クリスマスウィークエンド~12月22日(金)から24日(日)

(2023年12月の話が続きます。)

22日金曜日。朝御飯はドイツパン。それとコーヒー。

 お昼は、グリーンスペインのパエリア。相変わらずとっても美味しかった。

金曜日は、久しぶりにベネッセ時代の元同僚で、今、同じ職場の別部署で働いているお友達とランチした。いろいろおしゃべりに花が咲いて楽しかった。また定期的にお昼一緒に食べようねって約束した。

阪神タイガースの、2023年末までの球団社長が、彼女のお友達の旦那様だって事もちょっとビックリした。若い頃一緒にご飯食べたりしたんだって。あの人が球団社長、しかもその球団社長時にアレを成し遂げたんだからすごいよね、、なんてそんな話でも盛り上がった。

晩ご飯は、鴨鍋。やっぱりせりたっぷりがあうよね~。

それと冷や奴。

鴨って本当に美味しいなあ、、としみじみ。

そしてまた、にごり酒で酔っ払いました。

23日土曜日。朝御飯は、ドイツパン。コーヒー。

買ってきたユリがとても良い香りで嬉しい。

さて、23日はまず波除神社へ。無事に大祓の茅の輪くぐりもできて良かった。2023年は、1月に転んで骨折!なんてとんでもない事をやらかしてしまったので、その災厄やしっかり祓っておかないと、、だよね。なんとか2024年は失敗の無い年にしたい。

築地はさすがに年末の買い出しですごい人で、築地魚河岸の中は歩くのも大変な感じだった。ササッといつもの店でハマグリを買い、ちっちゃいいくらも買って、すぐに撤退。

裏通りの鶏肉屋さんでちょこっと買い物した。

鶏肉屋のおかみさんは、本当に忙しそうで、「商売繁盛、忙しそうで良いですね。」というと、「忙しすぎて、、もう寝たい!」って笑ってた。まあクリスマス&年末の鶏肉屋さんって1年で一番ピーク時だものね。ここで稼がずいつ稼ぐって感じだから、頑張らないとだよねえ、、。まあ寝る暇ないのは大変だけど。

その後は築地本願寺さんにお参り。

父の命日は25日なので、ちょっとフライングだけど、お焼香してきた。

その後、銀座へ。いつもの王子サーモンでちょこっとお買い物。

その後、ちょうど松屋の開店時間ピッタリに間に合ったので、ササッとデパ地下でも、買い物した。これは、今日はとんでもない戦場になるんじゃないかな?という雰囲気。開店すぐでもシャルキュトリーコダマは混み合っていた。

デパ地下はこれからが本番?と思う前に撤退した。すごい混雑に巻き込まれる前に買い物できて良かった。

その後、新川の今田酒店に寄って、お正月用の樽酒を購入した。

今田酒店は創業100年なので、たくさんお花が届いていた。ここの地で長く頑張ってるんだよね。これからも頑張ってほしい。

一旦帰宅して荷物を置いて、今度は徒歩でお散歩。

いつもながら、ブルーボトルコーヒーは混んでるなあ、、って横目で見ながら通り過ぎた。

のらくろーどを通り抜けて、いつもの田口屋さんの角打ちへ。

寒いのでストーブをつけさせてもらって、剣菱の樽酒。旦那と乾杯して、クリスマスの前祝い。それにしてもこの頃毎週土曜日に通っているので、すっかり常連になっちゃってる。笑

なかなか夜居酒屋に行く気分にならないので、ここの角打ちの一杯に私たちはとっても助けられたなあ、、としみじみ思う。

ふらふらと、銭湯の前を通り過ぎて。

門仲の屋台を眺めつつ、家に戻った。

晩ご飯は、鴨鍋の残り出汁のうどん。良い出汁が出てて美味しい。

それと、鶏の砂肝の炒め物。ちょっと固いって旦那からクレームが。もうちょっと細かく包丁目をいれたら良かったな。改善の余地あり。

それにハマグリの酒蒸し。良いハマグリで美味しかった。

24日クリスマスイブ。朝御飯はドイツパン。

朝一番は、ジムへ出かけた。サウナで話しかけられる事もなくのんびりリラックスできた。

ヨーカドーでちょこっと買い物して帰宅。ヨーカドーのシャトレーゼまでものすごい長蛇の列でビックリした。1個ずつショートケーキを選んたりして時間がかかるのかな。クリスマスって1年で一番ケーキが売れる日なんだなあ、、と実感。

帰りがけにパティスリーコラージュを見てきたけど、やはり賑わっていた。男のサバランがあればちょっと欲しいかも?と思ったけど、この日はクリスマスケーキのみの販売だったみたい。まあそりゃそうだよねえ、、。

お昼には、カルディのレープクーヘンをいただいた。

そして、いよいよクリスマスディナーを作った。まずは、王子サーモンで買ってきたサーモンと、ちょびっと買ったいくらで飾り付けたリース風サラダ。

肉の旭屋さんで買ってきたローストビーフ。この最高の焼き加減が絶妙だ。

鶏ペーストと、フォアグラのパテをのせたバゲットバゲットは旦那がFarm to Meで調達してきてくれた。美味しかった。

そして、竹松鶏肉店で買ってきた鶏をオーブンでローストした。去年は焦がしちゃったので、ビクビクしながら焼いた。美味しかったけど、あと1分くらい焼いてもよかったかな。その方が皮がもうちょっとパリっとしたかも。焼き加減って難しいよね。でもまあ、美味しかったので満足。

そんな御馳走とシャンパン。やっぱりクリスマスにはシャンパンが美味しいね。

そして、デザートは、あっこさんにいただいたシュトーレン。これがあるので、クリスマスケーキ争奪戦には参戦しなくてすんでよかった。本当にありがたい。クリスマスの御馳走でお腹がいっぱいなので、シュトーレンはちょっとずつ調整できるのがありがたいな。そして、とっても美味しかった~。しっとりしていて。

今年も無事、楽しいクリスマスディナーを食べられた事を神様に感謝しないと、、だね。