4連休後半、荒川再び&猛暑あれこれ~24日(土)&25日(日)

f:id:himekagura:20210724072808j:plain

4連休3日め。24日土曜日は、もう一度荒川ポタリングに出かけた。

f:id:himekagura:20210724074041j:plain

朝ご飯は、自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20210724092546j:plain

なるべく早めに動いた方がいいかな?という事で、9時前には家を出た。

f:id:himekagura:20210724102227j:plain

木曜日よりは雲が多めかな?日差しがちょくちょく遮られるので、木曜日よりは少し涼しい感じだ。

f:id:himekagura:20210724092549j:plain

木場公園でも、ちょこっと遊んでる人たちを見かけた。

f:id:himekagura:20210724094617j:plain

荒川へ。やっぱり自転車乗りは結構走ってるな。

f:id:himekagura:20210724094619j:plain

f:id:himekagura:20210724101158j:plain

f:id:himekagura:20210724101209j:plain

いつもなかなか旦那のペースについていけず。サイクリングロードは一本道なので、待ち合わせ場所を決めて、待っていてもらう。私の体調で、旦那の待ち時間が長くなっちゃったりするんだけど、ここのところはまあまあなんとか頑張れてるかな。

f:id:himekagura:20210724102221j:plain

堀切で荒川をおりて、いつも通り隅田川沿いの汐入公園でちょっと休憩。

f:id:himekagura:20210724102943j:plain

例年この時期は、隅田川花火大会で、この河原はすごい人出になるんだけどね~。今年は、もともとオリンピックの影響もあり、10月に開催が延期されていたんだけど。その花火大会も中止になっちゃった。来年は開催されるんだろうか。開催されるといいねえ。

f:id:himekagura:20210724105514j:plain

汐入公園を後にして、かっぱ橋へ。

f:id:himekagura:20210724105934j:plain

かっぱ橋でちょこっと買い物して、もう少し南下。その途中、浅草開化楼に立ち寄って、中華麺を初めて買ってみた。「個人向けの小売りもします」という貼り紙を発見したので。午前11時までは、一般客への直売もOKみたい。浅草開化楼は、ちょっと有名な麺製造所。有名な人気ラーメン店やつけ麺店に麺を卸してるので有名なお店だ。

2階の事務所でお金を払って、細麺一袋(5玉いり)を購入。1階の製麺所では職人さん達が作業を進めてた。

伝票を持って「細麺ください~。」って言ったら、「細麺、どれにする??いっぱい種類あるんだよ~。」って。どうやら、卸してるお店によって、いろんな細麺があるみたい。よくわからなかったので、お薦めの細麺をゲット。お値段もすごくお手頃だった。そして、「ついでにこれ持って帰って~。」と、うどんまでいただいちゃった。賞味期限今日までのうどんの生麺。もしかして、キャンセルとか出て売れ残っちゃったのかな?ありがたくいただいた。

お店の外に出て、自転車に乗ろうとしてたら、外で作業していた職人さんに、「良い自転車だね~。」って話しかけられた。おしゃべりしてたら、その職人さんも、どうやら自転車が好きで、いろいろ自転車に、自分なりのカスタマイズとかしてたみたい。それが、息子に自転車を貸したら盗まれちゃったそうで。

「え~。それはひどい!そんな悪い事する人いるんですね。」なんて話してた。私も用心しないとなあ、、。

そんないろいろおしゃべりを終えて、鳥越方面へ移動。

f:id:himekagura:20210724113040j:plain

港家さんで、かき氷を食べた。いつも通り、旦那と半分こ。いつも決まって宇治金時なんだけど、旦那に、たまに違うのが食べたいとリクエストもらったので、マンゴーミルクにしてみた。生のマンゴーがのってて、これもとっても美味しかった。

外でささっと二人で食べちゃうんだけど。暑い中で食べても頭がき~んとする。笑。年寄り二人には、やっぱりひとつのかき氷、半分こでちょうど良いみたい。

f:id:himekagura:20210724113719j:plain

おかず横丁、今やってるTBSのドラマ、「#家族募集します」のロケ地になってるみたい。港家さんにもポスターが貼ってあった。おかず横丁ってちょっとレトロな雰囲気が良いもんね。

f:id:himekagura:20210724114846j:plain

その後、日本橋へ移動。

f:id:himekagura:20210724114939j:plain

コレドも、飾り付けがオリンピックモード。確か三井不動産が、東京オリンピックのスポンサー企業なんだよね。

f:id:himekagura:20210724115053j:plain

三井信託銀行にも飾り付け。確か、三井住友銀行が、東京オリンピックのスポンサーなんだったかな。

f:id:himekagura:20210724115240j:plain

日本橋のたもとにも、五輪のマークが。ついこの前通りかかった時はなかったような気がするんだけど、、いつからあるんだろ??

f:id:himekagura:20210724115400j:plain

その後、銀座まで移動して、ちょこっと買い物した。

f:id:himekagura:20210724120250j:plain

銀座のホテルの前で、ナイジェリア?だったかのユニホームを着た選手が、車を待ってるみたいだった。ナイジェリアの選手だったら、まあ暑いのも大丈夫かも?(と勝手に私が思ってるだけ)だけど。湿気がこたえてるかもねえ。そして、選手からしたら、コロナ陽性になっちゃったら試合に出れなくなっちゃうので。きっと誰かからもらわないか内心恐いだろうなあ。これだけ東京は感染者数が激増してるし。

f:id:himekagura:20210724123304j:plain

自転車で走ってると、いろんな地方のパトカーが、応援で来てるのがわかる。この日もいろんなパトカーに出会った。長崎県警とか。

f:id:himekagura:20210724123524j:plain

愛媛県警とか。

いろんなところからパトカーごと応援に来てくれてるのね。何事も起こらず、無事に閉会式を迎えられますように。まあ、こんな東の果ての国まで、コロナ禍の中、わざわざテロリストが来たりしない、、とは思うんだけど。でもいろいろ気をつけなくちゃ、だね。

f:id:himekagura:20210724124630j:plain

お買い物してきたもの。開化楼の麺。中華麺とうどんで結構ずっしり重かった。食べきれない分は冷凍しておこう。

f:id:himekagura:20210724125339j:plain

そして、かっぱ橋では、こんなグラスを買ってきた。またオーパで丸氷を買ってきたらこれで飲みたいなあ、、。

f:id:himekagura:20210724141902j:plain

荷物を置いて、再度、近所のスーパーまで徒歩で買い物に。さすがにちょっとくたびれたかな。

f:id:himekagura:20210724164912j:plain

晩ご飯はラムのハンバーグ、ザジキ(ギリシャのキュウリとヨーグルトソース)添え。ギリシャ料理を作ってみようかな、と思ったのは、前日の夜の孤独のグルメの影響。ちょうどオリンピック開会式の裏で放送だったんだけど。ゴローちゃんがギリシャ料理のお店に行っていた。きっとオリンピックを意識してギリシャ、だったのかな?そんな訳で、私もそれに乗っかって、ギリシャ料理を作ってみた。孤独のグルメを見てても思ったんだけど、ギリシャ料理トルコ料理って同じ料理が多いよね。ドルマとかムサカとかバクラヴァとか。

ラムの挽肉でハンバーグを作って、キュウリとニンニクとヨーグルトでソースを作った。ちょっとエスニックな感じが美味しい。せっかくだから、またいろんな国の料理を作ってみたいな。今はいろんな国のレシピも、いろんな人がアップしてくれてるので、ありがたい。

f:id:himekagura:20210724164929j:plain

そして、ギリシャ料理にあわせて、メタクサを飲んだ。

f:id:himekagura:20210724165019j:plain

やっぱりギリシャ料理ギリシャのお酒。あうね~。薬草の香りもして美味しい。

f:id:himekagura:20210724164913j:plain

ハムサラダ。

f:id:himekagura:20210724164915j:plain

そして、モツァレラトマト、バジルのカプレーゼ。モツァレラは、門仲のイタリア食材店で買ってきたものなので、美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210724165607j:plain

それに冷やしうどん。うどんは、浅草開化楼さんでいただいたもの。腰があってもちもちして美味しい麺だった。

f:id:himekagura:20210725072810j:plain

4連休最終日、25日日曜日。相変わらず暑くて良い天気。

f:id:himekagura:20210725074752j:plain

朝ご飯は自家製ミニピザ。残ってたザジキとチーズをのせて焼いてみた。なかなかいける~。

f:id:himekagura:20210724145350j:plain

日曜日は、いつも通り、朝一番にジムへ行き運動。その後家に戻ってきて掃除をした。ジムは、涼しいからか、朝一から中年以上?の男性が多かった。明日から仕事だし、そろそろ家にいるのも疲れたのかな?

涼しい場所で運動できるってのはありがたいよね。外で運動するのはちょっと、、と思うような天気。東京は、梅雨明け後1週間くらいが一番暑いから、今が一番暑い時期。そりゃ外国人選手から文句も出るよね。この暑さの中で日中テニスをやれっていうのもなかなかキツいと思う。アーチェリーのイギリス人選手が、試合後倒れて気を失ってたとか、、。お気の毒に。

今、しょっちゅう救急車に出会うんだけど。コロナ感染者数がうなぎのぼり、東京はすごい状況になっているし、たぶん熱中症になってる人もいると思われ。本当に医療は逼迫状態だと思う。発熱外来がパンク状態らしい。

せめて、迷惑をかけないように、熱中症にもコロナにも気をつけて過ごすしかないよね。

台風が去った後は、少し暑さもトーンダウンするようだけど。それでも外国人選手にはなかなかキツい暑さかな?と思ったりする。屋外の競技は大変だね。

f:id:himekagura:20210725164349j:plain

晩ご飯は馬刺し。月島の卸屋さんで買ってきた 馬刺しは、霜降りで柔らかくて美味しい~。

f:id:himekagura:20210725164355j:plain

グリル焼き鱈に、ザジキソース。ちょうどピッタリだった。あっさりした鱈っていろんなソースがあうね。

f:id:himekagura:20210725164353j:plain

それに海鮮サラダ。

f:id:himekagura:20210725164400j:plain

そして、浅草開化楼で買ってきた中華麺で、汁無し担々麺。汁無し担々麺のソースは、市販のソースを買ってきてお手軽に作ってみたんだけど。う~む。麺は美味しいが、ソースがいまいち。これはやっぱり手抜きせず自分で作ったら良かったなあ、、。ま、何事も勉強。

f:id:himekagura:20210722073837j:plain

オリンピックの開会式が無観客開催になった影響もあって、ボランティアの人数もグッと減ったから。すごい数(数千個?)のお弁当が廃棄処分になったらしい。なんだかここのところ、ドキュメンタリー番組なんかで、コロナ禍の窮状を見ていて。こども食堂なんかの活動も大変そうだし、そこにお弁当をもらいにきている、本当に大変そうな親子の様子を見てたりしたから。なんとも悲しい気分になった。

まあ、夏だし。食中毒恐いし。運び直してる間に何かあったらと思うと、なかなか難しい事だったんだろうと思う。でも、無観客開催が決まってから数日はあったよね?お弁当をキャンセルするのは、弁当業者さんも困ると思うから、それは無理だとしても。お金は払うから、その分のお弁当は、生活困窮者の援助をしている団体に直送してもらう、とか出来なかったのかな。まあ、そこまで考える時間なかったかな、、。でもそんなに、大量のお弁当を廃棄していたなんて。やっぱりもったいないなあ、、困ってる人もいるのに、、と思ってしまう。

いろんな理由でやっぱりオリンピックを楽しんで見るとか、私にはちょっと難しい。