帰省前の平日~2月19日(月)から21日(水)

19日月曜日。朝御飯はFarm to Meパンと、マミイのアップルパイを旦那と半分こ。半分でも結構大きめ。やっぱり美味しい。

帰省で1日休むし、祝日もあるし、仕事頑張って片付けなくちゃ、、と思いつつ出勤。なんだかんだとバタバタするなあ。

お昼は、お友達が職場に訪ねてくれたので、一緒にランチ。職場の道路をはさんで前にある喫茶店のちょっと有名なカレー。サラッとしていて辛口で美味しい。

お友達とはいろいろおしゃべりして楽しかった~。やっぱり友人とのランチタイムは大事だ。

晩ご飯は、厚揚げ炙りと、トマトサラダ。

それに、焼きうどん。浅草開化楼のうどんで焼きうどんを作った。こしがあって、本当に美味しい麺だ。

2月20日火曜日。朝御飯はFarm to Meのパン。

2月20日は、虎ママさんの命日。ドイツでオルガニストをしていた虎ママさんが亡くなったのは2020年。もう4年も経つんだなあ。

ニッキがお好きだった虎ママさんににっき飴をお供えしてお祈りした。こうやって、お祈りしなくてはいけない人の命日がどんどん増えていくのは本当に悲しい事だ。

火曜日は、いつもの職場ではなく、とある学会へ直行直帰で作業した。

お昼は、学会の人に連れて行ってもらって、美味しい洋食屋さんでランチした。私はハンバーグランチをチョイス。

一緒に行った学会のお姉さんはオムライス。

もうひとりのお姉さんはハヤシライス。どれも美味しそうだった。

学会のお姉さんたちはまだ20代。26歳のお姉さんはとてもきれいなネイルをしていて、おお、、と思ってしまった。若いって良いなあ、、。私もちょっとくらい身の回りをこぎれいにしなくては。

晩ご飯。旦那が新鮮なイカのお刺身を買ってきてくれた。その場でさばいてもらったみたい。サクになっているイカを、自宅で切った。新鮮でプリッとしていてとても美味しいイカだった。それと、魚のお刺身。えっと、これは何の魚だったっけか、グレ(メジナ)だ、。美味しかった。

さばいたイカのゲソとエラはさっと塩味で炒めた。これも美味しかった。

それに麻婆茄子。

冷や奴にごまポン酢。

21日水曜日ももちろん出勤。朝御飯はなんだかバタバタしていて写真撮り忘れ。

お昼はちょっと残り物等々のお弁当。自分用の弁当って本当に適当でも良いのが助かるね。

晩ご飯は鮭のムニエル。それにしめじのソテー。

豚の生姜焼きとレタス。

肉の旭屋さんのシュウマイと、冷凍のイカ磯辺揚げ。

雨だれ石を穿つ、という近江のお酒。良い味わいだった。

22日木曜日は早朝の新幹線で帰省予定なので、バタバタ準備した。

 

 

四十九日のレシピ』は、原作本も読んだし、テレビドラマも見て、映画も見た。どれも良かったけど、DVDを引っ張り出してきて、懐かしいドラマ『四十九日のレシピ』を見てみた。義父の四十九日の法要がすぐ目の前だったので。

ドラマの中では“四十九日の大宴会”って事で、亡き母の思い描いた四十九日をやっていたけれど。なかなか本当には難しいね。ただ、亡くなった人の魂を送り出す日。しっかり送り出す四十九日の法要ができますように。