金曜日〜再会


日にちが前後するけど、金曜日、すごく久しぶりに、以前研究室に所属していた留学生だった子が部屋に訪ねてきてくれた。アポ無しでボス様に会いに来たんだけど、一回目は不在、でも2回目で無事ボス様に会うことができた。
シンガポール人の女の子で、もともとお洒落な子だったけど、なんだかますますセンスアップしていて、すご〜くお洒落なハーフコートと、可愛いミニワンピースを着こなしていて、「もともと可愛いけど、ますます可愛くなってお洒落になって素敵!」とほめちぎってしまった。でも彼女に、「ごめんなさい、日本語忘れちゃって、、。」とぽか〜んとされてしまった。そっか、、そうだよね。日本語忘れるよねえ。そもそも、大学院の研究室に留学する場合は、日本語はほとんどできなくても、英語さえできればOKというルールなので。もともとそんなに日本語が得意な子ではなかったけど。数年たつと完全に忘れちゃうんだな〜。使ってないと忘れるよね。そんなわけで、日本語混じりの下手くそな英語でおしゃべりしたんだけど、それでも会えて、話せて本当に嬉しかった。遠くに行ってしまった外国人の卒業生に再会できた時は本当にとっても嬉しくて懐かしくて、なんとも言えない素敵な気分だ。