都心ポタリング〜麻布十番日進ワールドデリカテッセンとコーヒータウン清澄白河@14日土曜日


土曜日。風は冷たいけど、快晴。お天気もいいし、日進ワールドデリカテッセンに久しぶりに行ってみようかって事で。自転車で出かけてみた。

日進では、ジャーサラダ用の瓶や、オージービーフなどを購入。ここに来るといろいろな物がいっぱい欲しくなるんだけど、厳選しないとね。やっぱり円安の影響で輸入物の値段が上がっちゃってるし。なるべくお買い得なものを探さないとなあって思う。でも、ここのお肉は本当に美味しいんだよね。

お天気もいいし、買い物が終わってまだ時間も結構あるからって事で、清澄白河あたりに行ってみようかと。帰り道から言うとちょっと遠回りになるんだけど、清澄白河方向へ向かった。人形町から隅田川にかかる清洲橋を渡ったところにある清澄白河

清洲橋と言えば、昔さんちゃんの“男女七人夏物語”でよく登場した橋。東京に引っ越してきて、はじめて清洲橋を見た時は感動したよなあ、、ってなつかしく思いだす。"新参者"のラスト近くで笹野さんが呼び止められてたよね、ここで。
それはともかく、先週ブルーボトルコーヒーが開店した清澄白河。いつの間にかカフェ激戦区になってるなあ。自転車で清澄白河をぶらっと散歩してみた。

ブルーボトルコーヒーからすぐ近くのアライズコーヒーロースターズ。ここのユニークな店長さんのTwitterのつぶやきが面白いんだよね。それにしても、完全にブルーボトルコーヒーの余波かな?ちっちゃいお店、一人で切り盛りしてるのに、この行列はすごいなあ。先日、Twitterのつぶやき“連日旅団規模で押し寄せるCOFFEE LOVERSと新しモノ好きの襲来で深川戦線は兵站切れを起こすショップも多数。最前線のアライズ(単騎!)沈黙により平野第一防衛線が瓦解”なんて書いてたけど、本当、その通りかも。笑

ニュージーランド発有名ロースター兼カフェのALLPRESS ROASTERY & CAFE TOKYOにも行ってみた。ここも、アライズからもブルーボトルからも近い。

お店の中も人でいっぱい。やっぱりここもしばらく週末は無理そうだなあ。

というわけで、土曜日は見て回るだけでお店には入らなかったんだけど、平日はだいぶん落ち着いてるみたいなので、これは、平日に旦那が立ち寄って買ってきてくれたアライズとオールプレスのコーヒー。土曜日の朝、ブランチに、アライズで買った焙煎したてのコーヒーを飲んでみた。良い香りで、味わい深く、とても美味しかった。またいろんなコーヒー買ってきて飲んでみたいな。まあ、ちょっと土日の状況が落ち着くには時間がかかりそうだけど、それでもこんなすぐ近所にコーヒーの街ができた事はとってもラッキーかも。この先もコーヒータウンとして発展してくれて、いつでも美味しいコーヒーが飲めると嬉しいな。