土曜日〜築地とか日本橋とか


土曜日。お昼近くになって、慌てて自転車で築地へ。築地は年末が近づくにしたがって、ますます土曜日がすごい激混みになる。お気に入りの鶏屋さんには近づけないくらいの人混み。
でもまあ、なんとか結婚記念日ディナー用にターキーをゲットできたので良かった。できれば、観光客の多い土曜日のお昼に築地は避けたいところだけど、平日には来れないからしょうがないよね。出勤前の朝に行けたらいいんだけど、いつもそんな元気ないし。人混みをかきわけて、他にもちょこちょこ買い物した後、自転車で新川へ移動。築地でランチなんてとんでもないくらい、そこらへんのお店は混みまくってたし。

新川のお気に入りのカレー屋さん、デリーでブランチを食べた。私はツインカレー。辛口のカシミールカレーと、甘口のサグチキンの二種類が楽しめて、なかなかお得なカレーセット。

旦那は超辛口のハバネロカシミールカレーを食べていた。ハバネロかあ。私はそんな辛いのとっても無理。
でも、デリーのカレーってやっぱりスパイシーで美味しいな。このインド風のサラッとしたスパイスのきいたカレーって家で作るのはちょっと難しい。それだけに、外で美味しいのが食べられるととっても満足。
新川のデリーは、上野の有名店デリーの暖簾分けのお店で、平日ランチタイムは結構行列なんかもできちゃうみたい。土曜日、まわりは特に何もない新川店なのに、しっかり満席だった。やっぱりみんな美味しくてお手頃なお店はよく知ってるのね。
カレーに満足した後は、自転車でまたふらっと日本橋あたりへ。三越なんかも寄ったりしてちょこちょこ買い物したり。天気が良くて気温もそこそこ暖かかったから、どこへ行っても人出が多かった。

三越で、クリスマスバージョンのココペリを見つけて、あんまり可愛かったのでついつい衝動買い。我が家にはすでにふたりココペリがいるんだけど、三人目のココペリが仲間入り。ココペリは、インディアンの守り神らしくて、笛を吹くことで、豊穣や幸運をもたらしてくれるらしい。幸運をもたらしてくれるかどうかはともかく、可愛いのでとってもお気に入り。

スノーマンも引っ張り出してきてリビングに飾り、いよいよ我が家もクリスマスバージョンへ。アドベントはまだだけどね。