2月も2週目~7日(月)から10日(木)

f:id:himekagura:20220207073518j:plain

7日月曜日。朝ご飯は冷凍保存してあった自家製あんパンと、コーヒー。
月曜日は、在宅勤務日だった。

f:id:himekagura:20220207115629j:plain

昼休みは、ササッと自転車でいわて銀河プラザに買い物に。

f:id:himekagura:20220207115627j:plain

目的のものをサッと買って、戻ってきた。そうするとそんなに時間がかからなくて助かる。

f:id:himekagura:20220207115637j:plain

空気は冷たいけど、良い天気で助かるな。

f:id:himekagura:20220207123445j:plain

お昼ご飯代わりにガトーショコラ。今回は、冷蔵庫から出してそのまま冷たいガトーショコラを食べてみた。これは生チョコみたい。濃厚で美味しいな。

午後はまたZOOMで打ち合わせ。なんだかんだと作業していると1日が早いな。

f:id:himekagura:20220207172626j:plain

晩ご飯は、カオマンガイ。炊飯器で、鶏を一緒に炊き込んだ。お気に入りのメニュー。

f:id:himekagura:20220207171919j:plain

それに鱈の塩こうじ漬け焼き。タマリンドソース。

f:id:himekagura:20220207171921j:plain

大根サラダ。味噌マヨネーズ味。

f:id:himekagura:20220207172631j:plain

それと、焼きブランタード。カジキマグロのブランタードは、maruで買ってきたお惣菜。それをグラタン皿に広げて、少しチーズをのせてグリルで焼いた。焼きブランタード、美味しい。

f:id:himekagura:20220208072726j:plain

8日火曜日は、出勤日。朝ご飯は、前日岩手ショップで購入したイギリスサンドを、軽くトーストして、旦那と半分こ。

f:id:himekagura:20220208073406j:plain

マーガリンとお砂糖が挟んであるシュガートースト。お砂糖の量もそんなに多くはなく控えめでちょうど良い感じだった。

f:id:himekagura:20220208091701j:plain

朝は曇り空の中出勤。なんだか肌寒いな。

f:id:himekagura:20220208091845j:plain

出勤日はいつもなんだかバタバタしちゃうね。

f:id:himekagura:20220208121014j:plain

お昼のお弁当は、カオマンガイの残りご飯のおにぎりと、大根スティックに味噌。大根スティックに味噌をつけるのは美味しいし簡単でいいなあ。
f:id:himekagura:20220210133251j:plain

お友達にはこんな可愛いバレンタインチョコをいただいちゃった。モロゾフだから味も美味しいと思うので。大事に食べようっと。

f:id:himekagura:20220208190358j:plain

晩ご飯はホワイトシチュー。

f:id:himekagura:20220208190009j:plain

それにサラダ。

f:id:himekagura:20220208190011j:plain

そして蕪のお漬物。

f:id:himekagura:20220208185946j:plain

私は禁酒中なんだけど。旦那は岩手ショップで買ってきたどぶろくを飲んでいた。禁酒解除になったら、私も飲みたいな、、。

f:id:himekagura:20220208191823j:plain

そして、こんなの絶対食べたらあかんやつなんだけど。デザートにクラプフェン?みたいなあんドーナツを食べた。ゴルサム金子屋ベーカリーという名前のパン屋さんのパン。

f:id:himekagura:20220208192007j:plain

旦那と半分こした。あんこがとっても美味しい。高橋夜店通りのパン屋さんなので、もしかしたら私の大好きな製餡所のあんこを使ってるのかも?生地も薄めで軽くて、案外あっさり系なところがすごく嬉しかった。

翌日水曜日は胃カメラ検査なので。夜8時以降は何も食べちゃだめなので、うっかり何かを口にしないように、気をつけた。

f:id:himekagura:20220209110553j:plain

9日水曜日。胃カメラ検査の日だったので、朝は水だけ。検査してもらうクリニックは、家から徒歩5分ほど。とっても近いので助かる。

ここのクリニックには入り口に大きなキリン像が。なぜキリンなのかはちょっとわからないけど、なかなか人気のクリニック。私も、9時からの検査を予約していたけど、8時45分の開院の5分前には行って列に並んだ。寒いのに、並んでる人がたくさんいた。

胃カメラは、美容師さんに教えてもらった通り、とても楽だった。鎮静剤の注射で半分寝てるような状況だったけれど、とても上手で全然苦しさはなかった。

終わってからの説明は、画像を見ながら詳しく説明してくれて、画像をいくつかプリントして渡してくれて、満足のいく対応だった。

結局、ピロリ菌がいるのがハッキリしたので、ピロリ菌の除菌はしなくちゃならないし、小さいポリープも見つかったので、その生体検査の結果も聞きに来なくちゃ、、なので。ま、いろいろあるけど、とりあえず頑張ろう。

ピロリ菌の除菌は、かなり強力な抗生物質を使うようなので。ワクチン接種が終わって副反応も落ち着いた時点から始めていいとの事。20日過ぎから薬を飲み始めるのが良いかな。

f:id:himekagura:20220209120317j:plain

午前中半休をもらって午後は在宅勤務。

胃カメラ検査をしたというのに、昼にしっかりホットドッグを食べちゃった。胃に悪いところがあるとはとても思えない私、、。笑

ゴルサム金子屋ベーカリーのプチバゲットは、とてもまっとうなフランスパンの味で美味しかった。

f:id:himekagura:20220209143953j:plain

午後、義父から伊予柑が届いた。伊予柑大好きなので嬉しい。ちょっとずつ楽しもう。

f:id:himekagura:20220209172815j:plain

晩ご飯。旦那が人形町の志乃多寿司で、お稲荷さんと押し寿司を買ってきてくれた。本当は10日木曜日が初午の日なので、お稲荷さんにお参りに行っていなり寿司を買って帰ってきたいところだけど、大雪予報でそうもいかないので。1日前に旦那がお稲荷さんを買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20220209173906j:plain

そんなわけで、晩ご飯はおいなりさんと押し寿司。

f:id:himekagura:20220209173806j:plain

旦那と一緒にお寿司をつまんだ。志乃多寿司のお寿司、美味しいな。

f:id:himekagura:20220209173544j:plain

それと、とん平焼き。ちょうどワカコ酒でとん平焼き食べてるのを見て食べたくなったので、、。ほんと、テレビに影響されがち。とん平焼きは小麦粉を使わないので、お好み焼きよりあっさりしてる気がする。中身はキャベツとネギと豚バラ肉。美味しかった。

f:id:himekagura:20220209173125j:plain

それにサラダ。

f:id:himekagura:20220210073602j:plain

10日木曜日の朝ご飯は、ミューズリーとコーヒー。

10日は大雪予報だったけど、在宅勤務だったので助かった。

f:id:himekagura:20220210102341j:plain

在宅勤務していると、お友達から宅配便が届いた。中を見ると、手作りチョコ。1個1個きれいにラッピングされててすごく可愛い。思わず2個、食べちゃったけど、本当に美味しい。味もビターで私好みで嬉しい。

f:id:himekagura:20220210102348j:plain

コーヒーやお茶もいれてくれていた。

f:id:himekagura:20220210102703j:plain

そして、多肉植物の寄せ植えをいただいちゃった。多肉植物って、サボテンくらいしか知らなかったけど、こんなに可愛いのね。いろんな種類があるんだなあ。サボテンも枯らす女な私のところにもらわれてきたのはちょっと、、かわいそうかも??だけど。しばらく楽しめそうだ。

f:id:himekagura:20220210172114j:plain

晩ご飯の時に、久しぶりにお酒を飲んだ。広島の大号令というお酒。6号酵母ですごくスッキリ、キレのある味で、しかもほんのり樽の香りがする。とっても美味しいお酒だった。

f:id:himekagura:20220210173341j:plain

晩ご飯のおかずは、ラム肉のジンギスカン。もやしとラム肉、ほうれん草、それにパクチーたっぷり。

f:id:himekagura:20220210173037j:plain

トマトと卵の炒め物。

f:id:himekagura:20220210172852j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20220210172843j:plain

キュウリのスティックサラダ。

f:id:himekagura:20220210174631j:plain

そして、ビールも飲んじゃった。美味しかった。

www.nhk.or.jp

いよいよカムカムエヴリバディもひなた編になった。年も近い事もあって、なんだかいろいろ懐かしかったり親近感がわくなあ。

何をやっても続かない飽き性なところも、朝寝坊なところも、他人とは思えないひなたちゃん。ガラスの仮面が大好きなところも、一緒だわ。

英語会話の東後勝明先生の声がとっても懐かしかった。私も英語会話、聞いてたので。それもとっても懐かしい。