こんなもの食べた


日曜の晩ご飯。ビーフシチュー。やっぱり寒い時はこれよねえ。

月曜の晩ご飯。ハンバーグにビーフシチューの残りをかけたもの。ハンバーグとあうんだよね。

火曜の晩ご飯は、ホワイトシチュー。寒いのでこういう料理が多くなる。

水曜の晩ご飯は、豚テキ。ソースとマスタードでシンプルに。

木曜の晩ご飯は天ぷら。シメジとうるい。

それに、鰯、ワカサギ、イカも。ちょっと食べ過ぎ〜。でも美味しかった。

今日の晩ご飯は、豚のニンニク焼き。この前、Huluで『孤独のグルメ』を観ていて、トンカツ屋さんで出てきたニンニク焼きがあんまり美味しそうで。適当に再現してみた。おろしニンニクとおろしタマネギをたっぷりかけて、塩麹も使って作ってみた。やっぱり美味しい〜。週末限定メニューだけど。



飲み物編。ついつい寒いので赤ワインが多くなる。ボルドーのワインは本当に美味しいよねえ。

デザート編。ふなっしーのコラボプリッツ。梨フレーバーがなんか美味しい。

お弁当編。今週は結構残り物をお弁当にアレンジすることが多く、お弁当ネタに困らなくてすんだ。この日は、一個余らせたハンバーグにビーフシチューをかけたもの。

ホワイトシチューの翌日はその残り物。

天ぷらの翌日は、天ぷらの残り。いつも結構晩ご飯のおかずって余らせずに全部食べちゃうんだけど、ちょこっと残せたら翌日のお弁当のおかずに使い回せるのがいいね。夏場はなかなか恐くてできないけど。