こんなもの食べた


日曜のブランチは、築地折峰で買ってきたパン。スコーンもとっても美味しかった。今度またいつか買ってきて、アフタヌーンティーやりたいなあ。

夜は、節分なので恵方巻き。とりあえず、最初は恵方をむいて丸かじりしたけど、その後は、別におしゃべりしながら普通に食べた。関西では全家庭で昔からやっていたと思われているふしもあるけど、私がちっちゃい子供の頃は丸かじり寿司なんてやってなかったよなあ。私がやり始めたのは結婚してからなんだけど。旦那の実家では、旦那が高校生くらいからやっていたみたい。まあ、もともと船場から始まった風習らしいから、「私の地方はこんなの違う!」と思う人もいると思うけど、縁起担ぎでやりたい人はやればいいんじゃないかな?と思う。私は、楽しいから気に入ってるけど。

節分と言えば、鰯だと思うんだけど、鰯よりこっちの方がすきなので、キンキ。塩麹をまぶしておいて、野菜と一緒に蒸し焼きにした。キンキって美味しい魚だな。

それにシャルキュトリーコダマのレバーケーゼと野菜。芽キャベツって普通にソテーするだけでなんとなく美味しいね。

月曜日は、おでん。日曜の夜から仕込んでおいた。やっぱりこの季節おでんはいいね。

火曜日は、おでんの残りとゴーヤチャンプルー

水曜日は、もつ鍋。お気に入りのお肉屋さん、タジマで買ってきた新鮮なモツだからすごく美味しい。

ここのお店がもうちょっと近かったらなあ、、。たぶん週1回は買いに行くと思うんだけど。でも、本当、ここのお店のおかげで美味しいもつ鍋が食べられるのは嬉しい。一緒に買ってきた煮込み用のモツで、近々煮込みを作らなくては、、。

そして、寒い夜には赤ワインなのだ。