こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯は、日曜に買ったオージービーフヒレステーキ。やっぱりヒレのステーキは柔らかいし、脂もそんなにないし、一番美味しいなあ。和牛のヒレ肉は高すぎてとても手が出ないけど。

そして、卵とトマトの炒め物。この前深夜食堂で見て、どうしても食べたくなったので。ちょうど残ってたパクチーも一緒にいれて。やっぱりこれも簡単で美味しいな。

水曜日。サヨリイカのお刺身。やっぱり新鮮なお刺身って美味しい。

取り合わせ的にはちょっと、、ですが、それとキーマカレーキーマカレーもスパイシーで美味しくできた。

木曜日は、鯛の塩焼き。グリルで焼いて、焼き上がりにオリーブオイルとポン酢醤油をかけて食べた。あっさりした味で鯛はやっぱり美味しいな。

今日、金曜日は、ふたたび人参のプロフ。ラム肉と人参がたっぷり。一応、参考にしてるレシピは、きょうの料理高山なおみさんのレシピ。やっぱり大好きな味。高山さんレシピでは豚肉だけど、私はラムを使って、それとクミンシードは多めにふってる。
にんじんのプロフ(炊き込みご飯) レシピ 高山 なおみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

デザート編。これは、旦那がホワイトデーにもう一つ買ってきてくれていた、桃の松露。亀屋良長さんの。やはり京菓子は本当に美しいなあってしみじみ。味も美味しかった。食べるのがもったいない感じだったけど、食べ出すとなかなか止まらなくて。

そして、今日、お彼岸はやはりおはぎ。近所で手作りの和菓子がとても美味しいしげ田さんで買ってきた。鉄砲洲神社の目の前にある和菓子屋さんだから、もともと鉄砲洲神社にお参りに来る人用の和菓子屋さんだったんだろうな。とても感じのいいご家族で経営してる和菓子屋さん。なんでも一個一個丁寧に作られてる感じだ。3月のライオンに出てくる三日月堂ってこんな和菓子屋さんなんんじゃないかな、、なんてお店に行くたびに思ってしまう。おはぎもとっても美味しかった。