台風接近?蒸し暑い日々と土用の丑の日~26日(月)から28日(水)

f:id:himekagura:20210726073610j:plain

火曜日に、台風が関東直撃かも?という予報だったので。週末の間に、荷物の到着日や、出勤日を調整したんだけど。月曜日の朝、天気予報を再確認したら、あれ?なんとなく台風の方向が変わってる?これなら火曜日に予定通り荷物受け取ったり出勤したりしても問題なかったかも、、。ま、いいかあ、、。

そんな訳で、月曜日も火曜日も在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210726075559j:plain

月曜日の朝、切りっぱなしパンを焼いた。

f:id:himekagura:20210726075811j:plain

このパン、前の晩に仕込んでおいて、朝焼けばいいだけだから、本当に楽に焼けて助かる。

f:id:himekagura:20210726114352j:plain

雨も降らないので、お昼休みササッと駅前まで買い物に行って来た。

f:id:himekagura:20210726115010j:plain

お昼ご飯用にキッチンカーも出てるなあ。

f:id:himekagura:20210726122330j:plain

駅前のホームセンターの前を通りかかった時に、オリンピックの公用車を見かけた。駐車場の出口から入ろうとするので、警備員さんがビックリして止めてた。見ると、公用車を運転していたのは、外国人の方。その人がひとりで運転して、ホームセンターに来たみたい。オリンピックの関係者なんだろうな。いつも公用車を見かける時は、だいたい日本人の運転手の方が誰かを乗せてる?感じなんだけど。この時は、関係者の方が、公用車を借りてお買い物に来たのかな?という感じだった。日本に慣れてない感じだったけど、あの後、ちゃんと入り口から駐車場に入れたかな?ホームセンターで何を買いたかったんだろ??などとちょっと疑問に思いつつ、その場を離れた。

今の東京の状況では。たぶんオリンピックに来た外国人選手の方が、外に出るのが恐いだろうなあ、、って思ったりする。感染しちゃうと、試合に出れなくなってしまうものねえ。いろいろ気を使って大変だろうなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20210726123633j:plain

家に戻ってサクッと食べた昼ご飯は、ゆめヨーグルト。岩手のおおのミルク村のヨーグルト。濃厚で美味しい。

f:id:himekagura:20210726164757j:plain

晩ご飯は、ピーマンの肉詰め。

f:id:himekagura:20210726164758j:plain

それに、昼休み、肉屋さんで買ってきたとんかつ。

f:id:himekagura:20210726164754j:plain

それに鮭も。食べ過ぎ?かな。

f:id:himekagura:20210726173011j:plain

 そして、お酒は、ボウモアのロック。まだあった美味しい氷で。スコッチは、良い香りで美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210727072337j:plain

27日火曜日。

f:id:himekagura:20210727072347j:plain

台風を警戒していたけれど、朝方に降ったり、お昼頃に降ったりしたけど、だんだんお天気回復してきた。台風は東北へそれたみたい。東北は大丈夫だったかなあ、、。

f:id:himekagura:20210727074850j:plain

朝ご飯は切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20210726122325j:plain

昼は、雨も止んでたので、近所のスーパーに出かけた。

f:id:himekagura:20210727113347j:plain

 マンションの通路に止っていたダスキンの車。オリンピック選手村の駐車証も窓に貼ってあった。きっと選手村の清掃にも行ってるんだろうなあ。そういう時には、オリンピックを身近に感じる。

東京湾の水質が、、と、問題になっていたトライアスロン。その問題ってずっと言われてたよね。なんだか選手がお気の毒、と思ったけど。お台場付近で早朝からトライアスロン競技が無事に行われたみたいだった。

本当に、すぐ近所でやってるんだなあ、、。遠くからそんなにたくさん選手が来てるんだ。今の東京の状況は、選手も恐いかも?せっかく来てくれてる選手たちだから、なんとか無事に頑張ってほしいな、、と思う。

f:id:himekagura:20210727174654j:plain

火曜日の晩ご飯。ガスパチョ

f:id:himekagura:20210727174658j:plain

鰯のお刺身。

f:id:himekagura:20210727174702j:plain

それと、先週の孤独のグルメに影響されて、ムサカを作ってみた。

f:id:himekagura:20210727174842j:plain

本当は、茄子とジャガイモで作るムサカだけど。ジャガイモで作ると、ますますカロリーがアップしそうなので、茄子とピーマンでムサカにしてみた。ちょうど「あてな夜」で、大原千鶴さんが、ピーマンのラザーニャ風みたいなのを作っておられたので、そのアイデアをいただいて。茄子とピーマンでもなかなか美味しくいただけた。

f:id:himekagura:20210727174707j:plain

それに、近所のイタリア食材店で買ったパテをのせたサラダ。

f:id:himekagura:20210727185147j:plain

飲み物は、モヒート。

f:id:himekagura:20210728073311j:plain

f:id:himekagura:20210728073305j:plain

28日水曜日。水曜日も在宅勤務。国もテレワークデイズを奨励している時期なので。今週は、出勤は木曜日だけになった。

f:id:himekagura:20210728075324j:plain

朝ご飯は切りっぱなしパン。

午前中は、ZOOMで会議などに参加。みんな揃って顔をあわせるのはZOOMくらいだよね。マスク無しの顔を見れるのも、ZOOMだけ、、だね。今のところ。

f:id:himekagura:20210728125019j:plain

お昼休みには、土用の丑の日だったので、予約していた鳥長さんに、鰻を買いに行った。さすがに、土用の丑の日だけあって、他にも買いに来ているお客さんがいたし、店内でも鰻を食べている人達がいた。大将は一生懸命鰻を焼いていた。こんな日くらい、どうか儲けてくれますように。

f:id:himekagura:20210728125023j:plain

のらくろーどは、家から自転車だとササッとすぐ。雨が降らなくて助かった。

f:id:himekagura:20210728165011j:plain

晩ご飯は、その鰻。ちょこっと卵でかさ増しした。柔らかくて香ばしくて美味しい~。鰻は、旦那が大好物だし、私も大好きなんだけど、どうにも高くなりすぎちゃって。結局今は年に1回食べるか食べないか。でもたまに食べるとやっぱり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210728165027j:plain

土用の丑の日には、鰻に限らず、「う」のつくものを食べれば良いらしいので。瓜。冬瓜の煮物にした。蟹あんかけ。

f:id:himekagura:20210728165029j:plain

そして、前日のムサカの残りに、ちょっと茄子を足して焼き直した茄子のグラタン。

f:id:himekagura:20210728165046j:plain

お隣さんにいただいたミニトマトを使ってのサラダ。お隣さんは、茄子もくださったので、それは茄子のグラタンに使った。野菜が作れる人ってすごいなあ。とサボテンも枯らす女の私は思う。笑

f:id:himekagura:20210728165014j:plain

そして、茄子と大根のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210728165023j:plain

飲み物は、いただきものの伊勢地ビール。初めて飲んでみたけれど、すっごく香りが良くてフルーティで美味しい!なんとレベルの高い美味しいビールなんだろ。飲むのがもったいない感じ。

美味しい鰻と美味しいビール、それにおかずあれこれ。おかげで幸せをいっぱい感じる食卓になった。