猛暑の日々~10日(月)から13日(木)

10日月曜日。九州は大雨との事。福岡に住む友人にLINEしたら、大雨で電車も止まってて、会社に行けそうにないから今日は休むという事だった。夜中にすごい大雨で恐くて眠れなくて睡眠不足って話してた。幸い、被害はなかったそうだけど、住宅街でも浸水してる場所があったりして大変だったみたいだ。

東京は雨が少なくて空梅雨気味?みたいに思ってしまうけど、大雨の被害のあった場所は本当に大変だったと思う。人間の力ではどうしようもないんだけど、なるべく自然災害の被害が出ないように、祈りたい。

月曜日の朝ご飯は、自作ミニピザ。やっぱり自分で生地を作って焼くのは美味しいな。

東京は、すでに梅雨明け?と思うくらいの晴天&猛暑。

すっかり真夏って感じだね。

お昼ご飯は、クスクスにレトルトのグリーンカレー。それとミニサラダ。レトルトのグリーンカレーは賞味期限切れなんだけど、美味しかった。

晩ご飯は、鶏の照り焼きと大根サラダ。

五島うどんで作った冷やしうどん。暑いので、こういう冷たい麺がありがたい。

それと生ハムサラダ。

11日火曜日。火曜日も快調に暑いなあ、、って思いつつ出勤。

外を歩く時には日傘必須だね。

お弁当はおにぎりや大根サラダ、冷凍食品なんかを詰めたお弁当。

晩ご飯はキーマカレーdancyuのカレー特集を見て、なんだかキーマカレーを食べたくなったのだ。

生ハムサラダ。

大根のサラダも。

私は白米ではなく、ブルグル(挽き割り小麦、トルコ料理なんかによく使われる)で作ってみた。低糖質だというので、、たぶんだけど、、。

12日水曜日。朝ご飯はクランペット。やっぱりクランペットは美味しいな。

それにプラムも。

水曜日は東京都心でも最高気温が37.5度だった。在宅勤務だったけど、昼休みにちょこっと自転車で肉の旭屋さんと八百屋さんに買い物に行った。自転車でササッと行ったんだけど、短時間で日焼けしちゃうくらいのじりじりした太陽の光だった。

節電しなくちゃ、、という気持ちもあるし、そもそもエアコンがそんなに得意ではないので、あまりエアコンは使わずに、窓を開けての風と扇風機で過ごす事が多い。ただ、この日はわりとエアコンをつけちゃった。さすがに暑くて。

ただ、いずれにしても寝室にはエアコンがないので、夜寝る時は冷房無しで寝てるけど。扇風機も、寝てる時に風が当たるのは苦手なので、結局何もなしで。氷枕のみで寝てるんだけど、いつか熱中症になっちゃうだろうか。それは困るなあ、、。

でも寝る時にエアコンが欲しいと思うのって、だいたい1年のうちの2週間くらいだから、その2週間のためにエアコンを取り付けるのはもったいないなあ、、と思ってしまうんだよね。と、毎年言いながら、エアコンを取り付けずにやり過ごしてる。いつか我慢できずにエアコン取り付ける時がくるかなあ、、。

晩ご飯は、麻婆春雨。麻婆春雨と言いながら、野菜やひき肉多めなんだけど。ワカコ酒を見て、なんだか麻婆春雨を食べたくなって作ってみた。ニラやネギたっぷりで。やっぱり暑い日には辛いものが美味しく感じる。

八百屋さんでトウモロコシのピュアホワイトがまとめ売りで安くなっていたので、買ってきた。それで作ったコーンスープ。それと冷奴。

それに、肉の旭屋さんで買ってきたシュウマイ。これ、肉厚で美味しいの。

そして、お酒はやめておこうと思うのについつい飲んでしまう柚子酒。夏に柚子酒の瓶があるとついつい手が伸びてしまう。あかんね。

夕方、義父のいる老健の相談員の方に電話して、義父の様子を聞いてみた。今のところ健康状態は落ち着いてるみたい。まあいろいろ問題はあるんだけど、それでもこうやっていろんな方のお世話になり、安全に過ごしてくれていると思うと本当にありがたい。

義父にも電話してみた。(電話は入所以来なるべくマメに電話してる。話がうまく通じない事も結構あるけど波がある感じだ。)

義父はやっぱり家に帰りたいみたいだけど。一人暮らしはどう考えても無理なんだよね。それでもこうやって、個室でいろんな人に見守られて、安全に暮らしてくれているのは家族にとってはとてもとてもありがたい事だ。もちろん複雑な気持ちはあるんだけど、、。

コロナ禍のせいもあって、自由に面会ができず、面会の制限があるのもちょっとつらいところだ。夏休みに大阪に帰っても何度も会いに行くとかできなさそうで、時間も制限されていて、そこはちょっと、、だいぶんつらいな。5類になってもそこの制限はやっぱり厳しいんだね。まあ高齢者はいろいろ大変だものね。

13日木曜日。朝ご飯はクランペット。お天気は曇りで朝はちょっと時雨れたりして、少し涼しくなった。在宅勤務。

旦那が買い物に行ってくれて、三越ジョアンでバゲットを買ってきてくれたので、鶏ペーストとクリームチーズをちょっとつけてお昼にいただいた。ジョアンのバゲットは、すご~く美味しいというほどでもないけど、まあデパ地下のバゲットとしては及第点レベルかな。私的には、ダロワイヨやVIRONのバゲットの方が好きだけど、まあこれはこれで良しとしておこう。(←なんか上から目線、、笑)

お昼休みにササッと近所のららぽーとUNIQLOに通販で注文しておいたものを受け取りに行った。徒歩5分くらいなのでありがたい。

UNIQLOで注文済みのものを店舗受け取りして1階に降りたら、ちょうどロケに来ていた。渡辺満里奈と誰かお笑いの人、、誰だっけ??と思ったら。そばで見ていた人の話でわかった。ハナコというグループみたい。「なりゆき街道旅」という番組なんじゃない?というのも、見ていた周りの人のおしゃべりでわかった。なるほどね~。こういう平日の昼間にサクッとロケしてるんだね。

晩ご飯は、豚の冷しゃぶサラダ。

茄子と肉野菜炒め。

それとピュアホワイトを使ったトウモロコシご飯。どれも美味しかった。

タレントのりゅうちぇるさんが亡くなったというニュースを聞いて、すごく残念だった。なんとなく正直なコメント、若々しい、時々は未熟な感じのコメントが私は結構好きだったんだけどな。自分の幼さや足りない点なんかも隠さず。LGBTとして、自分の気持ちに素直に生きていこうとしているんだって思っていた。

発言のごく一部を見ていただけだし、あまり詳しくはないんだけど。なんとなくね。残念だな。

芸能人の自死って多いよね。思い浮かぶだけでもここ数年、たくさんの人が自死してしまっている。住みにくい世の中なんだろうか。悲しいね。