東京に戻っての日常~12月18日(月)から21日(木)

新年あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

新年早々、大きな災害が起きてしまい、ショックを受けています。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

なかなかリアルタイムには追いつけませんが、2023年12月後半の日記をアップしていきます。

18日の月曜日。前日の夜大阪から東京に戻った私は、もちろん出勤。

朝御飯は、旦那が買っておいてくれたベーグル。

コーヒーと一緒にいただいて美味しかった。

仕事はもちろんあれこれバタバタ。でも、月曜日にはまた楽しいイベントがあった。

先週の火曜日には出席できなかった仲間も一緒にクリスマスパーティ第二弾。こういうイベントがあると、しんどくてもモチベーションが上がる。笑

お昼ご飯は各自持ちよりなので、私は残り物のおにぎりや、柿の葉寿司、冷凍してあったお惣菜の残りを持ってきた。

その後、一緒にお取り寄せしてお友達が冷凍保存してくれていたパパジョンズのチーズケーキを再び食べた。この前とは違うテイストのチーズケーキ。美味しかった~。

オードリーのお菓子を差し入れてくれたお友達もいて、それも一緒にいただいた。美味しい珈琲と美味しいケーキ。それに楽しいおしゃべり。おかげで疲れもだいぶんとれて、元気が出た。ありがたかった。

月曜日の晩ご飯。旦那が買ってきてくれた萬祝。

美味しいお赤飯。

鶏ときのこのソテーとサラダ。

それと、ちくわにポテサラ(コンビニ惣菜)を詰めて、チーズをのせてグリルで焼いたもの。これって意外といける。この頃ちょっと気に入ってる番組に、『ケンコバのほろ酔いビジホ泊』という番組があるんだけど、それを見てたら、ケンコバの影響でついついちくわが食べたくなるんだよね~。ちくわ教の布教者?ってくらいちくわ推しなので、ついつい影響を受けちゃって。笑。でもちくわってやっぱり美味しい。

19日火曜日。ベーグルの朝御飯。火曜日も出勤。

お昼休み、またまた今度はお友達の差し入れで、シュトーレンとキャロットケーキをいただいた。

お弁当はおにぎり2個。これと野菜ジュースだった。お友達の差し入れでまたまたクリパの続き気分になり、とても楽しいお昼休みだった。

晩ご飯は、豚の生姜焼き。

パクチーとトマトのサラダ。それに肉の旭屋さんのシューマイ。

それに美味しいにごり酒

 

19日水曜日。朝御飯は写真撮り忘れ。

午前中、時間有休をいただいて、乳がん検診に行って、それから出勤した。乳がん検診は最寄り駅の駅前のクリニック。ほとんど検診専門?というクリニックでとてもきれい。みんな江東区のいろんな検診を予約して来てる。

乳がん検診は、2年に1度、1000円でマンモグラフィーが受けられるので来てるんだけど、本当にマンモグラフィーって痛いよね。この前、子宮ガン検診の時に、乳がんの触診検診は受けてるから、まあマンモグラフィーは受けなくても、、とは思うんだけど。乳がんで亡くなった親友が、「必ず検診は受けてね。」という遺言を残してくれたので。乳がん検診はちゃんと受けなくちゃ、、と。いつもしっかり受けることにしている。

乳がん検診は、朝一の予約をしていたので、わりとすぐにすんなり終了し、そのまますぐに出勤する事ができた。

お昼ご飯はお弁当。スープジャーの雑炊と、茹でたブロッコリー。旦那がブロッコリーが苦手なのであんまり買わないんだけど、ブロッコリーをいただいたので、茹でて、一部を冷凍した。私はブロッコリー好きなので、お弁当に活用しよう。

お友達と一緒に、私の関西土産の八つ橋を食べた。やっぱり八つ橋は美味しいな。

お友達には、榮太樓のアールグレイティーの飴をいただいた。この飴がとっても美味しい。

晩ご飯はトムヤムクン味のスープ。冷凍保存してあった鶏のつくねと大根やパクチーをいれて作った。寒い時期に身体が暖まってちょうど良いね。

それに、ソイの塩焼き。檸檬をしっかり絞っていただいた。美味しかった。

それと卵焼き。

それにサラダ。

21日木曜日。朝御飯は、旦那が買ってきてくれたクランプスのパン。この前グレーテルのかまどで、クランプスのパンを作っていたので、それを見て買ってきてくれた。この形、クリスマスらしいよね。

21日の木曜日は、久しぶりの在宅勤務でちょっとホッとした。帰省で疲れもたまってたので、通勤のない在宅勤務はちょっとありがたかった。

昼ご飯は、お友達にもらった、ブールミッシュのマロンケーキ。美味しかった。

晩ご飯は、チャーハン。

それと、旦那が買ってきてくれたメンチカツとサラダ。

それに豚汁。

そして、モヒート。

毎日が本当にあっという間に過ぎていくなあ、、。