安静に過ごす週末~31日(土)と8月1日(日)

f:id:himekagura:20210731080225j:plain

7月31日土曜日。7月31日は、親友Zちゃんの命日。

f:id:himekagura:20210729195438j:plain

旦那が買ってきてくれた阿闍梨餅をお供えして、線香を上げた。

1992年の5月に。東京の私の家に、Zちゃんが泊まりがけで遊びに来てくれた。その時に、阿闍梨餅の大きな箱をお土産に持ってきてくれた。その時の事を今でもなつかしく思い出す。

それからもうちょっと遡るけど。オリンピックで思い出すのは、1984年のロサンゼルスオリンピック。Zちゃんの家で一緒に見たなあ。メアリー・デッカーとゾーラ・バッドについて熱く語ってくれたのも、まるで昨日の事みたいだ。本当に、懐かしい。

彼女が今生きていたら。コロナ禍のオリンピックの事。どんな風に見てるだろう。今、どんな話ができたかなあ、、。そんな事、いろいろ考えてしまう。

f:id:himekagura:20210731080227j:plain

コロナワクチン接種2回目は、副反応が強く出た人が多いみたい。そんな話をよく聞いたので、ビビっていた。私の母も、2回目の接種の翌日と翌々日は、全身あちこちに強い痛みが出てすごく苦しかったと言っていた。

私もたぶんすごく痛いんだろうとビビっていたけれど。タイレノールのお世話にはなったものの、そこまでの強い痛みは無かった。接種した左腕と、古傷のある左肩が痛くて、だるくてちょっと辛いな、、と思ったけど。まあ我慢できるレベルだったし、熱も出なかったので。良かった。

これで本当にちゃんと抗体が出来ているのか、一抹の不安はあるけど。まあたぶん大丈夫だろう。

ただ、それでも不安だったので。土日は家でのんびり、おとなしく過ごした。

f:id:himekagura:20210731081440j:plain

土曜日の朝ご飯は、卵豆腐とヨーグルト。私が、体調崩したりして何も食べられなくなった時、なんとか食べられるのが卵豆腐なので。用心のために卵豆腐を準備してあった。ご飯が食べられなくなる、、は全然なかったんだけど。笑

f:id:himekagura:20210731120814j:plain

昼ご飯は、貴陽。この前買った貴陽が美味しかったので、今回もまた買ってみた。数日家で常温で追熟させて、それから冷蔵庫で少し冷やしてみた。食べ頃の見極めって本当に難しいね。

f:id:himekagura:20210731121313j:plain

甘くて美味しかった~。やっぱり貴陽、美味しい。

f:id:himekagura:20210731163259j:plain

晩ご飯は、ホルモンとネギ&甘辛唐辛子炒め。大きめの甘辛唐辛子は、ちょっとピリ辛。でも激辛じゃなくてちょうど良い感じ。

f:id:himekagura:20210731163302j:plain

鶏肉をフライパンで焼いて、サラダ仕立てにしたもの。

f:id:himekagura:20210731163305j:plain

それと白いトウモロコシから作ったコーンスープ。

f:id:himekagura:20210731164003j:plain

そして、旦那はビール。私は、ワクチン接種当日&翌日は、一応お酒は控えておいた。

f:id:himekagura:20210801081037j:plain

f:id:himekagura:20210801075633j:plain

いよいよ8月になっちゃった。8月1日日曜日。朝ご飯は、阿闍梨餅とコーヒー。

f:id:himekagura:20210801075658j:plain

それと、前日の白いトウモロコシで作ったコーンスープ。冷蔵庫で冷やしておいたので、冷製スープ。夏はこれも良いね。

f:id:himekagura:20210801122932j:plain

昼ご飯は、クッキー。朝も昼もお菓子って、、。ダメな奴ですね。ま、たまには良いか。これは、旦那がヴィーガンのお店で買ってきてくれた手作りの美味しいクッキー。

f:id:himekagura:20210801122934j:plain

2枚買ってきてくれたので、1枚ずつした。旦那がチョコチップ、私が抹茶味。とてもしっとりして美味しいクッキーだった。

ワクチン接種後3日めで、だいぶん体調も普通になったので。普通に家の掃除をして、昼過ぎに散歩&買い物に出た。

f:id:himekagura:20210801134902j:plain

お天気はとっても良い!カンカン照りで暑い。

さすがに人影もまばらな感じだ。

f:id:himekagura:20210801140639j:plain

昼営業しているBarオーパの応援のために、またまたバーテンダーこだわり氷とおつまみセットを購入してきた。

f:id:himekagura:20210801140648j:plain

今は週末のみ、ノンアルコールカクテルだけの営業になっているBarオーパ。やっぱりキツいと思う。週末ノンアルデーは、チャージも無しで頑張ってるし。なんとかちょっとでも応援したいなあ、、って思う。

暑い日曜日のお昼2時頃に、テイクアウトを取りに行ったので、お客さんは女性客の2人連れだけだった。まあそれでも来てるだけ良かったなあ、、って思ったけど。

f:id:himekagura:20210801142622j:plain

テイクアウトを受け取って、また歩いて家に戻った。いかにも夏休み~って感じの暑いお天気。みんなにステイホームさせるには、このくらいの暑さがかえって良いかもしれないね。

f:id:himekagura:20210801161335j:plain

晩ご飯は、チャーハン。植野食堂で、行徳の町中華のお店の美味しそうなチャーハンを見てたら、どうにもチャーハンを食べたくなって、作ってみた。う~ん。たまに食べるチャーハンは、本当に美味しいな。なるべくご飯は食べないようにしてるんだけど。つい食べちゃった。

f:id:himekagura:20210801161152j:plain

f:id:himekagura:20210801161202j:plain

Barオーパで買ってきたおつまみセットの盛り合わせ。二皿に盛り分けた。オーパのおつまみセットに、maruで買ってきた豚のリエットも盛り付けた。これで十分、お酒のつまみになる。美味しいな。

f:id:himekagura:20210801161154j:plain

残りもののワンタンの皮で、紫蘇と梅肉とチーズを巻いて焼いたもの。

f:id:himekagura:20210801161156j:plain

豚しゃぶ肉のサラダ。

f:id:himekagura:20210801170501j:plain

そして、オーパで買ってきた丸い氷でイチローモルトのロック。ひとくち味見させてもらったけど、とても美味しかった。

f:id:himekagura:20210801170445j:plain

やはり、氷でお酒の美味しさって変わるなあ。

f:id:himekagura:20210801163444j:plain

私は、ちょっとだけアルコール解禁。一杯だけ、黒糖焼酎の炭酸水割を作った。少し薄め。それでも、オーパの美味しい氷で作った炭酸割りは、とっても美味しかった。

 

テレビの話。

www.tv-tokyo.co.jp

土曜日のアド街は、木場だった。木場は本当に地元。知ってる場所、いつも通る場所がいっぱい出てきて、すごく楽しかった。

木場って、昔は材木問屋の旦那衆がたくさんいて、賑やかだったんだなあ。『前略おふくろ様』という、ショーケンが主演していた懐かしいドラマ。あのドラマが、木場や門仲が舞台だった。あの時代に、ここに来てみたかったなあ、、。

そして、アド街でとっても嬉しかったのは、かつて私が大好きでよく通った魚屋さん、魚松のご主人が、出演しておられた事。木場の住民として出ておられたけど、お元気そうで、すごく嬉しかった!見れてよかった。