こんなもの食べた


土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた生牡蠣を前菜に。

メインはかます。焼いて、たっぷりおろしポン酢をかけて。

それに、明太ポテトサラダも一緒に。

デザートは、信州の塩羊羹。

なんか見た目、ちょっとこんにゃくみたい?
でも、これが結構甘さとしょっぱさのかげんがばっちりで美味しいのよね。
塩味の甘いお菓子って、今はやりだよね。でも、信州ではずっと昔から塩羊羹があるみたい。

日曜日は、前日から仕込んでおいた、グーラッシュ。東風さんにいただいた、グーラッシュの素と、ビーフシチューのもとをちょっと混ぜて、旦那が前に買ってきてくれていたグーラッシュ用スパイスをいれたりして。そうすると、なかなか良い感じのグーラッシュになった。だんだんこういうシチュー系が美味しい季節になるよね。これから、また時々グーラッシュ、作ろうっと。

で、今日は、ハンバーグを作って、あまったグーラッシュをソース代わりにして少し煮込んだりした。グーラッシュの残りってこういう感じで、ソース代わりにできるのがなかなか便利だな。