔って源氏物語の中では好きなキャラだった。優しくてはかなげな女性。でも、今考えると、ちょっと弱すぎる?かな。娘の玉鬘の方が、今は好きだ。流されることなく、意外と無骨な髭黒大将と結婚したところが、しっかりしていて良いなあ、、と思う。まあ、真木柱は気の毒だったけど。

源氏物語の中のいろんなキャラも、若い頃と今では少し好みが変わってきてるかな。それはともかく、この夕顔は、少しうすにごりでとても美味しかった。

21日の日曜日。朝御飯は、たむらパンで買ってあったイカスミのパンと、ovalで買ったパンドカンパーニュ。美味しいパンが食べられて幸せだ。

午前中は雨模様で、しかも気温も低く、寒い日曜日だった。

いつもは朝一番にジムに行くんだけど、午後に雨があがるというので、午前中家の掃除、午後にジムに行くことにした。

お昼ご飯、旦那は鹿の子。

私は阪神で買った冷凍のいか焼き。やっぱりいか焼き美味しいな。

午後、ジムでヨガのクラスに参加したけど、しばらくサボっていたので、身体があちこちミシミシいう感じ。すごく関節も固まっていて、あちこち痛かった。やっぱりちょっとずつほぐしていかないと、、だね。

晩ご飯は、やっぱり浅草開化楼の麺を使っての焼きそば。ほんと焼きそばって完全食だなあ、、って思う。野菜もタンパク質も炭水化物も摂れるもんね。

それと、旦那が前に築地で買っておいてくれたかますの干物。かますの干物も美味しいのとイマイチのがあるけど、これはとっても美味しかった。

義父が亡くなって一週間。あっという間だったような、すごく時間が経ったような。

去年の後半からいろいろ大変だったけれど、でも、もうこの世のどこにも義父がいないんだなあ、、って思うとやっぱりすごく寂しいね。