僕のピアノコンチェルト

僕のピアノコンチェルト [DVD]

僕のピアノコンチェルト [DVD]

wowowでやっていたスイス映画、『僕のピアノコンチェルト』を見た。
主人公は、超天才児、ヴィトス。初めて買ったおもちゃのピアノで「ハッピー・バースデー」を弾きこなし、幼稚園で地球温暖化について語り、お遊戯そっちのけで辞書を読みふける。IQは高すぎて計測不能。そんな天才児が、成長するにつれ、だんだん孤独感を深めていく。
「自分は今と別の自分になりたい。誰でもいいから、普通の人に。」
そんなヴィトスが取った行動は、、、。というようなストーリー展開。
なんと言っても、名優ブルーノ・ガンツが演じるおじいちゃんがとっても魅力的。
そして、本物の天才少年テオ・ゲオルギューが本当に弾いているピアノが素晴らしい。最後は心温まる幸せな終わり方だし、なかなか良かった。
ちょっとのだめを思い出したり。
ピアノ好きな方、可愛い子供好きな方にもとてもおすすめの映画です。