たこパー


祝日前の10日の火曜日、お友達と一緒に6人でたこ焼きパーティをした。たこ焼きはノーマルなたこ入りだけじゃなく、ちくわと大葉とか、キムチとチーズなんかも試してみたけど、いろんな具がとても美味しかった。

お友達は、映画『オータム・イン・ニューヨーク』に出てきたサラダを作ってくれた。そのサラダは野菜たっぷり、白ワインビネガーのきいたドレッシングがとても美味しく、サッパリしててたこ焼きとの相性抜群だった。他には、ホットプレートでかぼちゃやキャベツ、ソーセージを焼いたりして、いろんなメニューを楽しめた。タコピンを持つと、どうしても関西人の血が騒いでしまう私は、結局他の人に譲らないで、ずっとたこ焼きを焼き続けてしまった。まさにたこ焼き屋のおばちゃん状態。それがとっても楽しかったんだけど、あの楽しいたこ焼き作りを独占してしまってちょっと申し訳なかったかも。みんな喜んで食べてくれたからよかったけど。
気の置けないお友達とのたこ焼きパーティはやっぱり楽しいな。いろんなおしゃべりに花が咲いてすごく盛り上がったし。最後は、ホットケーキミックスにチョコやあずきをいれたデザート焼きも作って、フルコース楽しめた感じ。材料費はペットボトルのお茶やサラダの材料まで全部こみで、ひとりあたり1010円!とても安上がりなパーティができた。気楽に楽しめるたこ焼きパーティっていいなあ。またいつかお友達とたこ焼きパーティ第二弾をやりたいな。