師走の平日、お仕事あれこれ~7日(火)から9日(木)

f:id:himekagura:20211207074027j:plain

7日火曜日。お休み明けの出勤。前日、残りもののヨーグルトにミューズリーをいれておいた。それを朝食に。

f:id:himekagura:20211207092320j:plain

いつも通り出勤。電車は、また一段と人が増えてる気がする。11月になって、人が増えたなあ、、って思ったけど、12月になってますます。このまままた、コロナ前と同じ混雑に戻るのは正直しんどいな。せめて今くらい、2割減くらい??の状況であってほしい。

f:id:himekagura:20211207092322j:plain

休み明けだから、仕事は、なんだかバタバタ。やっぱりくたびれた~。

f:id:himekagura:20211207181416j:plain

帰り道は、すっかり真っ暗。自宅の最寄り駅のイルミネーションがきれいで、ちょっとホッとする。

f:id:himekagura:20211207184928j:plain

晩ご飯は、野菜たっぷりいれたうどん。

f:id:himekagura:20211207184926j:plain

豚テキに目玉焼きのせ。

f:id:himekagura:20211207185103j:plain

それに、551の豚まん。なんだか551の豚まんが小さくなった気がする。昔はもっと大きかった気がするんだけどな。まあ諸般の事情ってやつかしら、、。でも美味しいから好きなのは変わらないし、これからも買うとは思うけど。でも、、ちょっと寂しい。

f:id:himekagura:20211208073712j:plain

8日水曜日。朝ごはんは、冷凍保存してあった切りっぱなしパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20211208072433j:plain

コーヒーは、花の香りがするコーヒー。ブラックで飲んで美味しい珈琲だ。

f:id:himekagura:20211208083907j:plain

前日、職場でお友達に少し早めのクリスマスプレゼントをいただいた。

f:id:himekagura:20211208084011j:plain

テーゲベック。ドイツでは、クリスマス前にたくさんクッキーを焼くんだよね。私は自分では焼けないけど、こうやっていただいたテーゲベックをちょっとずつ楽しもう。

f:id:himekagura:20211208083918j:plain

それと、別のお友達には、ラデュレ金平糖をいただいた。緑寿庵清水とラデュレのコラボ。とっても楽しみ。しばらくは眺めて、それからちょっとずついただこうっと。

f:id:himekagura:20211208120936j:plain

お昼ご飯は、義母にお供えしていた月餅。

f:id:himekagura:20211208121447j:plain

f:id:himekagura:20211208121503j:plain

それと甘酒。神田明神前の天野屋さんで、旦那が買ってきてくれた甘酒の素で作った甘酒。やっぱり天野屋さんの甘酒は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211208171500j:plain

晩ご飯は鮭。門前仲町で、リヤカーを引っ張って鮭を売ってるおじさんがいるんだけど、そのおじさんの鮭。時々買うんだけど、そのおじさんの売ってる鮭、美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20211208171501j:plain

豆サラダ。

f:id:himekagura:20211208171901j:plain

551のシュウマイ。

f:id:himekagura:20211208171914j:plain

それに551の豚まん。小さくなった?とか文句言いつつ、でもやっぱり美味しいし好きだな。まあちょっとくらい小さめになった方が、食べ過ぎにならなくていいかも。

f:id:himekagura:20211208171930j:plain

キュウリのぬか漬け。

f:id:himekagura:20211208172110j:plain

そして、海風土。シーフード、と読むお酒。白麹で醸した、爽やかな口当たりのお酒。とても飲みやすくて美味しいな。

f:id:himekagura:20211209075349j:plain

9日の木曜日は在宅勤務日だった。

早朝、起き抜けにすぐ築地へササッと買い物に行ってみた。

f:id:himekagura:20211209075352j:plain

平日の早朝という事で、プロかな?と思う方の買い物が多く、だいぶん平常時に戻ってきた感じ?まあ、コロナ禍が長かったものね。よかったと思う。ただ、破格値のくえがあったりした去年は、買い出し個人客にはお買い得だったよな、、となつかしく思い出す。

f:id:himekagura:20211209102429j:plain

家に戻って、仕込んで成形までしてあったあんパンを焼いた。

f:id:himekagura:20211209102656j:plain

朝ごはんは、そのあんパン。

f:id:himekagura:20211209102712j:plain

中には、森下の製餡所で買ってきた紫芋餡をいれてみた。すご~く美味しかった。焼きたてのあんパンは本当においしくて幸せ。

f:id:himekagura:20211209163931j:plain

午後、郵便であっこさんからのクリスマスプレゼントが届いた!シュトーレンとレープクーヘン。味が美味しいのはもちろんなんだけど、年々ますます見た目もパッケージも美しくなり。これって絶対プロの作品に見えるわ~。食べるのもったいないけど、ちょっとずついただこう。ありがとうございます!!

f:id:himekagura:20211209140823j:plain

晩ご飯。凍み大根を煮物に。ストウブ鍋でゆっくり煮ておいた。

f:id:himekagura:20211209171426j:plain

味がよくしみていて美味しい。

f:id:himekagura:20211209171111j:plain

築地で買ってきた磯ツブ貝のさっと煮。

よく思うんだけど、貝って生命力強いよね。アサリやハマグリも、砂出しの作業したら、生きてるんだなあ、、って感じるんだけど。ホッキ貝みたいに、こちらにハッキリ抵抗する元気な貝はちょっとびびる。磯ツブ貝も、冷蔵庫から出してくると、なんだかこっちの様子をうかがう?みたいにキョロキョロしていて。そんな様子を見てると「ごめんね!!」と思ったりする。慌てて下ゆでして、動かなくなってホッとするんだけど、、。命をいただいてるんだから、大事にいただかなくちゃ、、だよね。

f:id:himekagura:20211209171121j:plain

ホウボウの昆布締めと、ヒラメのお刺身。しみじみ美味しい。私も旦那も、どっちかと言うとマグロより白身のお刺身が好き。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20211209171343j:plain

鮭一切れと、鰤のかまの塩焼き。これはふたりでつっついた。お酒のつまみにちょうどいいんだよね。

f:id:himekagura:20211209171115j:plain

それに、パクチーの玉子焼き。

f:id:himekagura:20211209171430j:plain

そして、辛口のスパークリング。美味しいご飯はとっても幸せ。