週末いろいろ~16日(金)から18日(日)

義父の四十九日の法要のため、22日(木)~25日(日)は帰省していました。その関係でまたブログ更新が遅れ気味になっちゃいましたが、頑張ってこれから更新していきます!

16日金曜日の朝ご飯。どこのパンだったっけ?美味しかった。

金曜日は午前中ずっとZOOM会議だった。どうせZOOM会議だし、、という事で在宅勤務にさせてもらった。いつも気の張る長い会議なんだけど、案の定1時まで会議。お昼休みは遅くなった。

お昼ご飯は冷凍の焼き芋。美味しかった。

ず~っと座ってるのもしんどいので、遅い昼休みに、近所のコンビニまで散歩。

在宅勤務は通勤時間がかからないのが良いけど、運動不足になるね。

晩ご飯は鶏の水炊き。

鶏の水炊きは美味しいな。

17日土曜日。朝御飯はふんわり系のパン。

土曜日の午前中、まずは自転車で買い物に出かけた。

翌週の週末に大阪に帰る予定なので、そのためのお土産を準備。まずは天安で佃煮を購入した。

天安の店先には、ドラマ『春になったら』のポスターが貼られていた。どうやら月島や佃あたりが舞台のドラマみたいだ。もしかして天安も出てくるのかも。

その後、人形町の壽堂や清澄白河のアンテノールでお土産を調達し、その後Farm to Meでパンやお土産用のビネガーを購入した。

お土産を買うのはちょっと大変だけど、お土産をいろいろ考えるのは嫌いじゃない。誰に何をお土産に持っていこうかと思うのはなかなか楽しい。

アライズコーヒーでコーヒー豆も購入して一旦帰宅した。

壽堂で買って来た和菓子でお昼ご飯。早春らしいすみれ色の和菓子と、草餅。

どちらも半分こ。壽堂のお菓子は上品で美味しい。

そして、和菓子でひといきついた後、また散歩がてらいつもの田口屋さんへ。

剣菱樽酒と、生酒。ここでの一杯が週末の楽しみ。

2杯目はサンザシ酒。これも美味しい。ほっこりした。

そして、ぶらぶらとまた散歩して家に戻った。

土曜日の晩ご飯は、水炊き残りスープを使い回したうどん。

それと鶏肉のピカタ。

それとちくわのポテサラチーズ焼き。

18日日曜日。朝御飯は、Farm to Meのパンとコーヒー。

朝からいつものジムへ。やっぱりジムで運動してからのお風呂&サウナは気持ち良いなあ。1週間の癒しタイム。

午後、夫婦共通の友人が、ちょこっと訪ねてくれたので、一緒にコーヒーを飲んでおしゃべりした。お土産に、なんとマミイのアップルパイを持ってきてくれた。ありがたや、、。

マミイのアップルパイと言えば、ボス様が大好きで。以前は何度か自転車で買いに行った事もあったなあ、、なんて。懐かしく思い出した。ここ数年はそういうお使いの暇もなかったけど。

お友達を送りがてら、旦那と買い物。

近所の大学キャンパスの梅もきれいに咲いていた。

春まであと一息かなあ。

日曜日の晩ご飯は、ガパオライス。

蓮根のきんぴらと、サバ缶のせサラダ。

そしてワインとチーズ。

美味しいものを食べて元気ださないとね。元気を出してなんとか3月末まで乗り切っていこう。