こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。前の夜に仕込んでおいたガスパチョ。トマト、パプリカ、キュウリ、タマネギ、パンなどをみじん切りにして混ぜ合わせ、ハンドミキサーでガガッと攪拌して作る。火を使わないし、キーンと冷やしていただくと夏に本当に美味しいな。

伊勢丹のシターラで買ってきたインド系お総菜も盛り合わせて。シターラのお総菜ってすごく美味しいんだよね。

日曜の晩ご飯は、伊勢丹で買ってきた子牛肉の切り落としの炒め物サラダ仕立て。レンコンの素揚げも一緒に盛り合わせて。子牛肉って珍しいなあと思った。牛肉のうまみと、柔らかくてさっぱり系の味がなかなかいいなあ。シュニッツェル用の肉も売ってたので、今度はシュニッツェルも作ってみたいな。

それと、小茄子の揚げ浸し。

今日の晩ご飯は、ほうれん草フェトチーネを使って、牛肉と野菜のパスタ。味付けはちょっと和風で。

そして、6月16日の骨折以来、ずっと禁酒してたんだけど、1ヶ月たったからそろそろいいか、、とすごく久しぶりに、日曜日にまっこりを飲んだ。うわ〜。やっぱりお酒って美味しいわ、、。

そして、今日は、一杯だけ一ノ蔵を飲んだ。美味しいけど、、つい飲み過ぎないように、まだまだ完治までセーブしていこう。

デザート編。土曜日は、老松の流鏑馬。もちもち系でなかなか美味しい和菓子だった。

日曜日。“みるくはちみつとうふ”という名前のお菓子。牛乳を葛で固めたお菓子で、ハチミツの甘さが心地よく、ほどよく散った小豆がアクセントになって、ふんわりした口当たりが美味しい。

今日のデザートは、お友達からいただいたけし餅。堺名産のけし餅、実は大好物。これ、ほどよい甘さがとっても美味しいんだよね。