OLにっぽん&女子大生会計士の事件簿

そろそろ今クールのドラマとか始まってるけれど、今期私が見るかも?と思っているのは、OLにっぽんと、女子大生会計士の事件簿くらいかなあ。
OLにっぽんは、総務部の多くの業務を、リストラのために中国へ移転しようと決めた総合商社の話。そこのOL(観月ありさ)が、中国から来た研修生たちを教育していくという話なんだけど、、。まあいろいろ突っ込みどころはあるんだけれど、(今では結構中国も人件費が上がってきてアウトソーシングにそれほどのメリットは無いと聞くけど、、とか。貧しくてハングリー精神があって頑張り屋さんの中国人女子、さすがにこれは大げさでしょ?とか)でも、突っ込みつつもやっぱりちょっと面白い。私、こういう女の子がお仕事頑張る系の話が基本的には好きなので。
確かに、中国人って人数が多いから、優秀で努力家で、ばんばん真剣に頑張っちゃう子も絶対数多いと思う。そういう中国人と普通に争ったら、椅子を奪われちゃう日本人って多いかも。私も、もちろんだけど。そう思うと、なんか背筋が寒くなる、とも言える。
この先も見るかどうかはわからないけど、一応見るかも。

女子大生会計士の事件簿は、BSでやってる30分もののドラマ。軽い感じの作りになってるので、ご飯食べながらのんびり見れそうな感じがいいかな。小出早織が主役で、なんとなくケータイ刑事とだぶるなあ、、と思うけど、気楽に見れて楽しいかも。
あとは、22日に始まる相棒は、必ず見ると思います。