8月20日〜帰省日記1日め後半・京都


お友達と堅田駅で別れ、JRで京都へ。そこで、旦那&義父と落ち合った。待ち合わせのイノダコーヒーへ。やはり京都ではイノダコーヒーだね。美味しいな。基本的に、暑い夏でもコーヒーはホットを飲む主義なんだけど、この時はアイスにしてしまった。それだけのどが渇いていたんだよね。

旦那と義父と一緒に知恩院へお参りに。

知恩院は外国人観光客もいっぱい来ている感じだね。

知恩院のお参りが終わってから、ぶらぶらと祇園まで歩いておりてきた。八坂さんのあたりも、観光客でいっぱい。ま、私たちもよそ者なんだけどね〜。

祇園では、すごく久しぶりに鍵善良房へ。

ここのくずきりは、やっぱり絶品。それにしても、こんなお店にも外国人観光客がいっぱい来てるんだな。

その後、祇園あたりをぶらぶらと散歩。

夕暮れ時が近づいてきて、京都の町は美しいな。

夕方6時に、晩ご飯の予約をしていたお店、京洛肉料理いっしんへ。ここは、2013年の8月に来たお店。その時、あまりの美味しさに感動して、今回の再訪となった。前に通していただいたのと同じお座敷個室に通していただいた。まずは、肉そうめん。この生の牛肉の美味しさってもうここでしか味わえない。

肉料理にはやっぱり赤ワインでしょって事で、ボトルで赤ワインを。

ミスジなどの肉の盛り合わせ。いろんな味付けでとっても美味。

お椀は、牛タンとごま豆腐のお吸い物。良い出汁がでている。

ムースののった、お肉のゼリー寄せ。

これも確か、牛肉のお刺身。とろける美味しさ。

牛テールのソテー。ソテーなのに、とっても柔らかくて美味しい。

牛肉を使った握りなど。これももちろん絶品。

牛肉のシチュー、ホワイトソース系。

ステーキとサラダ。めっちゃ柔らかいとろける肉。

しめはお茶漬け。添えられてる浅漬けもさすがに美味しい。

もうお腹いっぱい、、と言いながら、デザートも。だって美味しいんだもんね。ダイエットって、、どこに行ったんだっけ?ま、明日また考えよう。

コーヒーを飲みながらまったり。やはり京洛肉料理いっしんは、これでもかと美味しいお肉料理を出してくれる。一品一品がどれも絶品。ミシュランが星つけたのも納得できるなあ、、ってしみじみ。個室でゆっくりおしゃべりできたのもよかった。