結婚記念日と東京に戻っての日常~27日(日)から30日(水)

27日の日曜日。前日夜遅くに帰宅して、ちょっと疲れ気味。でも、帰省から戻ってきていきなりの月曜日ではなく、一日日曜日でお休みできるのがありがたい。朝ご飯は、大好きなovalのパンとコーヒー。旦那が私のいない週末に買っておいてくれたのだ。売り切れ直前、ちょうど買うことができたみたい。もう、ovalのパンは私にとっては幻のパン、というくらい貴重なので嬉しい。

日曜日は、朝一番のジムにいつも並ぶんだけど、さすがに疲れてたので、ちょっと遅めに行って、運動はパス。お風呂だけ満喫して帰ってきた。お風呂は広くてとっても気持ち良いので。少し疲れも取れたかな。

木場のイトーヨーカドーで、NIVEAクリームのイベントをやっていた。その場で写真を撮って、缶の蓋にしてもらえるというイベント。上の写真みたいな感じ。

嫌がる旦那にお願いし、「せっかく結婚記念日だし~。」という事で、一緒に並んで写真を撮ってもらい、NIVEAの蓋に写真をセットしてもらった。(缶の蓋に直接プリントするわけではなく、缶の蓋と同じ大きさ、形、デザインの紙にプリントして、蓋の上にセットしてくれる仕組みです。)

並んで写真を撮ってもらっているのは、子供ばかり。まあ子供さんなら良い記念になるよね。そして、多めにニベア缶を買って、祖父母なんかにプレゼントしたら喜ばれるかも。今時のお子さんって、写真撮ってもらうのに慣れてるなあ、、って感心。すごく可愛いポーズできれいに撮ってもらって、すごいなあ、、って思った。

私たちみたいなおじちゃんおばちゃんで並んでる人はいなかったけど(笑)、でもまあ結婚記念日の良い記念になるから良いのだ。ニベアを使わず、大事に飾っておこう。

文句言いつつ、恥ずかしい中一緒に並んでくれた旦那、ありがとう。

日曜日は、ちょうど良い天気で気持ちよかった。

近所をぶらぶら散歩して、少しリフレッシュ。

28日は、結婚記念日。もう34回目の記念日。35年目に突入。いつの間に、、って感じだ。28日は月曜日なので、1日前の27日日曜日に、結婚記念日ディナーを作る事にした。

毎年、ちょうどサンクスギビングデーに近いので、七面鳥を焼くんだけど、今年も冷凍の七面鳥のむね肉を買っておいて、焼いてみた。が。どうもうまくいかなかった。う~ん。なんかパサついちゃった。去年はどうやったっけ??毎年、前年のレシピを忘れてるから、うまくいった時の方法をメモっておかないと、、だよね。

それと、ささやかながら、ドイツがスペインに勝つように祈って、スペイン産のハモンセラーノを買ってきた。スペイン食っちゃえ作戦。

そして、スペイン飲んじゃえ!って事で。スペイン産のロゼスパークリング。これで、結婚記念日の乾杯をした。結婚記念日。すでに34回目の記念日だ。

夜、見ないで寝ちゃったけど、ドイツ対スペインは引き分けだった。これが後で効いてくるんだよね。勝たなくちゃ、、だったんだけど。でもドイツってどうもスペインが苦手なんだなあ。

日本はコスタリカに負けたみたい。どちらかというと、強豪国に捨て身でぶつかっていく方が得意なのかな。コスタリカも決して弱いチームではないし、そりゃ接戦になるよね。

28日月曜日。朝ご飯は、ovalのパンとコーヒー。

月曜日は、出勤。さすがに木曜金曜と有休をもらったせいで、仕事がたまっていてとても忙しかった。

お弁当は、前日のちょっとパサついてた七面鳥の残りなど。

お昼タイムは、久しぶりに事務のお姉さんと秘書友との3人でのランチタイムだった。お昼休みのおしゃべりは本当に楽しくて、あっという間だった。

お友達にはこんな可愛いチョコをいただいちゃった。しばらくクリスマスまで、大事に飾っておこう。

晩ご飯。旦那が築地ですごく美味しそうな白子を買ってきてくれてた。

それを使っての、白子ポン酢。やっぱり白子ポン酢は美味しい~。

それに、市販のパテ。それとサーモン。

それに金沢おでんを食べた。肌寒くて、おでんがちょうどとても美味しかった。

そして、それと一緒にOCEAN99という微発泡のにごり酒を飲んだ。すご~く美味しくて、白子ポン酢やおでんにピッタリだった。

29日火曜日。朝ご飯はコーヒーと、ミューズリー

それと、旦那が買ってきてくれたヤクルト1000。ストレスを和らげて睡眠の質を上げる?らしい。本当にストレスが緩和されると良いねえ。

火曜日もやっぱり仕事が忙しく、一日があっという間に過ぎていった。

大銀杏の木もずいぶん黄色く色づいてる。

もう11月も終わりだもんねえ。

お昼のお弁当は、久しぶりにわっぱの弁当箱。弁当箱が良いとなんとなく美味しく感じるんだよね。

お友達が、イナムラショウゾウのチョコレートケーキを買ってきてくれて、ランチ仲間におすそ分けしてくれた。

さすがはイナムラショウゾウ。最近洋菓子はほとんど食べないんだけど、久しぶりに食べて、やっぱり美味しいものは美味しいなあ、、としみじみ思った。

晩ご飯は、キャベツの肉味噌炒め。

鶏のねぎ塩焼きのせのサラダ。

小籠包。

それとピータン卵。

帰り道。母に電話した。30日水曜日に5回目のコロナワクチン接種と聞いていたので、前日のうちにちゃんと接種券を準備して、予診票に記入しておかないとだね、って電話した。ところが、母がワクチン券が手元にない、と言う。まあ、接種は翌日の夕方だから、ゆっくり探せばきっと見つかるよ、、と話しておいて、一旦電話を切った。

私が帰省した時に、ちゃんとワクチン接種券の確認をしておくべきだったとかなり後悔したんだけど、そんな暇無かったし、、。大丈夫かな、、と思って、後でもう一度電話してみた。

そうしたら、無事に「預かり証」を発見したそうだ。接種予定の医院で、予約した時に、もう接種券を預けておいて「預かり証」をもらっていたみたい。そのいきさつを母はもうすっかり忘れていたらしいんだけど、預かり証を発見して、医院に電話したら、「ちゃんと接種券預かってますよ。明日は時間通りに来てくださいね。」と言われたらしい。

たぶん、普通は接種券の預かりなんてしないんだろうけど。実は4回目の接種の時にも、やはり母は、ワクチン接種券を持たずにそこの医院へ行き、接種できずに家に帰ってきた、、という事があったのだ。家に戻ってよく探したら接種券があったんだけど、結局予約は取り直しって事になったらしい。

そんな前回の様子を見て、もう医院の受付で、予約時に接種券は預かってくれる事にしたんだろうなあ、、と思う。ありがたい事ですが。

本当に、母の一人暮らしは、いろんな人の手助けで成り立っているんだなあ、、としみじみ思う。

30日水曜日。朝ご飯はクランペットを焼いた。それとコーヒー。

30日、私も5回目のワクチンを受けに、近所の集団接種会場まで歩いて出かけた。仕事は、ワクチン休暇をいただいた。

ワクチンは、本当に効果があるのかどうかもよくわからないし、自分の免疫力を下げてるだけなんじゃ?という気もしなくもないんだけど。まあでも、とりあえず受けとくか、、くらいの気持ちで一応受けてきた。今までのところ、そんなに強い副反応が出た事もないし。接種後にしばらく左肩が痛いくらいなので。

接種会場までは歩いて出かけて、歩いて戻ってきた。

午後はぼちぼちメールチェック等できる範囲の仕事をゆっくりやりながら様子を見たけど、今回も痛みが出たくらいで熱は出なかった。でも、一応カロナールは飲んでおいた。だから熱が出なかったのかもしれない。

晩ご飯。イサキを焼いて、たっぷり大根おろしを添えて。旦那と半分こ。

それに、キャベツピーマン人参ネギなんかをたぷりいれた焼きそば。私、本当は焼きそばが大好きで、もし自分ひとりだったら、週の半分くらいは焼きそばでも大丈夫と思う。

母も、30日の夕方がワクチン接種だったので、気になって、夜、また電話してみた。

ワクチン接種の前に歯医者さんの予約があるから、歯医者さんに行ってその帰りにワクチン接種に行くねって言ってた。どうなったかな、、と思って聞いてみたら。

その歯医者さんも、接種を予約していた医院も、家から徒歩5分くらいのすごく近い場所にある。そして、歯医者さんと医院は、道を挟んでななめ前くらいの距離だから、近いし大丈夫だろう、、って思ってたんだけど。

歯医者さんを出て、時間がないから焦ったのか??母は、医院へ行くのに右に曲がらなくちゃいけないのに、なぜか左に曲がって、反対方向へ行ってしまったようだ。いくら探しても接種予定の医院が無いから焦って、よく行くスーパーマーケットまで行ってしまったらしい。慌てて引き返して、無事に医院にたどり着けたみたいだけど。道に迷って、自分がどこにいるかわからなくなりそうだったようだ。

まあ、、慌てたからそうなったんだろうけど。何度も行ってる歯医者さんに、何度も行ってる接種予定の胃腸科の医院。迷うはずないんだけどな。

そういう話を聞くと、本当にこの人、まだ一人暮らししていて大丈夫なんだろうかと不安になる。

とはいえ、まあ、それでもなんとか引き返して医院に行き、無事に5回目のワクチン接種ができたのだから。まだなんとかギリギリ大丈夫なのかな。

母と毎日電話連絡して、いろんな事を聞いてるんだけど、正直内心ドキドキしてしまう事も多い。いつまで大丈夫なのかちゃんと見極められるだろうか、、私に。