四十九日の法要のため帰省~2月22日(木)から25日(日)

2月22日木曜日。早朝の新幹線で大阪へ。

新幹線の賑わいはすっかりコロナ禍前に戻ってるので、JR東海も嬉しいだろうなあ。

朝御飯代わりに、ホットココアのペットボトルを購入。一応常温のお茶も家から持ってきたけど、ホットココアを飲むとなんだかほっこりする。

実家に着いたら、早速母のいろんな用事のお手伝い。まずは、平日のうちにATM巡りに行って、年金を出してきたり、お金の落ちる口座に入金に行ったり。お金の移動は平日の間の大事な任務だ。

お昼ご飯は、頼まれて買って来た鰺フライ。それ以外のポテサラと煮物は、前日にヘルパーさんが作ってくれたもの。ヘルパーさんが作ってくれた食事を見ると、野菜等は小さめに切ってあって、高齢者への気遣いがすごく感じられる。しかも味付けもとっても美味しい。90歳の母の一人暮らしが成り立っているのは、こうやってデイサービスに行ったりヘルパーさんが来てくださっているからこそ。本当にものすごくありがたい。

午後、ちょうど理学療法士さんが訪問してくださる日だったので、最近よく家の中でふらついたり転んだりする母のために、寝室に取り付ける手すりの事を相談させてもらった。母は、あんまりいっぱい手すりがつくのはじゃまで嫌だと言うんだけど。そんな事言ってられる状態じゃないのにねえ、、。

晩ご飯は、鮭のお刺身。それと、大根や蓮根人参厚揚げが余っていたので、それでまた煮物を作った。後で写真で見ると私の作る煮物は野菜の切り方が大きいな。まあ柔らかくしたから大丈夫かもだけど、蓮根とかは小さめにした方がいいね。

帰省2日め。23日金曜日、天皇誕生日

朝御飯はトーストに、柚子ジャム、それとじゃがいもや人参、玉ねぎ、大根などをたっぷりいれたスープを作った。そしてコーヒーとヤクルトも。

朝、母をデイサービスに送り出してから、ちょっと高野豆腐をたいたりして、四十九日用のお膳のおかずを準備して、旦那の実家へと移動した。

義父の住んでいたマンション。今は空き家になってしまっているんだけど、時々義弟が来てくれてるみたいだ。

浄土真宗はこういう仏様用のお膳は必要ないので楽なんだけど、夫の実家は浄土宗なので。お膳の準備がちょっとだけ大変だ。手前の煮物は、昨晩実家のおかず用に作った煮物をもりあわせた。手前左は高野豆腐。朝から実家でたいてきた。真ん中に煮豆。煮豆はちっちゃいパックのをスーパーで買ってきた。それにご飯と味噌汁をちょこっと。お膳のお箸は仏様側にセットする。

このお膳を準備するのが結構大変だ、、っていう話を、職場のお友達たちと話していた。職場の友人のうちのひとりは、義母さんが亡くなられた時のお盆が大変だったって話していた。旦那様の実家はちょっと田舎らしくて。お盆に帰ったら、お盆には仏様が戻ってこられるので、お盆期間中毎日仏様の分もお膳を準備しなくてはならず、何をすれば良いのか毎日ちょっと気が重かったとの事。確かに。お盆期間中毎日、なんて言われたらかなり疲れるだろうなあ。毎日同じものでも良いだろうとも思うんだけど。

それはともかく、なんとか無事に四十九日の祭壇をセットして、ご住職に来ていただき、法要をしていただく事ができた。一番大事な事は、新しく作った本位牌に、白木の仮位牌から魂を移すこと。なので、東京で作ったご位牌を、こちらに持ってくるのを忘れちゃったら大変、、とそこそこプレッシャーだった。まあとにかく、なんとか無事に四十九日の法要を終えてホッとした。

次は、本来ならば百か日法要なんだけど、それは初盆と一緒にしてくださいとご住職にお願いした。東京と大阪の移動もなかなかに大変なので、、。だから次は、初盆だね。その頃はきっと暑くなってるだろうな。意外とそこまであっという間かもしれないなあ。

法要の後の会食は無しで、旦那は東京に帰っていった。私は実家へ。

実家に帰って、母に晩ご飯を作った。右側の煮物は前日の残りもの。白菜が食べたいという母に、白菜とネギやキノコをいれたスープ煮も作った。それと、写真撮り忘れたけど、高野豆腐ももちろん食べた。それとお粥の晩ご飯。

法事も無事に終わったので、あとは実家の事をあれこれ、、だね。

帰省3日め。24日土曜日。朝御飯は、またトーストに柚子ジャムと、野菜スープ。こう見ると野菜が大きい。自分ちでは良いけど、実家ではもうちょっと小さく切ろう。笑

やっとお天気回復したので山盛り洗濯。実家に帰ってる時は晴れて欲しいな。

母に頼まれてささっと買い物に行ってきた。

雨が降るとおつかいひとつでも大変なので、晴天は助かるな。

母が、今度婦人会の集まりで、春餅を教えるらしく、思い出したいから一緒に作ろうって事になった。薄力粉は打ち粉に使ってるけど、春餅じたいは、強力粉で作った。

一緒に成形してどんどんフライパンで焼いていった。

具は、豚肉の甜麺醤炒め、モヤシの酢炒め、それに厚揚げとニラ。

これを春餅に巻いて食べるんだけど、なかなかいける。豚肉の甜麺醤炒めの甘辛い味と、モヤシの酸っぱいさっぱりさがすごくあう。これ、ついついいっぱい食べちゃうね、、と二人でぱくぱく食べてしまった。母もとても喜んで楽しそうだった。

午後は庭の手入れ。まずは、門への石段にいっぱい落ちていた落ち葉やサザンカの花なんかをきれいに掃除した。そして、草むしりも。

実家の梅の木がちょうど見頃できれいだった。

年取った木がちょっと弱ったり、、なんて事にもなってる実家の庭だけど、梅の木は元気に花を咲かせてくれて嬉しい。

この頃は、足腰が悪くなって、庭の世話は私が帰ってきた時や、兄が帰ってきた時、それに植木屋さんに見てみただいてるだけなんだけど、なんとかそれなりに庭の木も頑張ってくれてる。なんだかんだ言っても草木はたくましいね。

母が日頃とてもお世話になっている斜め前の家のご夫妻。旦那様には母のスマホの不調を見てもらったり、お風呂の残り湯ポンプの不調を見てもらったり、、便利屋さんみたいにいろいろお願いしちゃってて本当にご迷惑をおかけしている。つい先日も、母がジャンパーのファスナーにマフラーをはさんじゃったと言って、斜め前のお宅に持っていき、ご夫妻で四苦八苦して直してくださったみたいなんだけど、、。本当、ありがたいやら申し訳ないやら。

そんな訳で、今回もお土産を持ってご挨拶に行ってきた。「いいんですよ。困った時はお互い様ですから。」なんて奥様は言ってくださったけど。いや、お互い様になってません。母が一方的にお世話になっていて、こっちが何か助けるとか全然できてないし、、。本当に足をむけて眠れません。

そんな、とってもとってもお優しい斜め前のお宅の奥様が、「ケーキ買ったからどうぞ。」って持ってきてくださった。いつも手土産を持っていくんだけど、結局何かお返しをくださって。何をしていることやら、、。

そのいただいたミルフィーユを、母とふたりでコーヒーをいれて食べたんだけど、ものすご~く美味しかった!すごい高レベルな味。

ブルーコーナーという袋のロゴを見て検索したら、最近近所に移転してきた美味しいケーキ屋さん。ミルフィーユは、税込みだと700円近くする。まあ最近ケーキの値段高騰中ではあるものの、なかなか高級なケーキで。本当、申し訳ない、、。でもすっごく美味しかった。

晩ご飯はちらし寿司。ちょうど煮物の残ったレンコンやにんじんを細かく切り、高野豆腐も細かく切って混ぜ込んだらちょうど良い感じに具になった。それにかまぼこ、錦糸卵を作り、もみのりを散らして簡単にちらし寿司ができた。それとかき玉汁。昼の春餅のために作ったもやしの酢炒めも。

帰省最終日。25日の日曜日。朝御飯は、トーストと粕汁。斜め前のお宅の奥様に、ケーキと一緒に美味しい酒粕もいただいたので、粕汁を作ってみた。寒いのですごく暖まる。そして、朝、パン食なのに粕汁を作ったのは、お昼のランチ会にも使えるなあって思ったから。

お昼に、母の親友と、親友の娘さんを招いてランチ会をしたのだ。去年8月にもランチ会をしたんだけど、その時は私がサンドイッチを作った。今回もそうしようかな、、と思ってお誘いしたら、親友のお嬢さんが、「イカリスーパーの美味しいお弁当を買って持って行きますから。」と言ってくださった。確かにそうしてもらうとお互い楽なので、お言葉に甘える事にした。それで、お弁当にちょうど良いかな?と思って粕汁を作ってお待ちしていた。

以前は、お互いの家を行き来していた母と親友のKさん。でも、今はお互い足もおぼつかなくなり、なかなか会えない日が続いていた。Kさんは年明けからまた入院されたりしていて、ようやく元気になったところ。ランチ会も来れるかどうか心配だったみたい。娘さんが車に乗せて遊びに来てくれて半年ぶりの再会、ランチ会になった。

来られたら、仲良しどうし。おしゃべりに花が咲いて、4人でとても楽しいランチ会になった。11時半から2時半まで、3時間おしゃべりしたり食べたり。

イカリスーパーのお弁当、とっても美味しかった。さすがイカリだわ。そして、お弁当のあとは、コーヒーとお菓子をつまんでまたおしゃべり。

やっぱり女性はこのおしゃべりタイムが何よりの元気の素だね。母もとっても喜んでいた。

のんびりおしゃべりしていて、ちょっと遅めになっちゃったけど、慌てて新大阪駅へ。

さすがに3連休最終日だけあって、新大阪駅はすご~く混んでいた。

新幹線もとっても混んでいた。まあ賑わっているという事は良いことなんだよね。新幹線満席はちょっとしんどいけど仕方ないね。

東京に戻って東京の夜景を見るとホッとする。

とはいえ、この日は冷たい雨と風でものすご~く寒くて。バスの待ち時間が本当に辛かった。寒くて風邪引きそうだった。

ようやく家にたどり着いて、焼き肉の晩ご飯。

旦那が肉と野菜を買って待っていてくれたので、早速焼き肉。

疲れてて寒かったので、肉で元気を取り戻した。

とりあえず、四十九日も終えたしほっと一息というところかな。まあ、仕事はちょうどすご~く大変だし、まだまだ実家の母の事も大変だけど、、。1個は山を越えられたかな?次の山に挑んでいかねば、、だね。