8月19日(土)帰省日記2日め


土曜日。午前中また父の病院へお見舞いに行き、その後は、旦那と義父と落ち合って、義母の墓参りへ。

墓参りの後は、毎年のように知恩院へお参りに。

毎年、知恩院では義母のご回向をお願いしている。お盆の時期を外れたので、そんなに混んでいなくて良かった。

知恩院でのお参りをすませた後は、京都の街を少しお散歩。

京都に来たらどうしてもここに来たくなる、鍵善良房に立ち寄って。くずきりをいただいた。

このくずきりは、ここだけの味だよなあ、、って思う。本当に美味しいな。

その後、イノダコーヒーの本店へ。私はここに来るのは初めてで。今までイノダコーヒーは、烏丸店や京都駅のポルタにあるお店には何度も行ってたんだけど、本店はやっぱり雰囲気が良いなあ。

最近はカフェバッハなどがお気に入りで、カフェバッハは確かにコーヒーがとっても美味しいと思うけれど。このイノダの雰囲気はエレガントで特別な場所っていう感じが素敵だなあと思う。雰囲気も含めての素敵なカフェだと思う。やっぱりここは最高の場所だなあ。

イノダコーヒーでちょっとお茶休憩の後、晩ご飯へ。京都に長年在住しているアンリエットちゃんに、京都でおすすめのお店を聞いたら教えてもらえたお店。ここのお店、さすがにアンリエットちゃんお薦めのお店だけあって、すご〜く良かった!

予約しておいたら、個室に案内していただけたんだけど、雰囲気もサービスも良く、そしてお料理も最高に美味しかった。

一つ一つのお料理について、ちょっと詳しくは忘れちゃったんだけど。お椀ものも美味しかったし。

お刺身も。金目鯛のあぶりなど、いろいろどれも上品で美味しくて。

鱧のお鍋もあり。

ぐじもノドグロもあって。魚中心のメニューが、魚好きの私たちには本当に嬉しい。

鱧のにぎり寿司。これ、なかなかボリュームもあり、とっても美味しかった。

和牛のたたき。お肉はこれだけだったかも?この肉もすごく柔らかくて美味しかった。

それに鮎の天ぷらも。

最後のしめは炊き込みご飯と、お味噌汁と香の物。この炊き込みご飯も上品でとても美味しかった。食べきれないご飯は、持ち帰りもOKという事だったので、残ったご飯をおにぎりにしていただき、持ち帰って翌朝の朝ご飯にした。
個室でサービスも良いし、ちょっとずつたくさん品数のお料理を出していただき大満足。私たちのペースを考えてご飯を出していただいた。ここのお店は本当に私たちの好みにピッタリのお店だった。これはちょっと誰にも教えたくないなあ、、って思ってしまうような。素敵なお店だった。アンリエットちゃん、本当にありがとう。

美食三昧だったはずなのに、京都に来たらこれは避けられないという黒みつ団子を買ってしまった。私の三大好きな甘味の一角をなす美玉屋さんの黒みつ団子。

これがもうどうしようもなく美味しいのだ。まあこれは帰省したら絶対食べちゃう美味しいものだから。ダイエットは明日から、、かな?