3連休土曜日〜日本橋&広尾散歩など


3連休の一日目、土曜日。まずは日本橋三越へ。三越では、イタリアワインとスペインワインの、お手頃価格セットを配送で送ってもらった。我が家は結構、三越でお買い得ワインセットを買ってるせいか、三越から必ずワインフェアのDMが送られてくる。このあたり、今の百貨店って客の購買行動をカードでしっかりつかんでるわけよね。我が家に送られてくるDMってほとんど食品とワインのDMばっかりだもんね。ブランドものとか洋服のバーゲンのDMなんてほとんど来ないんですけど、、。ま、それはともかく、冬場はどうしても赤ワインの消費量が増えてしまう。ワインはそれほど健康に悪くはないと思うけど、飲み過ぎには気をつけないとね。
その後、三越の地下でバレンタインのチョコも選んで。銀座の三越はかなりチョコ売り場も賑わっているんだけど、日本橋三越は顧客年齢層が高いせいか、チョコ売り場もちゃんと見れる程度の賑わい。そこで美味しそうなチョコをいくつか購入。これで義理も果たせそうかな。

次に地下鉄で広尾へ移動。第一の目的地は、東京フロイントリープ。有名な神戸フロイントリープからのれん分けしてもらったお店。前から一度行きたいな、と思っていたんだけど、ようやく果たせた。カーニバルの時期でもあるし、クラプフェン(ベルリーナ)を食べたい、という思いもあって。わざわざ行っても好きなパンが買えないとしょうがないし、って事で、朝イチで電話してパンの取り置きをしてもらっておいた。お店に行ってみると、狭い店内に人がいっぱいで、やはり常連顧客がしっかりついてる感じだ。クラプフェンはやっぱり売り切れていたので、予約しておいてよかった。あとは少しゼメルなんかを買い足して、お会計。食べログでは評価が二分していて、美味しいという評価と、値段が高い、CPが悪いという評価が。ま、わかるんだけど。値段はまあこんなもんでしょ、という感じ。安くはないけど、PAULやメゾンカイザーと比べるとまあ妥当な感じ。お菓子なんかを一緒に買うと高くつきそうだけど。他のお客さんは、かなりお菓子をいっぱい買って、レジでもかなりの金額を支払っていた。なんか広尾をうろうろしている人ってリッチな雰囲気だなあ、、なんてね。ちょっと思っちゃった。広尾の街を歩いてる人の服装も、なんだかとっても値段が高そうなんだよね。もちろん銀座もリッチな街なんだろうけど、銀座は私も含めて普通の観光客も多いわけだから。それに比べて広尾の雰囲気は、ちょっと気後れしちゃう感じ。すっかり下町の人間になってるからなあ、、私。

気を取り直して、第2の目的地、ナショナル麻布スーパーマーケットへ。ここ、しばらく改装で閉まっていたんだけど、去年の秋に再開したんだよね。来たいなあ、と思っていたんだけど、なかなか来れなくて、やっと来れた。

なんとなく、前の店舗より狭くなったような?気のせいかな。でもインターナショナルな雰囲気は相変わらず。外国人の人がいっぱい買い物に来ていて、お店のおじさんもペラペラの英語で顧客対応していた。日進ワールドデリカテッセンより肉はちょっとお高めかも?でもアメリカンな雰囲気はやっぱりいいよね。
その後、エノテカでワインを買ったりして(まだワイン買ってるし、、)地下鉄で木場まで戻ってきた。やっぱり広尾より木場の方があってるかも、、私、なんて思いつつ。木場のヨーカドーに寄ったら、なんと職場の、別の部署の先生にバッタリ会っちゃってびっくり。「あれ?このへんにお住まいなんですか?今度美味しいお店教えてください!」なんて言われちゃったんだけど。私って、いかにも美味しいお店を知ってそうに見えるわけ??とかブツブツ思いつつ。ここ木場のヨーカドーも危険地帯だ、変なことできないや、、とも思いつつ、(いえ、別にいつも変なことなんかしてませんけどね)最後にスポーツクラブに寄って帰った。まさかスポーツクラブでは誰も知り合いに会うことがありませんように。あそこは私の大切なリフレッシュの場所なんだから。