3連休と初午の日の週末~9日(金)から12日(月祝)

9日金曜日。朝御飯はホットドッグ。カムカムエヴリバディを見ていた頃は、時々むしょうにホットドッグが食べたくなって時々作っていたけど。久しぶりのホットドッグ。やっぱり美味しいね。カレー味のキャベツがあうんだよね。

お昼のお弁当は、前日のチャーハンの残りにソーセージと目玉焼きをのせ、そこにたっぷりパクチーをのせた。パクチーだらけで下が見えない。笑
仕事は、とにかく3月末の年度末と、ボス様の退官にむかっての、いろんな準備やお片付けがちゃんとできるか、、それが不安で大変だ。もう年度末まであと1ヶ月半しかない。なんとかやらねば、、。毎日そのプレッシャーとの戦いだ。なんとかなる、なるようにしかならない、ま、どうにかなるか。

金曜日の晩ご飯は、豚しゃぶ。肉の旭屋さんの豚しゃぶ肉で作るので美味しい。

ポン酢とごまだれ。両方でいただく豚しゃぶは美味しいしほっこりする。

10日土曜日。朝御飯は、ホットドッグ用に買ったパンを半分こして卵サンドにした。

土曜日の朝は、まず築地魚河岸に行った。

3連休の初日だし、人出は多い。外国人観光客も多いし。でも、いつも行くお店をざっと見てさっと買い物した。

その後、築地の塩瀬饅頭に立ち寄って、四十九日に持ち帰るためのお饅頭を予約してから、その後、深川不動堂へ行った。

13日は義父の月命日にあたるので、日時指定のできる護摩木をお願いした。13日の一番早い時間に護摩木を焚いていただく予約をしてきた。

3連休の初日だからかな、門仲あたりも人出が多かった。

帰りにたむらパンをのぞいてみたけど、もうほとんどのパンが売り切れていたので、慌てて残っていたパンを買い占めて帰った。

家に帰ってお昼ご飯。こっそりおまけしてくれたたむらパンのサンドイッチを旦那とふたりでわけっこした。

たまごサンドと、蒸し鶏のサンドイッチ。やっぱりプロのサンドイッチは美味しいな。そもそも食パンがとっても美味しいし。

お昼を食べて一息ついたら、土曜日の午後の恒例のお散歩。マンション敷地の梅は、まだまだきれいに咲いてくれてる。

お天気も良くて気持ち良い。

我が家の近所の関口橋。以前、ここの橋と、そのたもとの建物がよくロケに使われていた。

この建物。『野ブタ。をプロデュース』では亀梨君が住んでる設定だった。その前に『危険なアネキ』というドラマでは、伊東美咲森山未來が住んでる設定だった。他にもいろいろなドラマで使われていたんだけど、最近はここのロケもなくなったなあ、、って思っていた。

それがどうやらまたロケに使われたみたいで。撮影してるなあ、、って思って通り過ぎた事があったんだけど。

ここ最近、この橋やこの建物の前で写真撮影している女性をよく見かけるので。あれ?きっとまた何かのドラマで使われたのね、なんだろう??と思っていたら。『Eye love you』というドラマだってわかった。

www.tbs.co.jp

どんな感じなんだろう?と思って、TVerで早速確認してみた。二階堂ふみさんと、年下韓国人留学生のラブストーリー、というかラブコメ。韓国人留学生の彼が住んでいるのがこの建物で、この橋のところもちょこちょこドラマに出てくる。そりゃ記念撮影しにきたくなるわね~。

「そんな事あるわけないだろ!」というファンタジックな話ではあるけど、そういうツッコミを入れつつも楽しく見れそう。気楽に楽しく見れそうでなかなか良いなあ。

そんな橋を渡ってぶらぶら歩いて、いつもの田口屋さんに到着。

暖かかったので、私もビールにした。二人でビールで乾杯。

週末の一番ホッとするひととき。

2杯目は剣菱樽酒。旦那はリキュール。私はなんだかちょっと2杯目で酔っ払っちゃった。なんだかいつもより酔いが回るのが早かったっぽい。なんでかな??

ちょっとほろ酔いな感じでぶらぶら散歩しつつ帰宅。

晩ご飯は、築地で買ってきた鮪の脳天。やっぱり脳天は美味しいわ~。

そして、ハマグリの酒蒸し。

うどん。

いつも散歩の時に、売り切れでしまってるお弁当屋さんのお惣菜。今日は珍しくあいていたので、思わずお惣菜を買っちゃった。ポテサラとシュウマイと牛肉のワイン煮込み?の盛り合わせ。旦那とわけっこした。卵サラダは朝のたまごサンドの残り。それにサラダ菜なんかを盛り合わせた。牛肉のワイン煮込みがとっても美味しかった。なるほど、お弁当もきっと美味しいんだろうな。

ただ、ちょっと食べすぎで、なんだか飲み過ぎも重なって撃沈しちゃった。しばらくしんどくて寝ちゃった。まあ寝たら治ったんだけど。ちょっとした不調は寝たら治るけど、昔みたいになんでもかんでも寝て治す、、という訳にはいかなくなった。それってやっぱり年のせいかな。

11日の日曜日。朝御飯はたむらパンのゆず胡椒パン。これが結構辛かった。ちょっと笑っちゃうくらい辛いの。これはお酒のおつまみ系かも。でも美味しい。

朝一番のジムへ行って、帰ってからお昼ご飯。

旦那が三越で買ってきてくれたジョアンのショコラバゲット

これが焼きたてで、チョコが良い香りで、でも甘すぎずビターな感じでとってもとっても美味しかった~。バレンタイン期間限定販売みたい。これは危険なブツなので、しょっちゅう売ってもらっては困るかも。笑。

その後、月島の美容院へ出かけた。

3連休だからか、月島はとっても賑わっていた。

もんじゃはどのお店も行列になっていた。

どこが人気店なのかわからないくらい、どこもみんな賑わっていて良かったなあ、、と思った。コロナ禍の頃は大変だったものね。商売繁盛でなにより。

家に戻ってきて晩ご飯。この前の余ったシュウマイの皮を使って、四角い餃子。シュウマイの皮の方が薄いのかな。これはこれで美味しいね。

鮭も焼いた。

そして、またケンコバちくわ教の影響で?ちくきゅう。トマト。それにしそ天など。

お友達からは素敵なバレンタインのプレゼントが届いた。手作りチョコと美容液、レアチーズケーキとお茶。大事にいただこう。ありがたや、、。

12日月曜日。振替休日のお休み。たむらパンのゆず胡椒パンとB2というパン屋さんのバゲット。たむらパンのインスタを見ていたら、店主さんが脚に菌が入っちゃった?のか、入院されるとの事でしばらくお休みらしい。ショックだけど、身体が資本のお仕事だから、しっかり治してまた美味しいパンを焼いてほしいな。

12日の月曜日は初午の日だった。なので、日本橋の笠間稲荷にお参りに出かけた。

御朱印目当ての方もたくさんお参りに来てるみたいだった。なんとかしっかりお参りできたので、お祈りしてきた。

初午の日はお稲荷さんにお参りして、いなり寿司を買うのが慣わしなので、人形町の志乃多寿司に立ち寄って、お寿司を購入した。

その後、三越へ。

もうすぐまた、義父の四十九日があるので帰省するから、その時のお土産や、四十九日明けてからのお返しの品などをちょっと検討して見て回った。

三越を出て、高島屋へ。

高島屋もいろいろ見て回った。こういう時のお土産とか返礼品を検討する時はやっぱり百貨店が良いかな、、。

その後、ついでに滋賀ショップにも立ち寄った。

滋賀ショップにもいろいろ美味しそうなものがあるのよねえ、、。ついつい何かしら買ってしまう。

お昼ご飯は、また冷凍の焼き芋を食べた。

お友達にもらった生チョコも味見。美味しいな。口の中でとろける。

酒屋さんでは、被災地応援のためのお酒Hopeを購入した。

売上金の一部が石川県の酒造組合に寄付されるとの事。この仙禽という酒造会社のお酒、他にも好きなんだけど、とても美味しい。このHopeも香りが良く、飲みやすくてとても美味しい日本酒だった。ちょっとでも石川県の応援ができますように。

そして、志乃多寿司のお寿司。初午の日なのでお稲荷さんのセット。それに、旦那が好きな穴子寿司も購入した。

築地で買ってきたタラの切り落としで作ったムニエル。

それと、これも築地で買った海老を使った、エビチリトマト。かさ増しにトマトをいれるんだけど、これが意外とチリソースにあうんだよね。そして、海老もとても美味しい海老だった。

今クール、楽しみに見ているドラマは、『アストリッドとラファエル』『ブギウギ』そして時々『相棒』。『相棒』も、あんまり大仰な話は好きじゃないんだけど、今クールは意外とほっこりな話が多くてちょっと好きだ。あ、それと『Eye love you』も時々はチェックしてみようかな。気楽に見れそうだし。

そして、今、一番気に入ってるのはやはり夜ドラの『作りたい女と食べたい女』かな。これが毎晩楽しみ。なんだろう、大上段に振りかぶって、、なんて事なくて。ごくごく自然に日常と、食べるを描いてくれてるんだけど、その中に自然にいろんな事を盛り込んでくれてるのがすごく良い。LGBTQの事も、介護の事も、会食恐怖症の事も、アセクシュアルの事も。みんな自然にサラッと描いているところが好きだ。それでいて、今の世の中の生きにくさと、それでも頑張って生きてる姿と。なんだか勇気がもらえる感じ。いろいろ生きにくい世の中ではあるけど、なんとか自然体に生きていけたらいいなあ、、と思う。そして、役者さんもみんな味があって良いなあ、、と思う。大好きなドラマ。いろいろ深いな。