12月と節電


今年は紅葉遅い?なんてちらほら聞いてたんだけど、いつの間にか職場の銀杏はすっかり黄色に色づいてて、今ちょうどきれい。今年は結構いつまでも暖かくて助かるなあと、ついこの前まで思っていたんだけど、12月になった途端に気温が急降下。さぶい〜。
今日の東京は、本当に寒かった。朝のうちの冷たい雨はやんだとはいえ、ず〜っと空気は寒いまま。気温はずっと6度くらいでしんしんと冷えてくる。しかし、、我が職場は今も節電実行中。なんか街中ではクリスマスイルミネーションとかしてるのに。よその職場、他の大学も節電してるんだろうか??なんて疑問がちょっと湧く。でもしょうがない、うちの職場はとにかく節電。
ボス様はそういうお達しを真面目に率先して実行される方なので、ずっと暖房なし。古くてすきま風もはいってくる部屋はめちゃめちゃ寒いのに。なんか震災直後を思い出すよなあ、、と思いつつ、湯たんぽと膝掛けをかさね、背中にカイロを貼ってどうにかこうにかしのいでいた。でもだんだん指先が冷たくなってくるんだけど、、。
さすがの寒さがこたえたボス様が、ようやく3時半頃に暖房をつけてくれてホッとしたのもつかの間、4時半頃、館内アナウンスが。
東京電力管内の消費電力予想が93パーセントを越えました。節電してください。95パーセントを越えた場合は再度アナウンスします。その時は実験なども中止してください。」って、、。せっかく暖まってきたんだけど、即エアコンを消した。しばらくはまだ暖気が残っていたんだけど、だんだん冷えてきて、5時過ぎるともうダメ。
冷えた指先を背中のカイロにあてて、暖をとりつつ、また仕事。こんな酷寒の地で仕事に集中しろって言うのが無理だよ〜。はあ、、。寒さに震えつつなんとか7時までは頑張ったものの、ギブアップ。残ったメール処理は家に帰ってやることにした。あ〜あ。いくらなんでも10度下回ったら暖房つけさせてよ、、。だいたい街はクリスマスイルミネーションとかしてるのに。なんか間違ってる。みんなまた風邪引いて寝込むんじゃないの??ぶつぶつ、、と怒りつつ帰路へ。はあ、、本当寒い。冷え冷え。来週はどうにか10度以上あるみたいだから、厚着&湯たんぽ&カイロでどうにかしのげると思うけど、、。10度下回る日が続くようになると辛いよ。それに、まわりが夏ほど節電してない気がするのもなんか腑に落ちない。電力は結構逼迫してるみたいなのに。イルミネーションなんてしてる場合なのかなあ。はあ、、。先が思いやられる。