帰省〜義母の十三回忌

土曜日、大阪の夫の実家で義母の十三回忌があったので、帰省した。前日帰ってからフランス食っちゃえ作戦をやり、仏膳のための料理もちょこっと準備し、帰省のための荷物もつめて、1時からはドイツ対フランス戦を観戦し、、あんまり寝てない感じで新幹線に。

グランスタで、サンドイッチとO教授おすすめの東京レンガパンを購入。東京レンガパンは、ずんだあんプラスクリームのを購入。これ、とっても美味しかった。朝から食べ過ぎなんだけど、昼ご飯は食べる暇がないので、朝ちょっとしっかり食べておこうかな、、と。
新幹線ではちょっとだけ眠れたかな。でも、土曜日の朝ってこれから観光でテンション高いお友達連れなんかがずっとおしゃべりしてて、それが正直うるさくて眠れなかったりするんだよね。ま、私も友達と一緒だとあの調子でずっとしゃべってると思うけど。ようやく新大阪に到着。夫の実家に着いてバタバタと仏膳をセットしたりあれやこれや。

あとこれにお吸い物をプラスして完成。ネットで調べた写真や説明文と比較しつつ配置した。ネットで検索してたら、「フリーズドライご先祖様セット」なんてのもあったりしてちょっとビックリ。ご飯さえ用意すれば、あとは仏膳用のフリーズドライのセットを売ってるんだよね。世の中便利なものがいろいろあるなあ、、ってちょっと感心。今回は一応自分でどうにか準備してるけど。
まあ義父はすごくしっかりしてるし、しかも几帳面できれ〜いに片付いてるし。さすが義父!と思いつつ、お坊様をお迎えして、無事に法事もすんだ。

ほっと一息つきながら、義弟一家とお茶して、持ってきたイノダのケーキを一緒に食べつつおしゃべり。イノダのケーキ、なかなかしっとりして美味しかった。甥っ子は二人ともサッカーしてるだけに、義弟たちとはワールドカップ話で盛り上がった。
義弟達と別れてから、義父と私たち夫婦三人で梅田へ。

梅田の地下は本当、私はもう全然わからないんだけど、義父がしっかり詳しいのはすごいなって思う。zaqくんが何かキャンペーンに来ていた。その横を通り抜けて新地方面へ。

晩ご飯は新地の焼き肉屋さん。法事のあとに焼肉って、、という感じもあるけど。まあ、義母も許してくれるでしょう。

美味しいお肉とお野菜をロースターで焼いて。個室だし、のんびりおしゃべりできてよかったな。

こういうお店で美味しい焼肉は久しぶり。楽しかった。