冬を感じる週末~16日(金)から18日(日)

16日金曜日。朝ご飯は、ワンタンの皮で作ったミニピザ。余ったワンタンの皮とか餃子の皮をこうやってミニピザに使い回すのは便利だな。

冬の朝。晴れても空気が冷たい。寒いなあ、、って思いつつ出勤。

すっかり葉が落ちた木を見て、冬を感じる。

まだ葉がたくさん残ってる銀杏もあるけれど。

だんだん今年の、残り日数が少なくなってきて、ちょっと気持ちが焦ってくるなあ。

お昼に、久しぶりに会うお友達と、学内の和食屋さんで鶏南蛮蕎麦を食べた。お友達とのおしゃべりはとっても楽しかった!冬に食べる温かい鶏南蛮蕎麦も美味しいな。

晩ご飯は豚しゃぶ鍋。

タレはポン酢+柚子胡椒と、胡麻だれ。冬はしゃぶしゃぶ鍋、美味しいな。

母の誕生日は12月17日。なのに、なんだかうっかり、16日の金曜日に、母に電話で「誕生日おめでとう!」って言っちゃった。あ~。ボケてる。母の誕生日が17日だという事はしっかり覚えてたんだけど、なんとなく金曜日に、「今日は17日」だと思い込んで母にお誕生日おめでとう電話をしてしまった。あ~。なんか本当に大ボケだ。この頃いろんなところでボケが進んでる気がして、ちょっと不安がつのる。大丈夫か?私。

しょっちゅう携帯電話を見失って探してるし。いろいろ気をつけなくちゃ、、。

17日土曜日。朝ご飯はライ麦ロールと、ワンタンの皮で作ったミニピザ。それとコーヒー。

朝から、自転車で出かけた。最初、通りかかった中央区の新大橋のところで、何かロケをしていたので、何かなあ、、と通りすがりに観察してみた。なんと、犬飼貴丈が座って待機していた。朝からすごいイケメンを見れて、なんだか得した気分だ。笑。

たぶん1月からのドラマの撮影なんだろうなあ。

そんな様子を観察しつつ、自転車で上野へ。

外国人観光客も戻ってきてるし、たくさん人が集まっていて、上野は賑わってるなあ。

あんまり人が多すぎて恐いな、って思うけど。まあ街が賑わっているのは良い事だと思う。

上野では、台東区のPayPay祭りで割り引きのものを物色してたんだけど、ちょっと考えていたスニーカーは、元値が高いので取りやめに。

代わりに、ドラッグストアでちょっと買い物して、その後、おかず横丁の和菓子屋さん港家さんで和菓子を買った。その後、港家さんの向かいにある焼豚屋、松屋で、焼き豚を購入してみた。前から気になってたんだけど、今回初めて買ってみた。

その後、三越へ。ライオンちゃんもサンタ帽でクリスマスモード。

三越の中には、プラダのクリスマスツリーが。期間限定のプラダのポップアップショップもあって、華やかな雰囲気だった。

コーヒー屋さんでコーヒーを購入して帰路についた。

家に戻って、お昼ご飯代わりに港家さんで買ってきた和菓子をいただいた。私は栗蒸し羊羹。

旦那は白あんの練り切り。どちらもとても美味しかった。

そして、おかず横丁松屋で買った焼き豚を、晩ご飯に食べてみる事にした。

焼き豚、タレをかけて食べてみたけど、さすがに専門店の焼き豚は美味しいな。

それに、牛肉と蓮根の炒め物。

おうどん。

そして、大根とキュウリ、レタスのサラダ。

そして、生酒。純米酒のしぼりたて生、美味しかった。

18日日曜日。朝ご飯は、雑炊に生卵。美味しかった。

日曜日、朝一番にまずジムへ行った。

その後、旦那のメガネができあがったと連絡をもらったので、旦那と一緒にメガネ屋さんまで引き取りに行った。良いメガネができて良かったなあ。

その後、少し千駄木の商店街に寄り道。千駄木の商店街も賑わってるなあ。

すごく生き生きした商店街で、買い物するのも楽しい場所だ。

メガネ屋さんで、お年賀の飴とか、純金茶をいただいた。お年始に良いね。

晩ご飯。田崎真也さんの出ていたグルメ番組で紹介されていた、門仲の居酒屋さんが作っていたおつまみ。それをちょっと真似っこしてみた。クリームチーズの上にチャンジャをのせたもの。これは確かにあうなあ、、美味しい。

千駄木のお魚屋さんで買ってきたお刺身の盛り合わせ。ここのお魚屋さんが美味しいんだよね。マグロの中トロと、ヒラメのお刺身。とても美味しかった。

同じく、千駄木の魚屋さんで買ってきた鮭。キャベツと一緒に蒸し焼きにした。これも美味しかった。

それに具だくさんの豚汁。

それと、前日の残りの焼き豚。

そして、ワールドカップの決勝戦だったので、フランス応援のため、アルゼンチンを飲んじゃえ、、という事で。アルゼンチンワインを飲んでいた。チリワインはもちろんメジャーだし、ニュージーランドやオーストラリアのワインもいっぱい売ってるんだけど、アルゼンチンワインって意外と売っているお店が少なくて。でも、なかなかしっかりした美味しいワインだった。

ワールドカップの決勝戦はすごいシーソーゲームで、3対3の引き分け、PKでアルゼンチン勝利だったみたいだ。途中まで見てたんだけどね。最初アルゼンチンが2点め取った時は、え?アルゼンチン圧勝?と思ったけど。その後、フランスが2点続けて取って、その後延長戦になったけど。延長戦になる前に寝落ちした。

8年前のW杯では、ドイツ対アルゼンチンの決勝で。最後の最後、PKでドイツが勝ったから、アルゼンチンは悔しかっただろうなあ。その時の雪辱を果たしたね。