5月4日〜都心ポタリング第3弾


今年のGWは本当に天気に恵まれてるなあ。ということで、4日のみどりの日ポタリングに出かけることにした。

まず、門仲から清澄白河を通り抜けて、清洲橋へ。“男女七人夏物語”ではこの橋の上でよくさんまちゃんと大竹しのぶが口喧嘩していたよなあ、、っていつも清洲橋を通るたびに思い出す。あのドラマを見ていた頃には、こんなに近所に住むとは思ってもいなかったけど。

その後は、秋葉原へ。秋葉原はさすがにすごい人出だった。圧倒的に男性比率が高いな〜と思いつつ。ちょこっと部品屋さんなんかをチェックして移動。

その後、秋葉原御徒町のJR高架下にある2k540(ニーケー ゴーヨンマル)に立ち寄った。

この前、NHKの“恋する雑貨”で、田畑智子さんが訪れていたショッピングモール。JRの高架下を利用して、こんなお洒落な“工房兼ショップ”を作るなんて、なかなか良いアイデアだよね。ゴールデンウィークだけあって、すごく賑わっていた。

ついついこんな革小物を買っちゃったよ〜。まあ安かったし、いいか。小銭入れでかつカードも入れられる、ちょっと工夫されたもの。これから使おうっと。

その後、自転車で錦糸町へ移動。そこで、アジア食材店に立ち寄った。ここの食材店は、価格も安いし、品物も豊富ですごく気に入ってるんだけど、いつもすごく混んでるんだよね。で、ほとんどお客さんはアジア系外国人。なんだかそのエスニックな雰囲気もお気に入り。ゴールデンウィーク中だからか、いつも以上にものすごく混んでて、レジ待ちの列が店の外まではみ出ちゃうくらいだった。でも、買いたかったものを買えて大満足。

もう一軒タイ食材店でお菓子を買ってから、家の方へ自転車を走らせた。ビルに映るスカイツリーを眺めつつ。たぶんスカイツリーのそばはすごい賑わいだったんだろうな。

で、家の近所まで戻ってきて、お天気お姉さんのロケ地を確かめに行ってきた。ちょうど私たちが自転車を置いてるこの場所、ここに武井咲が寝転がってたんだよねえ。武井咲だけじゃなく、佐々木蔵之介大倉忠義の3人が寝転がって空を見上げてたっけ。同じ場所に寝転んでみようかと思ったけど、それは恥ずかしい&汚れそうだったのでやめておいた。ロケ地をこうやって発見するのはちょっと楽しいな。