歓迎会


金曜日の夜は、10月入学の留学生と、卒論のために半年研究室にやってくる卒論生の歓迎会があった。
場所は山猫軒というお店。名前の由来は宮沢賢治の『注文の多い料理店』から取ったらしい。お店の看板の下には“とびどぐもたないでください”と書いてあるとか。(夜で暗かったため未確認)
そう大きくない洋食屋さんなので、貸し切り状態でパーティ。

お店の照明が暗めだったので、あんまりきれいに撮れてないけれど、いろんな料理が次々出てきて、結構満足度高め。しかもお値段も安かったし。

留学生がいるからということで、ボスが全員に英語での自己紹介を命令。英語で自己紹介って言われても、、とみんなぶつぶつ言っていたけど、それなりにちゃんと自己紹介できていた。フランス人留学生M君は、こちらに来る前に2年間日本語を授業で勉強していたらしく、そこそこ日本語がしゃべれるのでびっくり。自己紹介もちょっと日本語を交えていた。今まで、来たばかりで日本語がしゃべれる留学生っていなかったので、「すごいな〜。」と感心。やっぱりちょっとでも日本語を知ってきてくれるというのは、こちらとしては嬉しいものだな。ボスも「良い子が来てくれた」とちょっとご機嫌。この調子で研究室にうまくなじんで、日本も気に入ってくれるといいんだけどなあ。
私は、完璧に忘れちゃっているフランス語をちょっとでも思い出したいので、「フランス語でしゃべって練習させてね〜。」とお願いした。慌ててほこりをかぶっていたフランス語の参考書を引っ張り出してきたけど、、。イヤになるくらい何もかも忘れてるなあ。思い出せるかしら。