こんなもの食べた


木曜日。見た目はちょっと悪いけど、今シーズン一回目のあんこう鍋。

あんこうってやっぱりプリプリで美味しいなあ。

それに小鯛のお刺身も。

金曜日は、プレーンオムレツに、残ってたグーラッシュの残りを添えて。

土曜日のブランチ。いつもは家でパンなんだけど、すっごく久しぶりにお外でブランチにした。新川の刀削麺のお店、一度はいってみたいと思っていたんだけど、今回初めてはいってみた。刀削麺って独特の麺なんだね。初めて食べてみたけど、このもちもちした食感がすっごく美味しい。私は坦々刀削麺だった。この担々麺風の挽肉もなかなか美味しいし。パクチーの香りもいいなあ。

旦那はマーラー刀削麺。辛口。寒い時に体も暖まるし、いいよね。たまには休日ブランチもいいね。刀削麺一杯650円でなかなか満足。

土曜日の晩ご飯。鯛のお刺身。鯛はやっぱりうまいね〜。

なまこ。こりこりしてて美味しい。これと豚&白菜鍋。

ワインはこれ。このワイン、なかなか美味しかった。やっぱりボーヌのワインは美味しいなあ。そういえば、この前やってた“もやしもん”のアニメで行ってたのはボーヌだったよな。

デザート編。これは、いただきものの、ピエールエルメのパウンドケーキ。さすがはピエールエルメ。こういう普通のパウンドケーキがめっちゃ美味しい。

旦那が私にくれたクリスマスプレゼント(?)のアドベントカレンダーモロゾフの。早速飾って、1日になったから一個食べてみた。やっぱりモロゾフやメリーのアドベントカレンダーは間違いないわ。味が美味しい。輸入物はデザインがいいけど、味はいまいちなのが多いのよね。クリスマスまで美味しいチョコが楽しめそう。

お弁当編。相変わらず、スープジャーブームが続いてて、グーラッシュの翌日は、グーラッシュとおにぎりのお弁当だったりした。

これは、初めて職場でやってみたパスタの昼ご飯。職場のレンジで、レンジ専用パスタゆでケースを使ってパスタをゆでてみたのだ。これが案外うまくできて美味しかった。寒いこの時期、温かいパスタランチを食べられるなんて最高やん!とちょっとご機嫌。ただ、問題点はある。レンジを使ってゆでるので、12分くらいかかるんだけど、電力消費量が結構あるんちゃう?ってこと。節電の時期にはむかへんよね。それと、ゆで時間が長くて、部屋にかなりパスタの良い香りがただようこと。これは不快なにおいではないけど、さすがにボス様ご在室のおりに、こんなことできないなあってことで。お昼時間にボス様のいない時限定でやらなくては、、。ま、たまにこういう目先の変わったランチも楽しいよね。