4月2週目免許更新とか~10日(月)から13日(木)

10日月曜日。朝ごはんは、イングリッシュマフィンとたむらパンの残りを旦那と半分こした。やっぱりたむらパンのパンは美味しい。近所にあってくれてありがたい。

月曜日は出勤。良い天気なのがありがたい。

八重桜を眺めつつ出勤。

4月から派遣で来てくださってる方と少しお話した。私よりちょっとだけ年下だけど、同年代。この前までフルタイムで働いておられたのを、時短で週三日の派遣勤務にされたのは、92歳のお母様の介護のため、、らしい。「私も、遠距離だけど実家に3ヶ月に1回は帰ってて、、」と。介護話で盛り上がってしまった。やはり90歳を超えるとまたひとつ大変になる、、との事。だろうねえ、、たぶん。

お昼ご飯は、冷凍保存してあった雑炊と、100円ローソンで買ってきたひじき煮。それに野菜ジュース。

晩御飯は、マルハニチロで買ってあった串カツを揚げた。これが意外と美味しいんだなあ。

それとサラダ。市販のサラダで具を足してかさ増し。

それと具だくさん味噌汁。

11日火曜日。出勤日。すごく久しぶりに自家製ミニピザを焼いてみた。ずっと生地をこねられなかったので、ようやく生地をこねられるようになってすごく嬉しい。まだ、手の込んだものを作る元気はないけど、それでも自作ミニピザを作れてすごく嬉しかった。やっぱり焼きたては美味しい。

八重桜を見ながら今日も出勤。

エストのフルーツケーキをいただいた。お友達と分けたりしながらゆっくりいただこう。ウエストというとパイのイメージだったけど、こういうフルーツケーキもあるのね。1つが小さくて、しっとりしていて、ちょっとしたお土産に良いね。参考になるなあ。

お昼ご飯は、おにぎり、野菜ジュース、レトルトのサラダとスープ。

ちょうど良い季節だから、外でベンチでのんびりしてる人がいるなあ。今って一番良い季節だよねえ。

さつきも咲いていた。

晩御飯は野菜いろいろいれた豚キムチ。キムチで味が決まるから、間違いないんだよね。

イカゲソの炒め物。イカってうまみがたくさんあるからただサッと炒めてマヨポン酢+七味で味付けたらそれだけで美味しい。

ミニトマトと、市販のポテサラ。

夜、母から電話がかかってきた。私は毎日夕方母に電話しているので。母からかかってくるとだいたいろくな事じゃない。案の定、なんだか母の声が暗い。事情を聞いてみると、母は、床下収納にしまってある物を取ろうとして、うっかり床下収納のあなに、おしりがはまっちゃってでれなくなり、ものすごく慌てたらしい。実家の床下収納は結構広くて深い。この前実家に帰った時も「ここは危ないからもう使わない方が良いよ。」と言ったんだけど。「だって、ここがないとストックの醤油だのお酢だのをいれておく場所がないんだもん。」と母はムキになって反論していた。いや、一人暮らしなんだからそんなにいっぱい買い置きする必要ないし、これだけ広い一戸建ての家に住んでいて、置き場所がないなんておかしいでしょ、、。

等々、意見しても聞く耳を持たない母。でも、とうとうその床下収納にうっかりはまっちゃって、なんとかそこから抜けだそうとあがいて、あちこちぶつけて内出血しちゃったみたいだ。まあ頭を打ったとか、どこかをものすごく強く打っちゃったとか、そういう事はないみたいなんだけど。本当にこういう事があると、一人暮らしは大丈夫なのかな?と気になる。

12日水曜日。この日は一日有休をいただいていた。朝ごはんは、自作ミニピザ。

朝一番は、まず整形外科に通院。おかげさまでだいぶん骨もくっついてきて、なんとか普通の生活に戻ってきている。まあ、まだ右手を挙げたり横に出したりすると結構痛かったり、動かすのに不自由はあるんだけど。でもまあだいぶんなんとか戻ってきたかも。あとはリハビリでちゃんと鍛える事だよね。

家に戻ってきて、お昼ご飯にサバ缶を食べた。

それからバスで日本橋へ。

日本橋高島屋の90周年記念感謝イベントで、写真館での写真撮影が無料サービスだったのだ。それを申し込んでいた。

写真館で、夫婦ふたりのツーショット写真を撮っていただいたんだけど、さすがにプロ。高島屋の写真館だけの事はあるなあ、、とすごく感動した。その数日後に送っていただいた写真データはとてもきれいに映っていて、仕上がり最高だった。美肌修正もしてくれてる?と思われ。ありがたや、、。

プリントした写真は来月にいただけるらしい。すごく楽しみだなあ。

その後、地下鉄で東陽町へ移動。

江東運転免許試験場で、運転免許の更新を行った。原チャリには乗るけれど、自動車については完全ペーパードライバーな私。違反はするわけないので、優良カテゴリー。そのため、受付時間は午後4時までOKだから午後ちょっと遅めになっても余裕だ。そして、平日の午後は、受付はとっても空いている。ありがたい。日曜日はとんでもなく混み合うみたいだから、平日に有休もらって免許証の更新に来れるのはありがたい。

免許更新は5年ごと。以前の免許証も持ってるんだけれど、やっぱり5年ごとに確実に年取ってるなあ、、と。免許証の写真を見て思ってしまう。ま、それはしょうがない事だよねえ。今年もとにかく免許証の更新はできた。さて、あと何回更新できるだろうか。

免許証の更新の無事に終了し、帰りがけにヴィーガンスイーツのお店、ボンボンベイクショップに寄ってみた。インスタで見てほしいなあ、、と思っていた、甘くないお食事マフィンは売り切れていてちょっとショックだったけど、桜マフィンを買って帰れたから、ま、いいか。

晩御飯は、麻婆豆腐。

茹で鶏のサラダ。

高島屋で買ってきたダルマイヤーのソーセージ。やっぱりダルマイヤーは美味しいね。

夜、義父に電話したら。義父は、強風の中買い物に行って、帰り道、両手に荷物を持って強風にあおられ、歩けなくなっちゃってすごく困ったようだった。確かに、こちらもとんでもない強風が吹いていたけど、大阪も強風だったのね。父の近所はビル風が強いところだから、余計に大変だったんだと思う。どうしようもなく困っていたら、通りかかりの奥さんに助けてもらったらしいけど。

う~ん。義父も、母も、一人暮らしがだいぶん限界に近づいてるんだよね、、と。すごく思う。といって、ひとりで暮らせる間はなるべくひとりで暮らしたいだろうけど。いろいろ困るなあ、、。

とりあえず、重い物はネットスーパーで頼んでいるので、これからもっとネットスーパーで頼むよ、、って話したんだけど。やっぱり自分の目で見て買い物したいっていう気持ちもわかるからなあ、、。いろいろ心配だ。

13日木曜日。朝からJアラートでいろいろ大変だった。私の大好きな天気予報が見れなくなっちゃったやん、、と。私はのんきにぶーぶー言ってたんだけど。北海道のお友達はさすがにいろいろ慌てて怖かったって言ってた。地下鉄とかも遅れたみたいだよね。ミサイルだって安いものじゃないんだから、、どうしてこんな事するんだろうねえ、、。

朝ごはんは、ボンボンベイクショップのヴィーガンマフィン。グルテンフリーで小麦粉も使ってない、米粉マフィン。植物性の材料しか使わず、この味を出せるのはすごいね。

桜マフィン。

チョコマフィン。

旦那と半分こして朝ごはんにした。

そのぶん、在宅勤務のお昼ごはんに、自作ミニピザを食べた。

ちょうど、友人からこんな可愛いお届け物をいただいた。

早速ついついベルクフェルトの豚耳パイをいただいちゃった。これ、大好物なんだよね。

お出かけした旦那のお土産は、村上春樹の新作。うわ~、最近、本を読むのが遅くなってるけど、読めるかしら。ただ、その世界にはまっちゃうとどんどん読み進められるんだけど、とっかかりに時間がかかる今日この頃。読書だけでなく、なんでもとっかかりに時間がかかってしまう。なんでも年のせいにしちゃだめよね。

晩御飯は、タンシチュー。ストウブ鍋で長く煮込んだので、柔らかくて美味しかった。

それにニラ玉。

かぼちゃのサラダ。