黄金週間明けの平日~6日(木)&7日(金)

f:id:himekagura:20210503095428j:plain

6日木曜日。お休み終わっちゃった~。自転車や徒歩で、都心を散歩しまくった?黄金週間だった。都心は人出も少なくて、そこまで心配せずに過ごせたかな。

f:id:himekagura:20210506075350j:plain

朝は、前日夜に仕込んでおいた、切りっぱなしパンを焼いた。

f:id:himekagura:20210506075523j:plain

これ、本当に簡単で楽で美味しい~。

f:id:himekagura:20210512120217j:plain

木曜日は、在宅勤務だった。

そして、6日木曜日は、実家のある吹田市の、高齢者ワクチン接種予約開始日だった。母の分を、ネット予約してあげる、、と約束してあったんだけど、、。

ネット予約ならなんとかなるかな?と思っていたけど甘かった。9時の予約開始時間すぐにアクセスして、予約しようとしたのに、場所と時間を選んでいる間に瞬殺で予約できなくなってしまった。予約枠が見えたのに、それを自分のところに持ってきて予約を確定しようとすると「確定できませんでした!」と出て、「あれ?」と思ってもとに戻ったら、もうすべての時間が無くなってる、、というような状況。う~ん。こんなの無理だよ。

結局ネット予約は10分足らずで全部埋まっちゃったみたい。

吹田市の65歳以上の人数は約94000人。今回のワクチンは18900人分。だいたい2割だよね。そして、ネット予約分はわずかに4500人分だったので。そこはあっという間に埋まっちゃった。そして残りは電話枠なんだけど。電話なんてつながるわけがない。

仕事の合間に時々リダイヤルしたけど全くつながらず。

そもそも94000人の高齢者の分を一度に予約させるなんて無理なんじゃない??と思う。いったいどの程度の電話回線を用意していたか知らないけど。みんな電話かけまくるでしょう。

結局、母に「ネットでは取れなかった」と伝えたら、その後自分でもかなり頑張って電話をかけまくったみたいで。月曜日になってようやく予約を取る事ができたらしい。母、頑張ったな、、。

途中、母は、あまりにも頭にきたので、市役所に電話をかけてクレーム言ったみたいだけど。きっと市役所にそんな電話いっぱいかかってきたんじゃないのかな。応対してくださった市役所の方、申し訳ありませんでした。

なんとか母はワクチン接種の予約をできたけど。今回の吹田市の予約分の接種が終わるのが7月中旬。

「高齢者のワクチン接種は7月末までになんとしても終わらせる。」なんて政府は言ってるけど。どう考えても無理なんじゃ??

吹田市で考えても、7月中旬で終わるのが高齢者の2割。そこからどうやって7月末までに残り8割を終わらせるんだろ??とても無理だと思う。

そんなこんなで、木曜日は昼休み、電話をかけ続けていた私だったので、昼休みに買い物行くとかもできず。旦那がひとりで築地に買い物に行ってくれた。

f:id:himekagura:20210506143910j:plain

そして、シマエビを買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20210506150743j:plain

子持ちのシマエビだったので、殻を完全に剥いちゃうと子が取れちゃうので、適度にむいて。

f:id:himekagura:20210506181042j:plain

やはり築地で買ってきてくれたヒラメと一緒に盛り付けた。

f:id:himekagura:20210506181049j:plain

そして、この日も豚レバーのおかず。レバーとニンニクの芽とキムチの炒め物。

「さすがにレバーに飽きたよ~。しばらくレバーは勘弁してください。」と旦那に言われちゃったけど。3日間レバー三昧だった。結構美味しかったんだけどな。確かにちょっと飽きちゃったかも。笑。

f:id:himekagura:20210506181051j:plain

それに、これも全日からの残りで、牛すじの煮込み。

f:id:himekagura:20210506162842j:plain

夕方、いつも来る移動販売の八百屋さんで、野菜と一緒に花を買ってきた。たまに花も売ってるんだよね。ひまわりの色は元気が出るので好きだ。

f:id:himekagura:20210507072815j:plain

7日金曜日は出勤日。朝は自作パンとコーヒー。

f:id:himekagura:20210507091607j:plain

曇り空の中出勤。

f:id:himekagura:20210507114538j:plain

連休明けで頭がぼけ気味なんだけど、なんとか頑張った。

f:id:himekagura:20210507120849j:plain

昼ご飯は、バナナと、ハムエッグ。それに野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210507185549j:plain

晩ご飯は、鰺の天ぷらとゲソの天ぷら。全日に旦那が鰺とゲソを築地で買ってきてくれてたので、それをサッと天ぷらに。やっぱり天ぷらは、面倒だけど美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210507185552j:plain

それと、よだれ鶏よだれ鶏は、前日のうちに茹でておいて、そのままスープにつけて冷蔵庫にいれてあった。そうやって前の日に仕込んでおくと、当日は楽ちんだ。

f:id:himekagura:20210507190359j:plain

それと一緒に赤ワイン。この赤ワイン、酒屋さんでツヴィーゼルのワイングラスがペアでプレゼントとしてついていた。ツヴィーゼルのグラスだけでも結構お高いと思うのに、ほとんどワイン代のみで、グラスがおまけってすごい太っ腹だな、、と思った。ワインは、味に深みがあってとても美味しいワインだった。ツヴィーゼルのグラスでいただいて、満足。

www.nhk.jp

夜は、お気に入りの岡田かめやさんが出る、ドキュメント72時間を見た。いつも感じの良い店主さん、雰囲気そのままだったなあ。ここのおつまみ類は本当に美味しいので、ついつい買いたくなっちゃう。

そして、配達に行っていたバーや、ママさんが買いに来ていた小さい路地裏のバー。どちらの店も、いつか行ってみたいなあ、、って思った。こういうお店に安心して行けるのはいつ頃だろう。1年後には行けるよね?それを楽しみに、私も頑張ろう。