晴れてたり雨降ったり、春の花咲く週末~14日(金)から16日(日)

14日金曜日は、出勤日。朝ごはんは、自作ミニピザ。

14日金曜日は、暖かくて良い天気だった。

昼休みには、お友達が遊びに来てくれたので、一緒に学内の和食レストランでお昼を食べた。

地鶏せいろ蕎麦。美味しかった。

最近お友達と会うとどうしても介護の話題になるなあ。彼女は、数ヶ月前にお母様を見送って、ご両親の介護が終了したらしい。息子さんおふたりももう成人して独立しておられる。

彼女が言っていた。「母のことを考えると今もすごく悲しいの。ああしてあげれば良かったとか、もっとこうしてあげれば、、とか。母と永遠に会えないのも寂しい。でもね。今は介護も子育ても終わって、一番自由かもしれないわ。」って。

そうだろうなあ、、きっとそれはとても本心だと思う。お母様の介護を最後まですごく頑張った彼女だけど。お母様が亡くなられたのは寂しいし悲しいと思うけど。でも、きっといろんな事から卒業して、今が人生で一番自由な時間、、っていうのもそうかなあと思う。

私には、まだまだその道は遠いけどね、、。

14日金曜日は、高島屋で京都の名店の食品販売があった。旦那が、鳴海餅本店の赤飯と、美玉屋の黒みつ団子を買ってきてくれた。

まずは晩御飯に、赤飯をいただいた。

鳴海餅の赤飯は、上品でとても美味しい。

それと、トムヤムクン

そして、旦那が買ってきてくれたベルリンガッチョアリメンターリのチーズ盛り合わせ。これがとっても美味しかった。

それと、これも旦那が買ってきてくれたベルリンガッチョアリメンターリのキッシュと、卵焼き。

そして、デザートに、美玉屋さんの黒みつ団子をいただいた。やっぱり美玉屋さんの黒みつ団子は、私の大好きな三大スイーツのひとつだ。本当に美味しい。

15日土曜日。朝ごはんは、イングリッシュマフィン。

土曜日は朝からずっと雨で肌寒く、一日家から出かけたくないようなお天気だった。

お昼ご飯は、野菜ジュースとレトルトの鯖、それに干し芋

首相の訪問先の和歌山での事件。ビックリした。なんだか去年の安部さんの時の事も思い出しちゃうね。選挙活動の時ってどうしても無防備になりがちなんだ。でもまあ、なんとも無くてよかった。

江東区長は、体調不良で今回不出馬と聞いたけど、12日に亡くなられたと聞いてちょっとビックリした。そんなに悪かったのね。新区長選挙は、保守分裂で激戦になりそうらしい。

結局どこへも出かけず。一日引きこもった土曜日。晩御飯は、かますの干物。

鱈とじゃがいもで作ったフィッシュアンドチップス。

タルタルソースも手作り。やっぱりフィッシュアンドチップスは美味しいなあ。

それにグリーンサラダ。

前日のチーズの盛り合わせの残り。

16日日曜日の朝ごはんは、自作ミニピザ。鯖缶トマトソース味をのっけた。これがあうなあ。ピザ。

午前中は、ジムへ運動に行った。だいぶん骨折もよくなったので、リハビリしたり、エアロバイク漕いだり。頑張ってるけど、やっぱり息が上がるから、なんとか体力を戻さなくちゃ、、だ。

お昼ご飯は、たむらパンのバゲット。旦那が買ってきてくれた。焼きたてのバゲットはとっても美味しい。ちょうど良い、とても私好みの味のバゲットで、これを近所で買えるようになったのは最高の幸せと思う。バゲットは、大好きだけど、いつか年取って歯が悪くなって食べられなくなったら悲しいだろうなあ。今のうちに食べておこうと思う。

日曜日は、お天気も良くなったので、散歩に出かけた。木場公園は人がいっぱいだった。

前日雨でみんな活動しにくかっただろうから。日曜日の晴天は、公園に来たくなるよね。

春の花がきれいに咲いている。

藤もきれいだ。

サツキもとてもきれい。

資料館通りをぶらぶら散歩してちょっと買い物したりしていたら、なんとなく雲が広がってきて、これはまずいかも、、と。早足で家に戻ろうとしたら。途中で雨が降ってきた。天気予報は当たったね。

折りたたみ傘を広げて、慌てて家に戻って、ベランダに干してあった洗濯物を取り込んだ。その後、強い雨が降ってきた?と思ったら、どうやらうちの近所も雹が降ったみたい。地上の気温は高かったのに、上の方には寒気が入ったようで。不思議な天気だった。

晩御飯は、担々麺。

それと、金目鯛の干物。

冷凍食品のシュウマイ。

卵サラダ。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

新日本紀行の、京都の錦市場はとても興味深かった。昭和44年の様子は、本当に古くて、自分がこの時代にすでに生きていたと思うと、自分も古い人間だなあ、、としみじみ思っちゃう。笑。

昭和44年頃の錦市場は、早朝は料亭などプロ相手におろしていたんだなあ。そして午後は近所の主婦がたくさん買い物に来る市場だったのね。

今はどちらかというと観光名所みたいになっているけど、頑張って商売を続けてるお店も多いんだなあ。

私の大好きなだし巻き卵。一番の理想の卵焼きの、三木鶏卵も出ていた。今は、ちょうど卵価格がかつてない高騰だし、卵不足もあって、三木鶏卵も大変みたいだ。私の理想の味そのものな三木鶏卵。なんとか頑張ってほしいな。

 

www.nhk.jp

らんまんは、男性が主人公ではあるけれど、ストーリー展開は王道の朝ドラという感じがする。私は楽しく見てる。神木隆之介くんはやっぱりうまいなあ。この先の展開もすごく気になるなあ。

 

www.nhk-ondemand.jp

らんまんは、BSで7時半から見てるんだけど、その前に放送されてるあまちゃんは、録画してて、あとでじっくり見ている。それにしても、10年経ってもやっぱりあまちゃんは最高に面白いな。今見ても新鮮で楽しい。そして、能年玲奈橋本愛も、この頃って本当にキラキラしていてキュートで可愛いなあ、、としみじみ思う。あまちゃんを今、毎日見れるなんて。本当に楽しい。