帰省と義父の老健入所と~22日(木)から25日(日)

22日木曜日。朝ごはんは、旦那が買ってきてくれたリュスティック。

木曜日は、午前中仕事、午後から半休をもらって大阪に移動する事になっていた。

午後一の新幹線で大阪に移動するのだけれど、それにしても東京駅の混雑はすごい。平日のこんな中途半端な時間なのに、こんなに混んでるなんてすごいな。

しかも見ていたら外国人観光客の方がものすご~く多い。アジア系の方、欧米系の方、アラブ系の方、いろんな国のいろんな言葉が飛び交いまくってる。まあ今円安だし。日本大バーゲン中だもんねえ。

そんな中でなんとか新幹線に乗った。お昼ご飯は家から持ってきた私の適当サンドイッチ。コロナ禍の時は、Gotoで混んでる時もあったけど、だいたいは隣に誰か座る事もなく、新幹線は空いてたのになあ。そんな事も今は懐かしい感じだ。新幹線の混みっぷりは、すっかりコロナ前に戻った感じ。JRの方にとっては良い事だよね。

新大阪で降りて、義父のマンションに寄り、そこで必要なものをあれこれピックアップしたり探したり。見つからないものもあったけど、だいたいはピックアップできた。

あまりの荷物の多さとしんどさで、義父マンションから実家まではタクシーで移動してしまった。もったいないけど、まあめったにない事だから勘弁してもらおう。

実家に帰ると母が、ちらし寿司の下準備をして待ってくれていた。腰が痛くてしんどかったみたいなのに、ありがたや。それで、私が錦糸卵を作ったりしてちらし寿司を仕上げ、味噌汁を作って、明日葉を茹でておひたしを作ったりした。

母は、思いがけず私が帰ってきたので、なんだか喜んでくれていた。

23日金曜日は5時半起きで朝食のスープを作ったり、朝食準備をしてセッティングした。義父の退院日なんだけど、病院には朝8時半前に来るように言われてたので、初めて行く場所だし時間の余裕を持って家を出る事にしていた。

実家最寄りのバス停を朝6時57分のバスに乗って出発。ちょっと早めなので、バスが混んでいなくて助かった。何しろ、義父の老健入所のために持ちきれないくらいの大きな荷物を持っているので、ラッシュは避けたかった。

バスを降りて御堂筋線で梅田へ。電車も、座れないけどそこまで混んでなくて助かった。大きな荷物を網棚に上げる事ができたので、ちょっと余裕ができた。御堂筋線のラッシュに重なると嫌だなあ、、って思っていたので、ちょっとホッとした。

梅田で降りて、久しぶりに地下道を歩く。梅田ダンジョン。道に迷わないかドキドキしていたけど、なんとか下調べしていた通りに歩いて、迷わずにすんだ。

なんだか以前より地下道もきれいなところが多い気がした。そして、新しい案内板もたくさんあり、さすがに親切だあ、、って思った。

病院には8時半に来るように言われていたけど、結局8時より前に到着。ちょっと受付が開くまで待つことになった。

8時に玄関が開くので、受診しに来た人達が行列を作って待っていた。私もその後ろに並んでのんびり待つ。

8時に玄関が開いて、そのまま義父の病棟へ。そこで待合室で待たせていただき、お医者様から病状説明など詳しくしていただいた。う~ん。なかなかいろいろ厳しいかも、、だ。いずれにしても、一人暮らしはやはり無理だと思われる。

その後、義父の病室へ。義父は退院できると張り切っていたから、「前にも話したけど、リハビリする場所に移動するんだよ。」って話した。でもなんか私の言う事を聞いてない??感じだった。

義弟の嫁さんも来てくれ、そしてその後義弟も来てくれて、支払いしたり薬を受け取ったり、老健で渡す看護サマリーを受け取ったり。いろいろとバタバタした。

予約していた介護タクシーに乗って、老健へ移動。

そこで、義父が、「こんなところに入るなんて聞いてない!」って言い出した。いや、そもそも入所できる老健を探す前に、うちの旦那が父の意思確認したし、その後も何度もその話をしてきたんだけどなあ、、。まあ自分に都合の悪い話は忘れちゃうのかも、、。

そんな感じで、入所の契約まで、1時間くらいみんなで義父を説得する事になったけれど。なんとか、納得しないまでも義父は無事?に入所してくれた。

その後、義弟夫婦といろいろなおしゃべりをしながら梅田駅へ。老健はとてもアクセスの良い場所にあるので、すごくありがたい。MBSを見ながら梅田駅へ。

面会するには便利な場所だけれど、今のところまだコロナの影響で、面会は受付フロアで10分のみ、面会枠は1日数組と限定されているようだ。ひとりの入所者につき、面会は1週間に1回だけ。

私の亡き父が老健や特養に入所していた頃は、母が一日おきにずっと面会に行き続けていたんだけど、今はそんな事もできないんだね。

私は日曜日に東京に帰るので、その前に義父に会いたいなあ、、と思っていた。でも日曜日の面会枠はいっぱいで面会はできない事になった。ちょっとがっかり。

とりあえず、ランチでもしましょ、、って事で。義弟夫婦と3人で三番街の雲仙へ行った。

雲仙は義父のお気に入りのお店で、大阪に私たちが帰ってくると、よく行ったお店。

ランチタイムは終わりかけ、の遅い時間になっちゃったけど、まだお店は人がいっぱい。相変わらず人気があるのね。

本当は義父も来たかっただろうなあ、、と思いつつ。3人でランチコースをいただいた。

いろんな種類の串焼きをたくさんいただきつつ、いろいろ義弟夫婦とおしゃべりした。

串10本のお楽しみランチセット。すっかりおなかいっぱいになっちゃった。義弟がおごってくれて、御馳走になってしまった。東京からわざわざ交通費使ってきてくれてるし、、と言っておごってくれたので、ありがたく御馳走になってしまった。美味しかった~。きっとこうやって、義弟夫婦と私たちで協力して、これからいろんな事を乗り越えていかなくちゃ、、だよね。

義弟夫婦と別れて阪急電車で実家最寄り駅へ。そこからぶらぶら歩いて家に帰った。

母は、デイサービスに行っていて、私が帰宅してしばらくすると戻ってきた。

晩ご飯は、前日のちらし寿司にスモークサーモンをのせたもの。それと、大根サラダと小松菜のおひたしを作った。大根サラダは、梅干しとマヨネーズで味付けたんだけれど、サッパリしていて美味しいと母が喜んでくれた。

ちなみに、東京で留守番の旦那はひとりで、金目鯛の干物を焼いたり、美奈福で買ってきたおでんを食べたり、サラダを作ったりして晩ご飯にしたみたいだ。

24日土曜日。前日のスープの残りとサラダ、それにトーストを食べて朝ごはんにした。金曜日、義父の退院と入所の事で緊張していて疲れていたせいか、土曜日は朝までぐっすり眠っていた。だいぶん眠りが深かったみたい。しっかり眠れてよかった。

義父に渡さなくてはならない荷物がまだあるし、買い足して持っていかなくてはならないものもあったので、とりあえず荷物を預けにいかなくては、、と思って老健に電話してみた。そうしたら、特別にちょっとだけ面会を許可してもらえたので、日曜日に荷物を渡しがてら会う事ができる事になった。よかった。ホッとした。

ちょうど義父からも電話があり、昨日は申し訳なかったと、謝られた。そりゃまあ、義父本人にしたらいろいろ複雑な気持ちだったよね。

そして、電話でいろいろほしいものをリクエストされたので、できるだけ買って日曜日に持っていく事にし、それが無理なものは追加で宅急便を東京から送る事にした。

土曜日の午前中は庭仕事をして、それから母の大好きなくら寿司へお出かけした。

前回、母がお茶をひっくり返しちゃったので。今回は気をつけていた。

無事にいろんなお寿司を楽しむことができた。

行きたい行きたいと言ってたわりに、すぐにおなかいっぱいになっちゃったみたいで。お会計は、結局ふたりで1150円。まあそれでも母が喜んでくれたので良かった。

買い物して家に戻り、また午後の庭仕事をしたりした。

義父が、爪切りを持ってきてほしいというので、近所のドラッグストアに爪切りを買いに行った。母に「何か買ってきて欲しいものある?」と聞いたら、「洗濯のり。」との事。日曜日の朝、私はシーツの洗濯を頼まれていたんだけど、その際にせんたくのりを使ってほしいとの事だった。

「え??洗濯のり?今どき、まだ洗濯のりを使ってる人なんているの??」って思わず聞いちゃった。私は洗濯のりなんて全然使ってないので。どっちかと言えば、なんでも柔軟剤をいれて柔らかく仕上げるのが好きなんだけど、、洗濯のりかあ、、。

でも、一種類だけだったけど、ドラッグストアでちゃんと洗濯のりは売られていた。という事は、洗濯のりを使う人がまだいるという事なんだよね。そっか、、ちょっとビックリした。

土曜日の晩ご飯。ちょっとだけ残ったちらし寿司と。そうめん。それに温野菜デパ地下風を作ってみた。白魔女さんのブログをさかのぼって、レシピを再確認し、蓮根、パプリカ、茄子で作ってみた。これが母にとても好評だった。

あと、冷凍の鰺フライ。これはさすがに食べきれず、、だった。でもまあ、簡単でそれなりに美味しかった。

25日日曜日の朝ごはん。朝ご飯はトーストと野菜スープ。野菜スープはたっぷり作って母が翌日も食べられるように、残りは冷蔵庫にいれておいた。

そして、シーツの洗濯をした。洗濯のりの使い方なんてすっかり忘れていたんだけど、すすぎから脱水の前にシーツを洗濯機から出して、その後、水で薄めた洗濯のりをいれたバケツで洗濯のりをシーツにつけて、その後手で絞って、竿に干した。干す時はよくのばしてしわにならないように気をつけて干した。なるほどね。こうやるとシーツはパリッと仕上がるかもね。でも、、ちょっと面倒くさいけど。笑

その後、部屋に掃除機をかけたり、昼に来る兄と母のためにカレーを作り置きした。

お昼ちょっと前に兄に車で駅まで送ってもらって、電車で梅田へ。

自分のボストンバッグはコインロッカーに入れて、義父への荷物だけにして、梅田の地下街をうろうろした。

久しぶりに阪神のスナックパークへ行きたくて。梅田ダンジョンを歩く。自分の知ってる道はなんとかなるけど、新しい道はよくわからないなあ。

新しくなった阪神のスナックパークになんとかたどり着いた。相変わらずいか焼き売り場は並んでるなあ。

子供の頃からしょっちゅう来てた阪神の地下。懐かしい。

そして、こっちは人が並んでいない冷凍いか焼き。これを買って帰るのだ。この保冷バッグがお気に入りで。数年前に旦那が買ってきてくれたピンクの保冷バッグを、今いつもお買い物で愛用中。今回は水色の保冷バッグに入れて、冷凍いか焼きを買って帰った。

その後、また梅田ダンジョンを通って、義父の老健方面へ。

老健では無事に義父に面会する事ができた。10分限定って事だったんだけど、面会時間終了後も、義父がケアマネージャーさんにいろいろ話しかけたりなんだかんだ言ってたので、結局面会時間は30分くらいになった。いろいろお話できて、義父の様子もよくわかったしホッとした。それに、老健のスタッフの方々がとても親切で優しく、しかも元気が良くて、すごく良い雰囲気の施設だなあ、、って思った。父が老健や特養でお世話になっていたし、その前にもいろんな施設の見学に行っていたので、なんとな~く施設の雰囲気がわかるんだけど、少なくとも第一印象はとても良い施設だった。義父がここで元気になってくれるといいなあ。

その後、新大阪駅へ移動。

すっかりコロナ前に戻っていた新大阪駅は人がいっぱい。りくろーおじさんにもすごく並んでいた。今は551だけでなくりくろーおじさんもお土産人気が復活しているのね。

そんな事を思いつつ。混雑した新幹線で東京へ戻ってきた。

家に着いて、焼き肉の晩ご飯。副菜にガツ刺しと冷奴。

ハラミとピーマン、あと牛タンと椎茸などを焼いた。焼き肉の晩ご飯で元気出さなくちゃ、、だね。本当、くたびれた帰省だった。月曜日からは仕事だし。また元気出して頑張らなくちゃ、、だ。