日曜日〜結婚記念日

本当は、月曜日が結婚記念日なんだけど、時間があるので、日曜にちょっと頑張って結婚記念日ディナーを作ってみることに。
アメリカのサンクスギビングデーにも引っかけて、七面鳥を焼いてみることにした。とはいえ、七面鳥丸ごとなんて焼いても二人で食べられへんし、骨の無い胸肉、ターキーブレストを築地で買ってきた。ちっちゃいのを選んだつもりでも、758グラム。やっぱりターキーはボリュームが違うね。
前日の夜から、ハーブ(ドイツのお友達にいただいたロースト用のハーブ)と塩胡椒をまぶし、オリーブオイルに漬けてマリネしておいた。
それを、180度のオーブンで30分くらいアルミホイルをかけてじっくり焼き、最後に200度にあげて、ホイルをとって数分焼いた。

焼き上がりを切ってみたら、きれいに焼けてる。

こんな感じにスライスして、液体柚子胡椒をかけて、いただいた。しっとりして美味しい。ぱさついた感じがなく良い味。

それともう一品は魚のスープ。魚のあらでだしをとって、トマトとタマネギ、人参などを炒めて、そのだしを入れ、サフランで香り付して、タラの切り身を仕上げにいれてさっと煮たスープ。最後に溶けるチーズとパセリを浮かせて。これもすごくいいだしが出て美味しかった。

そして、ボルドーのワインで乾杯。今年は24回目の結婚記念日。まあ、24年もよくもってるよねえ。来年はいよいよ銀婚式かあ。銀婚式って何かするんだっけ?ま、来年もたぶんこんな感じかな。