仕事納め~2023年12月25日から28日

(リアル世界ではすでに2024年1月の10日を過ぎてますが、ブログ更新は遅れてます。義父の容態が危険な状態、との事で大阪に帰省しておりました。義父は持ち直してくれたので、また東京に戻ってきました。ブログは遅れつつもなんとか更新していきます。おつきあいよろしくお願いします。)

12月25日月曜日。朝御飯はドイツパン。

月曜日は出勤した。なんだかんだと仕事は忙しいけど、年末までになんとかいろいろやりきらないと、、だなあ。

お昼は、おにぎりと、レトルトの豚汁。みかん。

月曜日の晩ご飯は、前日のローストチキンの残りを卵とじにしたもの。味変しつつ、なかなか美味しかった。

丸鶏の骨から取った出汁で作った野菜スープ。

ポテサラ。

冷や奴。

26日火曜日。

朝御飯はFarm to meのフランスパン。

火曜日は出勤日。仕事納めの日は在宅勤務なので、年内の出勤日は26日火曜日が最終日だった。

大銀杏の木もすっかり葉が落ちてしまったなあ。

お昼ご飯は、ローストチキンの卵とじにしたおかずの残りもの。それと、冷凍保存してあったおにぎり。野菜ジュースと、フリーズドライの味噌汁。

午後、郵便局に用事で出かけた際、帰り道途中にあるパティスリーセレネーを見に立ち寄った。パティスリーセレネーは、時々、職場のティータイムのおやつを買いに来たり、ボス様のお使いでケーキを買いに来たり、友人へのプレゼントを買いに来たりしたお店。2023年9月末で閉店してしまったセレネーのドアにはまだ貼り紙がしてあった。オーナーパティシエが、サーフィン中の事故で急逝されてしまったとの事。本当に残念。美味しいお店だったのにな、、。

晩ご飯。旦那が築地で買ってきてくれたマグロの脳天のお刺身。これがものすご~く美味しかった。マグロの脳天がこんなに美味しいなんて、本当、感動。今まで買ったことのある脳天の中で一番美味しかった。トロより美味しいんじゃないかな、、と思う。

それと、こちらもお刺身の盛り合わせ。赤貝と白身魚としめ鯖。こちらもとても美味しかった。

最近すっかりケンコバの影響でちくわ好きになっている私たち夫婦。旦那がそんなわけで、築地で美味しいちくわを買ってきてくれた。こんなにいっぱい。笑

とりあえず、キュウリを詰めてマヨネーズをかけていただいた。それと、チーズの盛り合わせ。どっちもシンプルに美味しい。

それと鶏もも肉のソテーサラダ。

27日水曜日。朝御飯はバゲットとコーヒー。

27日は仕事納めの日だった。ただ、午前中2時間有休をもらって、整形外科に行ってきた。

月島まで歩いて通院。朝、早めに出たので、一番をゲット。ちょっと外で並んで待つのは寒かったけど、おかげで診察は早く終わって、家に帰る事ができた。

仕事納めは在宅勤務日だった。

お昼ご飯は、あっこさんにいただいたシュトーレン。美味しいお昼ご飯で幸せ。

なんとか仕事は無事に目処がついて、仕事納めできた。最終日28日は、有休取得した。働き方改革で、年間の有休を5日以上必ず取得しないといけないので、28日は有休取得推進日、みたいな感じだったし、有休取りやすくて助かった。

晩ご飯は、豚肉の磯辺揚げ。それにちくわの磯辺揚げ。それと庄内アサツキの天ぷら。大根おろしをいれた天つゆでいただいたけど、なかなか美味しかった。

それに、ブッラータとトマト。

無事に2023年の仕事納めできた、という事で美味しいお酒で乾杯した。また来年もなんとか頑張れますように。

28日木曜日。年末のお休みに突入した日の朝御飯は、ハード系のパンとコーヒー。

朝、ちょこっと買い物に行こうとしたら母から電話。ここ数日、不正出血があったそうで、婦人科に行きたいけど、もう年末でお休みかな?どこに行けばいいかな?と相談された。母が行った事のある医院は、すでに年末のお休みに入ってしまっていたけど、実家最寄り駅の駅前ビルにも婦人科のクリニックができているみたいで、そこに電話してみた。幸い、28日までは診察をしているみたいだった。ただ、どうやら、基本的には予約制で、予約がいっぱい入ってるみたいだった。「お待たせしますけど、それでよければ、、」との事だった。母に伝えると渋っていたけど、思い切って行ってみたようだ。確かにとても混み合っていたみたいだけど、それだけ人気があるという事は、まあ良いお医者さんなんじゃないの?と思った。

混んでるので、一旦外出していただいていいので、近づいたら電話しますよ、と言ってくれたみたい。もうお昼近かったので、母はおうどんを食べに行ったりして、どうにか待てたみたいだ。

受付の人にも、お医者様にも親切にしてもらえたようで、母は初めての医院だけど気に入ったようだ。良かった。

肝心の不正出血については、子宮体がんの検査をしてもらったようだ。ただ、炎症が原因では?との事で、薬をいれてもらったりしたようだ。ガンでなければ良いんだけど、、。薬をいれてもらったあとは、不正出血はおさまったみたいなので、がんでないと良いなあ。

通院も、付き添ってあげるとかできないので、ひとりで頑張って行ってくれる。ちょっとかわいそうかな、、とも思うけど。でもまあ、私だって年取っても通院はひとりで行かなくちゃなんないし。そこは頑張って!と思うしかないね。

良い天気だったので、なんとか窓掃除をやった。それから気分転換にお散歩。

nicottoでカンノーリを購入。

青空が気持ち良いなあ、、と思いつつ、目的地はもちろんあそこ。

そう、田口屋さん。

旦那はビール、私は日本酒。年末のお疲れ様の一杯は、こっそりカンノーリをいただきつつ。旦那と乾杯した。

しょっちゅう来てるので、さすがに女将さんにも大将にも顔を覚えられてる。「今日からもう年末休み?良いわね~。」と女将さんに言われた。「30日までやってるからまた来てね。」とも言われたので、なんとか30日に、年末の打ち上げができるように大掃除頑張らなくちゃ、、だね。

風呂屋さんは、28日はお休みだった。その前を通りつつ、ぶらぶらと散歩しながら家に帰った。

帰る途中に、伊勢屋さんで、ついついうっかりなまこ餅と、鏡餅を買ってしまった。なまこ餅はまあ良いとして、鏡餅。これはカビちゃうやつだわ、、。ま、カビちゃった部分は大きめに取り除けば良いよね。

晩ご飯は、豚しゃぶ鍋。

野菜もたっぷり摂れるし、鍋は冬の最強メニューだよねえ、、。