緒形拳さん逝去

緒形拳さんが亡くなったニュースにはかなりびっくりして、ショックを受けた。最近までドラマに出ていて、そんな病気とは全然知らなかっただけにすごく驚いてしまった。今期のドラマにも出演されているし。
それで、ちょうど見逃していた、NHKのドラマの『帽子』の再放送を、後半だけだったけれど見ることができた。やっぱり緒形拳ってすごくうまいなあ。枯れた演技が素晴らしかった。田中裕子と、ただ公園で二人思い出を語るシーンが素晴らしくて。
ドラマの主な舞台は広島の呉。私の父が、広島の倉橋島という島出身で、父の実家に帰る時はいつも呉からバスに乗って帰っていたので、私にとっても呉はすごく思い出深い場所。もう今は祖父も祖母も叔父もみんな亡くなってしまったけれど、いつか一度くらい倉橋島に墓参りに行きたいなあ、、なんてぼーっと思っている。死ぬまでに実現できるかなあ。

古畑任三郎 3rd season 2 DVD

古畑任三郎 3rd season 2 DVD

あと、これは9年前の作品、古畑任三郎シリーズに緒形拳が犯人役で出ていた回を再放送してくれたので、録画して見た。
この時の緒形拳は、まだ9年前で、やはり今よりはまだ若く、それだけに迫力があってとてもよかった。今の枯れた演技とはまた違う面を見れて、それも良かったなあ。医学部の教授らしい、なんというかどっしりした重みとか凄み、恐さをうまく表現してるなあ、と思った。
田村正和との真剣勝負な感じが、今見てもなかなか面白かった。