8月20日〜帰省日記1日め前半・琵琶湖浮御堂

20日の土曜日。いよいよ私の夏休みスタート。毎年休みは帰省して、家の事ばかりしていたけど、今回は旧友たちに会う!という事を決めて、予定を3つもいれていた。ここのところ、正直憂鬱だった帰省も、今年はそんな予定のおかげですごく楽しみになっていて、夏休みが始まるのをわくわくしてたりした。

朝、東京駅を8時に出る新幹線のぞみに乗り込んで、一路京都駅へ。新大阪まで乗らずに京都で降りて、乗り換え口で待っていてくれたお友達と落ち合い、久しぶりの琵琶湖に行った。36年前(!)に行けなかった浮御堂に、その時一緒に行くはずだったお友達に連れて行ってもらったのだ。

東京は雨模様だったのに、関西はとっても良い天気で暑い。滋賀も気持ちいいくらいの晴れで、琵琶湖がとってもきれい。浮御堂は、よくサスペンスドラマなんかにも出てくるけど、私的には1990年のドラマ『誘惑』を思い出す場所でもある。

近江八景堅田落雁”で名高い浮御堂。確かに琵琶湖の中に浮かんでるみたいでとってもきれいだ。

浮御堂の中から見える琵琶湖の景色もとてもきれい。お天気が良くて、案外風が吹いていて気持ちいい。

浮御堂の中には小さい阿弥陀如来像がたくさん安置されている。そちらにお参りした。

琵琶湖に来たのは本当に久しぶり。帰省して京都に寄ることはあっても、わざわざ滋賀まで足を伸ばす、、なんてまずないもんねえ。琵琶湖は、亡くなった親友のZちゃんとの思い出の場所でもある。晴れた青空を映す琵琶湖の湖面を見ていて、なんだかZちゃんの事も思い出したりした。

浮御堂でいろいろおしゃべりした後、浮御堂から歩いてすぐの場所にあるペコリーノへ。ランチの予約をお友達がしてくれていた。

琵琶湖と浮御堂がガラス越しに見えるとってもきれいなカウンター席!それだけでテンション上がるけど、ランチのお料理もとっても美味しかった。まず前菜。彩りもきれいだし、ひとつひとつ丁寧に作られていて美味しい。

メインは何を選ぶかさんざん迷って、結局ラザーニャ。ダイエットとか考えると一番選んじゃいけないメニューだけど、でもラザーニャが美味しそうだったんだよねえ、、。なかなか家で作れるメニューじゃないし。クリームソースとミートソースのコンビネーションも最高に美味しい。

お友達はトマトソースのパスタ。こっちも美味しそうだった。

そして、デザートとコーヒー。デザートはミニパンケーキ。これもふわふわしてとっても美味しいパンケーキだった。
そんな美味しいランチをいただきつつ、ず〜っといろんなおしゃべり。浮御堂拝観から、というか京都駅の再会から電車の中も浮御堂でもおしゃべりしっぱなし。まあそりゃ36年ぶりの再会だし、、というのもあって。36年分しゃべりたい事がたまっていた、、という事もあるかも。おしゃべりしっぱなしで、声が枯れそうなくらいだった。笑
おしゃべりしっぱなし、笑いっぱなしでとっても楽しい琵琶湖遠足だった。また来年も、近江神宮行こうね!と再会を約束して堅田駅で別れた。電車の中で、思わずペットボトルのお茶をがぶ飲みしちゃうくらいのどが渇いていたのは、、やっぱりしゃべり過ぎのせいかな。それにしても、高校時代のお友達っていいもんだね。36年ぶりに会ったというのに、一気に時間を越えられた。まるで高校時代に戻ったみたい。とっても楽しかった〜。