こんなもの食べた


日曜日の朝ご飯。前日に大丸で買ってきたNYエッサベーグルのベーグル。NYで昔食べたベーグルのようなもっちりしたちゃんとした食感がするなあと思った。

ベーグルって本当に美味しいよね。でも日本ではお値段がね、、ちょっと高いよね。ま、たまにはいいか。

晩ご飯は、イサキのハーブ焼き。焼いてからオリーブオイルをかけた。すごく美味しいイサキだった。

それとあれこれおかず。トコブシの酒蒸しはなかなか美味しかった。バターのっけて。

月曜はクリームシチュー。白菜と鶏で。白菜だと煮込み時間は短くて助かるな。

火曜日はラーメン。味噌ラーメンで身体が暖まった。

水曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたほや。わさびとポン酢で。なまぐささとか一切なくてすごく美味しい。

それから鯛と鰺のお刺身。新鮮でとても美味しい。お刺身の晩ご飯ってそりゃお皿にのせるだけだから楽だよね。

これは前日夜寝る前に仕込んでおいたポテトサラダ。この前の大北海道展で箱買いしたインカの目覚めで作った。やっぱりインカの目覚めって美味しいな。

木曜日の晩ご飯。ハンバーグとクリームチャウダー、それにフェタチーズフェタチーズは、トルコ産。これがそんなにしょっぱくなくて美味しかった。トルコ産フェタは、日進ワールドデリカテッセンで買ってきたんだけど、また今度行ったら買おうかな。

金曜日は豚しゃぶ鍋。この頃鶏が多かったので、豚にしてみたんだけど、豚肉もなかなか美味しいよね。子供の頃は豚の水炊きが苦手だったんだけど。豚肉が、昔より美味しくなった気がするなあ。

お弁当編。水曜日のお弁当。ポテトサラダってお弁当にも使い回しできて便利。温かいカップスープも添えて。

木曜日も、やっぱりポテトサラダ中心に。なんだかマンネリ気味かな?

デザート編。日曜のデザートは、八重洲地下街のバビーズで買ってきたウィスキーアップルパイ。これがなかなか美味しかった。アメリカンな感じなんだけど、甘すぎず、ウィスキーがきいてて大人の味。

今日、金曜日。週末だし、ハロウィンだし、、って旦那がパティスリーコラージュで買ってきてくれたアパマテ。ラム酒がしっかり効いてて大人の味。

二人で半分こしてちょうどいいくらいの大きさ。やっぱりパティスリーコラージュのケーキは美味しいな。