あっという間に日々が過ぎて行く~1月22日(月)から25日(木)

現実世界ではもう2月に突入したけれど、ブログはまだ1月。なかなか追いつきません。

1月22日(月)。朝ご飯はovalのパン。やっぱりovalのパンは美味しい。気まぐれ店主だけど、しっかりファンがついてるのはわかるなあ。もうちょっと店を開けてくれるともっと良いんだけど。まあぼちぼちやってくれるだけでありがたいね。

月曜日の朝はなんだか憂鬱だけど、そんな事言ってられないよね。忙しい。

出勤前に、マフラーを探してたんだけど、見つからなくて。職場に行ってみたら、職場に忘れてました。あ~。ほんと、この頃ボケが進んでる。汗

1月ももうあとちょっと。頑張らなくちゃ、、だ。

お弁当は、焼きそばの残りにちくわや目玉焼きをのせたお弁当。

晩ご飯は、トムヤムクン

シマアジのお刺身。

ちくわとキムチ。これもケンコバの影響受けてます。笑

ナスのお漬物。

百合がしっかり咲いてくれて嬉しい。暖房つけて乾燥気味の部屋でも、やはり夏より冬の方が花が長持ちするね。

23日火曜日。朝御飯は、ovalのパン。

火曜日のランチタイム。スープジャーで野菜スープと、おにぎり。寒い時はスープジャーはありがたいな。

お友達にこんな可愛いラスクをいただいちゃった。キティちゃん。可愛いし、美味しかった。

そして、ランチタイムのおしゃべりが楽しくてほっこりした。やっぱりお友達との何気ないおしゃべりで、笑ったりするのが大事なリフレッシュタイムだ。

晩ご飯は、紫蘇とチーズをはさんだささみのソテー。

旭屋さんのシュウマイ。

白味噌のお味噌汁。

チーズとチャンジャ。

24日水曜日。朝御飯はやはりovalのパン。パンドカンパーニュ、美味しい。

水曜日は在宅勤務だった。

お昼休みに買い物に出て、肉屋さんのコロッケを買ってきた。

揚げたてコロッケのお昼ご飯。本当に美味しいな。

晩ご飯は、旦那が焼き肉食べたい!と言って、焼き肉を上野まで買いに行ってくれた。

ハラミとししとうとピーマン。

牛タンと椎茸。

そして、旦那がモヒートを作ってくれた。

焼き肉を食べて、元気だしてくれると良いんだけど。

そして、友人からとても美しい胡蝶蘭がお供えとして送られてきた。あまりにも立派な胡蝶蘭で、ちゃんと面倒が見れるか心配だけど、でもありがたい。大事にしないと、、だね。

25日木曜日。在宅勤務だった。朝御飯は写真撮り忘れ。お昼は柿を食べた。

晩ご飯は、トリッパのトマト煮込み。たまに食べたくなるんだよね。在宅勤務日って、お鍋を火に掛けておいて煮込む料理が作れるので助かる。

それと、『きのう何食べた?』の22巻でシロさんがダイエット明けのジルベール達に作ってあげた蒸し焼きシュウマイ。コウケンテツさんが編み出した、肉団子の上にシュウマイの皮をかぶせるやり方は、確かに包みやすい。良いかも。

そして、熱燗を飲んだ。

 

wowowで放映された『すずめの戸締まり』を録画していたので、それを見てみた。

今、この時期にこの映画を見ると、その内容が余計に胸にこたえた。地震や、緊急地震速報などの表現がリアルで、トラウマになっている人にはきっと辛い内容だと思う。でも、私は素直に泣けた。最後の終わり方が良かったなあ。

たとえひどい災害に遭って辛い思いをしていたとしても、大切な人を失ってしまったとしても、君には未来があるんだよ、、って。そんなメッセージを感じた。

若い人や子供にはそのメッセージはとても有効だし、そうであってほしいと思う。でも、もう老い先短い人間が、災害で子供や孫を失ったとしたら、そういう慰めも通じないよね、、そういう時はどうしたら良いのかなあ、、なんてね。年寄りだからそんな事もちょっと思っちゃった。

まあ、映画としてとても面白いし、新海作品大好きなんだけどね。

 

www.nhk.jp

ドラマは、今、一番気に入ってるのはアストリッドとラファエル。事件解決もだけど、2人それぞれの恋の行方も気になるわ~。毎週楽しみ。

 

www.tv-asahi.co.jp

なんだかんだ言っても、やっぱり相棒は安定してるなあ、、と思う。これが終わっちゃうとみるものが無くなっちゃうなあ、、とちょっと心配。先日の、美和子さんへの恋文の回、面白かった。最後、右京さんはたまきさんになんて書いたのかな、、気になる。だんだん終わりに近づいてるの??って思ってしまうこの頃だ。

 

www.nhk.jp

ブギウギも、3分の2が終わってしまったなあ。楽しく見てるけど、この先が気になる。

先日実家に帰った時に、母が、「おじいちゃんと服部良一さんって、同じ小学校の同級生だったのよ。」って今ごろ教えてくれた。おじいちゃんによれば、小学生時代はそんなに目立たないおとなしい子供だったらしい。でも、きっと心の中に音楽があふれていたんだろうね。

 

www.bs-asahi.co.jp

そして、最近の楽しみな番組はこれ。『ケンコバのほろ酔いビジホ泊』。これ、ご飯食べながら気軽に見るのに最適な番組なんだよね。今のビジネスホテルってこんな感じなのね、、とか。ビジホのそばの居酒屋さんに入っていろいろ食べてるのも、見てて楽しい。この番組の影響ですっかり食卓ちくわ率が上がってしまったわ。笑