こんなもの食べた


23日の水曜日の晩ご飯。アンチョビとバジルのパスタ。アンチョビのパスタって簡単で美味しい。

それと、牛肉と野菜の炒め物。

木曜日。いつもの魚屋さんのお刺身。鯛とつぶ貝。やっぱりどんな時でも疲れててもお刺身はいつでも美味しいなあ。

ハマグリのお吸い物。身が大きくてぷりぷりして美味しかった。

前の晩から作っておいたポテトサラダ。ポテトサラダって作り置きできるから便利。

金曜日。旦那が京都に日帰りで出かけてて、遅くなるので、私も残業してた。家に帰って10時頃晩ご飯。ちっちゃいむつをグリルで焼いて、残り物のポテトサラダと、スーパーで半額になっていたかぼちゃの煮物をつつきながらチューハイを飲んでいた。かぼちゃの煮物って大好きなんだけど、旦那が苦手なので、家で作ることはめったにない。でもたまにすごく食べたいので、外で何か買うとなるとちょこっと買いたくなるのがかぼちゃの煮物。やっぱり美味しいわ。

そうやってうだうだチューハイを飲んでいたら、旦那が京都みやげの鳴海餅の赤飯を買って帰って来てくれた。それも、秋限定の栗赤飯。いろんなお店の赤飯を食べてみたけど、私の中では鳴海餅の赤飯が一番だなあ。

この栗赤飯には丹波栗がごろごろはいってて、美味しい〜。京都の鳴海餅本店では、炊きたての赤飯が売られてて、飛ぶように売れてるので、いつもほかほかの温かい赤飯が買えるらしい。いいなあ、、。私も近所に住みたいよ。

土曜日の晩ご飯。鮭のやいたの。

カワハギのお刺身。肝つき。カワハギの肝ってめちゃめちゃ美味しい。お刺身も美味しいけど、肝はもっとすご〜く美味しくて感動もの。

デザート編。水曜日は、鶴谷吉信で買ってきた和菓子。生菓子はやっぱり繊細で美味しい。

金曜日。旦那がおみやげに買ってきてくれた鳴海餅本店の栗餅。これがもう絶品。まわりのお餅が柔らかくて、中の餡と栗のバランスもよく、めちゃめちゃ美味しい。やっぱり京都の和菓子は繊細で美味しいなあ。

そして、土曜日のおやつは、阿闍梨餅。これはずっと変わらず美味しい定番の味。もちもちした皮と中のあんこが絶妙。