節分、立春、初午の日~3日(金)から5日(日)

2月3日節分。在宅勤務で、家でじっと仕事して過ごした。

旦那が通販でこんなフォークを買ってくれた。右手が思うように使えず、左手でフォークとスプーンで食べている。どうしてもこぼしがちなので、すくいやすいのを買ってくれた。ありがたや、、。

節分の恵方巻き。本当は毎年、都寿司で予約しているのに、今年は私の骨折騒ぎでそれどころではなく。ようやく気づいた時には2月1日になってて、すでに恵方巻き予約は締め切られていた。がっくり。旦那が節分の日、ちょっと恵方巻きを見に行ってくれたけど、なんだかイマイチお気に召すものがなかったようで、結局今年は恵方巻きは見送る事にした。

買い物も寒い中旦那が行ってくれた。私はおとなしく在宅勤務で一歩も家を出ず。スマホ歩数計は65歩。笑。

晩御飯は豚しゃぶ。

胡麻だれとポン酢でいただいた。寒い夜には最高だね。

旦那はトスカーナの赤ワインを飲んでました。私はもちろんまだまだ禁酒。

4日土曜日。立春

朝ごはんはミューズリー

木曜金曜と一歩も外出しなかったので、少し歩かなくちゃ、、と。築地へ出かけた。先週よりは歩くスピードもマシになったかな。

明石町の塩瀬饅頭に寄ってから、月島で、先日植野食堂に出ていた蛮殻に寄ってみた。

路地裏でかなり見つけにくいシチュエーション。

私たちの他にものぞきに来てる人がいて、それはやはり植野食堂効果かも?と思った。番組の中でも紹介されていた牛豚羊3種類のシューマイセットを買ってみた。

家に帰ってほっと一息。歩いてる途中でしんどくて、ちょっとベンチで休憩させてもらったりしたけど、なんとか歩いて帰ってこれた。スマホ歩数計見たら11328歩。健康な時はこのくらいなんて事ないのに、やっぱり腕をつったり不自然な体なので、ものすごくしんどかった。家にたどり着いて本当にホッとした。

途中塩瀬に寄ってお饅頭買ったんだけど、お饅頭以外に、こんなバターどら焼きを買ったので、これを旦那とお昼ご飯にした。

ちょっとレンジで温めて、じゅわっとバター&はちみつがしみだす感じにしていただいた。とっても美味しかった。塩瀬饅頭は普通のお饅頭が大好きだけど、このバターどら焼きもなかなか美味しかった。いろいろ新しい事にもチャレンジしてるのね。

晩御飯。築地で買った、。ツブ貝と鰺のお刺身。

植野食堂でも紹介されていた蛮殻の三種のシュウマイ。クミンの効いた羊肉のシュウマイが特に美味しかった。

金目鯛の塩焼きと厚揚げの炙り。

白菜やきのこたっぷりいれたうどん。なんだかんだ言って、しんどくてもご飯はしっかり食べちゃうね。

2月5日初午の日。朝ごはんは、ミューズリー

骨折する前「初午の日は日曜日だからお参りに行けるね!」って旦那と話していた。それなのに、骨折しちゃって、自転車に乗れない。

でもまあ、人形町笠間稲荷神社くらいなら、なんとか歩いていけるかも、、という事で、歩いてお参りに行くことにした。前日、歩いていて肩や首が痛くなっちゃったので、極力荷物は軽くし、ほぼ何も持たずに歩くことにした。

マンションの敷地内の梅が咲き始めてるなあ、、って見ながら出かけた。

自転車だと速いのに、歩くと時間かかるなあ、、と思いつつ。でもまあ一歩一歩。歩ける事に感謝しつつ歩いた。

旦那には申し訳なかったけど、私のゆっくりペースにつきあってもらった。

なんとかようやく笠間稲荷神社に到着。

無事にお参りに来れたのがとても嬉しい。

お稲荷さんだから、商売繁盛をお祈りするのが良いのかもなんだけど、今回私は、やっぱり怪我が早く治りますように、、とお祈りした。さすがに初午の日だからどんどんお参りに来てる方がいた。

そして、初午の日と言えば、いなり寿司を買って帰らなくちゃね、、という事で。人形町の志乃多寿司に立ち寄った。

そこからまたなんとか歩いて帰路についた。

自転車ならあっという間なのに、時間かかるなあ、、と思いつつ。なんとか家にたどり着いた。

歩数計は13934歩。骨折してる体でこのくらいは歩けたのだからまあ良しとしよう。

志乃多寿司では大好きな穴子の押し寿司と、お稲荷さん、太巻きのセットを買った。

初午の日にここのお寿司を買うのは我が家の定番。この前、恵方巻きは食べ損なったので、ちょうど良かったかな。

晩御飯に、ふたりでお寿司をつまんだ。

それに鮭。

エビ玉トマト炒め。

レタスはちぎっただけ。笑。それに、買い置き冷凍の鶏ミンチボール。

冷奴。

とにかく右腕が利かないのがしんどいな。でもまあまあ、なんとかできる範囲でご飯を作って食べられるから良いことにしよう。食べないと元気でないしね。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

探偵ロマンスは、本当に面白かった。こんな面白いドラマは久しぶり。すっかりはまっちゃった。

尾上菊之助さんの怪人二十面相は本当にイメージピッタリだったし。草刈正雄、どうしていつまでもそんなにカッコイイの!って嬉しくなった。

お百役の世古口凌もすごく良かった。性同一性障害のお百が悲しんでいた世界。江戸川乱歩は、「時代は変わるよ。」って励ましてたけど。でも、どうだろう。今もそんなに変わってないかも、、なんて思っちゃった。首相の秘書官が「隣に住んでいたらイヤだ。」っていうくらいの世の中だものね。まだまだだなあ、、。

探偵ロマンスを見ていたら、子供の頃夢中になって読んだ、少年探偵団や明智小五郎シリーズの世界を思い出す。また続編を絶対やってほしいなあ。