涼しい週末~12日(土)&13日(日)

f:id:himekagura:20200913083151j:plain

土曜日。予報通りお天気は雨模様。気温も低くなって、とうとう夏も終わっちゃったかな、、というお天気。秋がきたかも。夏の終わりはいつも寂しい。

f:id:himekagura:20200912074706j:plain

朝ご飯。ハイジの白パンをちょっと温め直したら、白パンじゃなくなった。笑。でも、中はふんわりしていて美味しいな。

土曜日は、お出かけもせず、家の掃除をしたりして、のんびり過ごした。

f:id:himekagura:20200912173738j:plain

土曜日の晩ご飯。豚しゃぶサラダ。それに、ちょっとお醤油の色で見た目が×になっちゃった玉子焼き。

f:id:himekagura:20200912173735j:plain

それと金目鯛の干物は旦那と半分こした。

f:id:himekagura:20200913001405j:plain

土曜日。時間の余裕もあったので、ちょっと時間のかかるくるみとクランベリーパンを焼いてみた。パンを焼くのもやっぱり練習が必要みたい。最初の頃よりはちょっと見た目もマシになってきた。まあ、まだまだだけど。パン屋さんの技術はすごいなあ、、と思う。でもまあ、自分で自分のために焼くパンは、具をいっぱいいれても良いし、ちょっとライ麦粉を増やしてみるとかしても良いし。自由にアレンジもできるので、楽しいなあ。

f:id:himekagura:20200913145456j:plain

日曜日。

f:id:himekagura:20200913081129j:plain

朝ご飯は、そのくるみとクランベリーパン。それにヨーグルトとジュースとコーヒー。

f:id:himekagura:20200913081443j:plain

バターやオリーブオイルなどが入らない、ちょっとフランスパン寄りのパン。もっちりしていて美味しい。

f:id:himekagura:20200913081539j:plain

くるみとクランベリーをいっぱい入れてるのも、私好み。ちょっと贅沢?買ったパンにはこんなに入ってないよね。

f:id:himekagura:20200913131151j:plain

 朝一で、ジムに行き、運動して戻ってきて。その後昼過ぎにちょこっと自転車で出かけた。

f:id:himekagura:20200913133942j:plain

曇り空で、涼しい風が吹いている。すっかり秋の空気だ。

f:id:himekagura:20200913132603j:plain

スタンドバー兼酒屋さんのmaruさんで、買い物したり、ホームセンターで買い物したりした。

f:id:himekagura:20200913164506j:plain

晩ご飯は、肉豆腐。牛肉とタマネギと椎茸とお豆腐で、すき焼き風の味付けをした。仕上げに七味をたっぷり。美味しい牛肉で作ると本当に美味しい。

f:id:himekagura:20200913164502j:plain

それと、コリンキー、キュウリ、パクチーのソムタム風。コリンキーをこれで使い切った。1個買うとコリンキーはいろいろ使えてなかなか良かったな。

 

テレビ番組の話。

news.nhk-book.co.jp

NHKの『趣味どきっ!人と暮らしと台所』で、高山なおみさんのキッチンの紹介をしていた。同じシリーズで見た、有元葉子さんのキッチンなどは、かなり豪華なキッチンだったけれど。高山なおみさんのキッチンはごく普通のマンションのキッチンで。あ~、、普通のキッチンを良い感じで使ってるなあ、、としみじみ思った。

 

チクタク食卓〈上〉

チクタク食卓〈上〉

 
チクタク食卓〈下〉

チクタク食卓〈下〉

 

 高山なおみさんの、『チクタク食卓』を持ってるんだけど、今も枕元に置いていて時々読んだりしている。彼女の献立は、季節感が豊かで、とても楽しい。本に書かれてるのは毎日のご飯と、一部ざっくりしたメモのようなレシピのような、、な感じ。レシピ本ではないが、日々の献立の参考になる。ちょうど同じ頃の季節の日記を見て、自分の献立の参考にできるのが楽しい。

それにしても、今は、パートナーのスイセイさんと別居してひとり暮らしなんだあ。今回の番組を見て知った。とはいえ、ひとりでの食卓も、豊かで美味しそうだったな。