東京は感染爆発状態&2回目のワクチン接種~29日(木)&30日(金)

f:id:himekagura:20210729072809j:plain

29日木曜日は、出勤日だった。

f:id:himekagura:20210729073330j:plain

朝ご飯は切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210729082818j:plain

蒸し暑いお天気の中、出勤した。

f:id:himekagura:20210729091356j:plain

f:id:himekagura:20210729091851j:plain

でも職場の秋桜が咲いていた。これはもう秋の予感?なのかな。

f:id:himekagura:20210729121228j:plain

お昼ご飯は、冷凍してあったおにぎりと、前日夜の冬瓜の煮物の上にミニトマトを一緒にしたもの。出汁を取った昆布も一緒に。

f:id:himekagura:20210729141515j:plain

事務局長に会って「明日2回目のワクチン接種なんです。」と言うと、「気をつけて、頑張ってね。」と励まされた。事務局長は、2回目、副反応で高熱が出たらしい。

「2回目のワクチン接種後に感染した職員さんもいるから。ワクチン接種2回済んでも、決して感染対策怠らないようにね。私も、接種前と一切対策を変えてません。引き続き感染対策には十分気をつけてください!」と言われちゃった。

そ、そうなんだよね。ワクチン接種2回済んでも、感染しないわけじゃない。重篤化しないかも?というくらいで。中等症くらいにはなるようだし、中等症って言っても相当大変らしいので。やっぱり気をつけなくちゃ、、だ。

f:id:himekagura:20210729142409j:plain

それにしても、東京の感染者数が恐ろしい事になっているよね。この状況では、軽症どころか中等症でも受け入れ病院が無くて自宅療養になるかもしれない。酸素吸入が必要な状況なのに、入院できないとか、恐ろしい。

そして、コロナだけでなく、他の病気や怪我などでの救急診療がしてもらえなくなるんじゃないかと、本当に恐ろしい。今は熱中症にならないように、転んで怪我しないように、とにかく気をつけてるつもりだけど。恐ろしいな、、。

f:id:himekagura:20210729191213j:plain

晩ご飯は、焼き餃子。ニラたっぷり。清澄白河でこの前餃子の皮を買っておいたので。それで作ると本当に餃子が美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20210729191209j:plain

そして、前日の冬瓜の煮物を冷やしておいたもの。これは冷やしても美味しいね。

f:id:himekagura:20210729191900j:plain

旦那が人形町の鶏肉屋さんで買っておいてくれた鳥チャーシューとサラダ。これ、美味しいんだよねえ。

f:id:himekagura:20210729192854j:plain

冷奴にイカの塩辛のせ。これもなかなかいける。

f:id:himekagura:20210729191958j:plain

飲み物はいただきものの、伊勢地ビール。猫ちゃんのラベルが可愛い。これもとっても香りが良くてフルーティ。美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210729213455j:plain

ワクチン前日なので。ビールは一杯くらいにしておいた。そして、風呂上がりには、豆乳。なんとか体調を整えてしっかりワクチン2回目接種にそなえよう。

f:id:himekagura:20210730074918j:plain

f:id:himekagura:20210730074923j:plain

30日金曜日。いよいよ2回目ワクチン接種日。

f:id:himekagura:20210730073104j:plain

朝ご飯はしっかり。コーヒーとチーズトースト。

f:id:himekagura:20210730090047j:plain

近所のクリニックで、朝9時からの接種なので。少し時間の余裕を見て家を出た。家を出たらちょうど土砂降りの雨が降ってきた。どうもお天気が不安定みたい。

クリニックで順番待ちしていたら、「感染者数が急増してるでしょ。もう恐くて、早く受けたくて。」なんて。そんな話をひそひそしてる人もいたりした。そうだよね。今の状況は本当に恐ろしい。ワクチン万能じゃないにしても、一応重篤化を防ぐためにワクチンは受けておきたい。

少人数でのクリニックでの接種なので、ササッと終了して、また雨の中家に戻った。

f:id:himekagura:20210729072814j:plain

金曜日は、ワクチン接種のために、特別休暇をいただいていたので、そのまま家でのんびりダラダラ過ごさせてもらった。

f:id:himekagura:20210730133455j:plain

昼頃に、だんだん左腕が痛くなってきたので、タイレノールを飲んだ。おかげで、発熱は大丈夫だったみたい。どうしても薬が切れる頃には、痛みが強くなるので、昼と夜、2回飲んだ。飲むと楽になった。助かる。

午後は、とりだめしてあった、『大富豪同心2』を一気見した。リビングでゴロゴロしながら。たまにはそんな幸せも、良いよね。

www.nhk.jp

第一シリーズも面白かったけど、第二シリーズも楽しかった。主役の中村隼人さん。大富豪同心を見るまで知らなかったんだけど、すごく芸達者で、動きひとつひとつが美しくて、やはり歌舞伎の方はすごいなあ、、ってしみじみ思った。

第一シリーズの方に加えて、松本幸四郎萬田久子羽場裕一など有名な役者さんが参加していて、ますます面白かった。またシーズン3やってくれないかな。

f:id:himekagura:20210730163953j:plain

発熱したら、ご飯なんて食べれないだろうし、そんな時はレトルトのお粥でも食べようかな?って思ってたけど。熱は出なくて、腕が痛いくらいだったので。普通に晩ご飯を作って普通に食べる事ができた。私って、どんな時でも食べられる?笑

前日の餃子の具を使い回して、ワンタンスープ。つるっと食べやすい。

f:id:himekagura:20210730203306j:plain

カワハギのお刺身。

f:id:himekagura:20210730163947j:plain

空心菜と豚肉の炒め物。

f:id:himekagura:20210730163950j:plain

買い置きしてあった、真空パック崎陽軒のシュウマイ。ご飯を作るのが辛かったら旦那用に、、と思ってたんだけど。ちゃんと普通にご飯を作る事ができて良かった。

f:id:himekagura:20210730215549j:plain

さすがに、アルコールは控えておいた。代わりに、食後に和三盆グリーンティー。あまり甘すぎず、美味しいグリーンティーだった。