久しぶりのバーゲンとか~7月1日(金)から3日(日)

7月1日金曜日。とうとう7月になったんだなあ。

1日金曜日は在宅勤務日。朝ご飯は、冷凍庫の在庫整理のために、冷凍の肉まんを温めて食べた。冷蔵庫の買い替えまでに、ある程度冷蔵庫や冷凍庫の中のものを消費していかないと、、だな。

旦那が、江東区のプレミアム商品券を購入してきてくれた。購入権利の抽選申し込みは、私と旦那、二人とも送ったんだけど、今回も旦那だけ当選。私は落選。毎回そんな感じだ。まあでも、旦那だけでも当たってくれて良かった。

在宅してると、ちょうど荷物が届いた。あけてみると、なんだか可愛いお菓子。

義妹が送ってくれたみたい。美味しそう。

とりあえず、義母にお供えした。お菓子は、やっぱり危険だから、職場に持っていってお友達とのおやつタイムに食べよう。

晩ご飯は、焼き肉。

ハラミとししとう

牛タンと椎茸。

ハラミとアスパラ。

そんな焼き肉をいっぱい食べて大満足。なんだか焼き肉って元気が出るんだよね。食べ過ぎ注意だけど。

21日土曜日。晴れ。

朝ご飯は、やはり冷凍肉まん。これで無事に冷凍肉まんはなくなった。

2日土曜日は、デパートのバーゲンに服を見に行った。大丸と高島屋

ここのところ、服を買うのは、ユニクロくらいだったんで、ちょっと久しぶりにお洒落な服を買いたくて。このセールを待っていた。

いろいろ試着してみて、思い切って、ワンピースを2枚購入。めちゃ嬉しい。大事に着よう。

晩ご飯。この前イマイチだったシュウマイを再度作ってみた。今回は、ひっつかないように1個ずつを離して蒸したので、なんとかうまくいった。調味料の分量も、今回はしっかり計量してレシピ通り作ったら美味しくできた。餃子はもう何度も作ってるので目分量で適当でもうまくいくんだけど、まだまだシュウマイは慣れてないので、調味料もちゃんと計量した方が良いみたい。なんとかうまくできて嬉しい。

それに、茄子とズッキーニの炒め物。

冷奴。

それに、播州一献の夏のうすにごり。これがアッサリ系の濁り酒で美味しかった~。

 

3日日曜日。朝ご飯は、クランペット。

曇り空の中、まずは、馬喰町の大江戸問屋祭りに行った。大江戸問屋祭りは、1日だけ開催の、日頃は小売りしない問屋街のセール。一昨年も昨年も、コロナ禍で中止だったので、3年ぶりのセール。久しぶりですごく嬉しかった。

でもまあ、あんまり混雑は困るので、お気に入りのお店にササッと入って、サッと買い物して帰ってきた。ここでもワンピースを2枚。それと、母が欲しいと言ってたワイドパンツとTシャツを母のために購入。それにタオルも購入して撤退した。

その後、今度は冷蔵庫を見ようと、自転車で有楽町へ移動。途中、結構な勢いで雨が降ってきて、ひえ~!って思ったんだけど。なんとか無事にビックカメラにたどり着いた。

ビックカメラでは、冷蔵庫を吟味。ヤマダ電機やネットでもいろいろ見てたんだけど、ビックカメラパナソニックから派遣されてきてる店員さんが、欲しかったパナソニックの冷蔵庫を結構値引きしてくれたので、じゃあこれで良いか!と決定。

値引きしてもらって、かつ、東京都のゼロエミッションというエコポイント?とかいうもので、2万円ほどの補助が出るという事だった。それはマジに助かる。とはいえ、やっぱり冷蔵庫は高い!15年前に比べても値上がりしてるなあ、、とは思った。思ったけど、仕方ないか。今度も絶対に15年以上は問題なく動いて欲しいなあ。一応無料で10年保証はついてるので、10年は大丈夫のはずだ。

ビックカメラで買い物していたら、通り雨は過ぎたようで、晴れてきた。良かった。

その後、アニエスベーに立ち寄り、旦那のカバーオールを購入。セール&冷蔵庫でいろいろ散財しちゃったけど、また頑張って働かないと、、だね。

晩ご飯は、冷やしうどん。ささみとうずらの卵、大葉のせ。ちょっと茹で時間が短くて、固かったかな。麺の茹で時間は気をつけないと、、だな。

鳥取ショップで買ってきたバイ貝のむき身をサッとバターソテーしたもの。

それに、鶏の照り焼き。

冷蔵庫の納品日が7日の木曜日になったので。それまでになるべく冷凍庫や冷蔵庫の中身を消費して、あまり買い物しないようにしなくちゃ、、だ。