義父の命日とバレンタインデーと~13日(火)から15日(木)

13日は義父の月命日だった。まずはお線香をあげた。あっという間に1ヶ月。早いなあ、、としみじみ。

最後は大変だったけれど、もうこの世のどこにも義父が存在しないって思うとやっぱりすごく寂しいね。

朝御飯のパンを食べて出勤。

お昼ご飯は、冷凍ピラフに冷凍のきんぴらをのっけた手抜き弁当。

晩ご飯はチャプチェ。

厚揚げを炙ったのとサラダ。

青カビ系のチーズ。これ、美味しかった。ワインにあって。

ワインも美味しいワインだった。

それに赤飯。

14日水曜日。バレンタインデー。

朝御飯はおはぎ。それと珈琲。意外とおはぎと珈琲ってあうのよね。

冬晴れの中、出勤。

職場で咲いてる水仙がきれいだ。

お昼ご飯のお弁当。チャプチェの残りとおにぎりと、レトルトの肉じゃが。それに野菜ジュース。

バレンタインデーって事で。お友達にはハートのパイをいただいちゃった。

バレンタインを意識して、みんなでそれっぽいお菓子の交換会。いわゆる友チョコって感じ。こういうのも楽しいね。

義理チョコもちょっとだけ配った。まあ別にお返しはなくてもいいので。冬のご挨拶、という感じかな。

晩ご飯は、鶏だんごで作ったトムヤムクン。海老じゃないし、ほとんどトムヤムクンから離れてるんだけど、スープがトムヤムクン味なので。このすっぱ辛いスープが美味しいんだよね。

ブッラータとトマトのサラダ。ブッラータが美味しいので、塩胡椒とオリーブオイルだけでとっても美味しい。

それと卵焼き。

そういえば、この前石崎ひゅーいの『卵焼き』という曲を聴いた。

歌詞はこんな感じ。

「卵焼きの砂糖は多め お味噌汁にはちょっと生姜 セロリはお酢につけておく なすびは冷たい方がいい」という出だしの歌詞なんだけど。

卵焼きの砂糖が多め、、そういう甘い卵焼きは苦手だわ~、、とまず思ってしまった。そもそも私は卵焼きに砂糖はいれないもんなあ、、とか思ってしまった。卵焼きの味の好みは本当に人それぞれだよね。甘い卵焼きが好きな人は、それはそれで良いと思う。味の好みはそれぞれだもん。ただ、私は甘い卵焼きは作りません。だから、石崎ひゅーい君との結婚は無理だったな、、。笑。なんてね。

15日木曜日。朝御飯はドイツパンとコーヒー。

木曜日は在宅勤務日だった。

お昼休みにちょこっと人形町へ自転車で買い物に行ってきた。

人形町は、自転車で行くと昼休み、行って帰ってちょうどいいくらいの距離だ。

晩ご飯。前日の鶏だんごの残りのひき肉を使って、ピーマンの肉詰め。

旦那がイオンの魚売り場で買ってきてくれたイカ。そのイカをほうれん草と炒めた。イカのおなかと目を取り除いてもらったんだけど、東雲イオンがその日にさばいてくれる鮮魚って結構美味しいものが多いな。仕入れがしっかりしてる気がする。このあたりのスーパーの鮮魚売り場の中では一番好き。まあ、日によって品揃えが、う~ん、、な時もあるけど。

冷凍保存してあった肉の旭屋さんのシュウマイ。冷凍しておくと便利なんだよね。

それに、大根わかめのお味噌汁。

こんなみっくちゅじゅーちゅさわーを飲んでしまった。これはデザート代わりだね。

2月ももう半分残ってない。やばい。どうしよう、、と毎日焦るばかり。ま、なんとかなるさ。たぶん、たぶんだけどね。